プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとタイトルからして怪しい感じになっちゃいましたが…(汗)

個人サイトでイラストを描いているのですが、
今回そのイラストを買いたいとおっしゃって下さる方々が多くなり
お応えする為に準備をしているのですが、一応私自身が女と云う事もあり
住所、名前を公開せずに事を進めたいと思っています。

そこで、買いたいとおっしゃって下さる方々とお話した結果、
イラストの代金を振込みして頂く事になったのですが、
その際、相手に私の本名が出てしまうのが、ちょっと不安な所がありまして、
この様な質問をさせて頂きました。

イラスト発送の際に消印とかで大まかな住所は分かってしまうと
思うのですが、名前が出てなかったら大丈夫かなと思っているのですが…
昔、同じような件で私を特定されてしまいまして、ストーカーみたいな事が起きたりで
今回はその様な事が起きないよう事を運びたいと思っているのですが、
何か妙案はございますでしょうか?

ネットで検索をしてみたのですがいまいち理解出来なかったので、
この場を借りて質問させて頂きました。
もしお暇でしたら、お答え頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

ユグドアというサイトを使ってみるといいかもしれません。


お気に入りのコンテンツに送金できるそうです。
匿名でできると書いてありますね。

参考URL:http://www.yggdore.com/
    • good
    • 1

既に回答は出尽くしているようですが。


銀行振り込みを使う限り口座名義人の氏名は相手に分かってしまいます。
銀行振り込みを使い、且つ相手には貴方の氏名を伏せるには、間に第三者が入る方法しかありません。
知人等の間に入ってくれる第三者を探し、いくらかの手数料を支払って対応してもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 0

口座名義に関してですが、法人格を取得しない限り個人名称は必要です。


屋号にしても昔は屋号のみで作成できましたが、現在は不正に使用されることを防止するために、
屋号プラス個人名でなければ口座開設はできません。


ネットで販売する場合、
特定商取引に関する法律(通信販売)に基づく表示が必要になるので、口座名義だけ隠しても無駄です。
表示しないでネット販売した場合で、ばれたら、一年以下の懲役又は二百万円以下の罰金、又はこれらを両方適用されることがあります。
ちなみに、個人で行う場合でも個人「事業」になりますので、会社じゃないといっても適用されます。
条文に法人とは書いていませんので。


ネットオークションの出品の場合は、
2006年1月31日に経済産業省から、特定商取引法における「事業者」認定の指針が発表されています。
事業者認定の対象となる出品者は以下の通り。
1.1ヶ月あたりの出品数が200点以上、または一時点において100点以上の商品を新規出品している出品者
2.落札額の合計が1ヶ月あたり100万円を超える出品者
3.落札額の合計が過去1年間に1,000万円を超える出品者
4.商品説明の内容から事業者であると認定できる出品者
1~3に当てはまらない個人の出品者は、ネットオークションでは特定商取引法に基づく表示は不要です。

ですので、ネットオークションで固定価格で販売をし、1~3に該当し無い様に、
落札者と口座情報の交換の必要が無いオークションサイトを利用するのが一番ですね(楽天オークションなど)。
オークションサイトによっては匿名発送できるところもあります(有料だったと思います)
    • good
    • 1

 さっき書いた屋号の普通預金口座を開く方法ですが、考えてみたらダメですね。

ATMやネットで振り込むとフルネームが表示されてしまいます。すみません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1% …
『通販における必要表示事項
.事業者の名称(法人の場合)又は氏名(個人事業者の場合)』

 自分のサイトで物品を有償配布する場合は責任者の氏名の表示が必要なんでした。このままの方法を使うには法人化する必要があります。そうであっても法人の所在地の表示は必要ですが。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
『郵便物等の表面には必ず差出人の氏名、住所等を記載してください。』

 代引きでも差出人の氏名が必要とのこと。詐欺の常套手段にならないためには当然でありますが。
    • good
    • 0

今回の取引は無理ですが


エスクローサービスを行っている会社を使用すればできます。
http://business.rakuten.co.jp/docs/special/escrow/
    • good
    • 0

クロネコヤマトで、オークション宅急便というサービスがあります。



ネットオークションで落札した商品を安心かつ簡単に決済と配送の手続きができる商品です。
【特徴】
(1) 個人情報の非開示(匿名配送)
出品者・落札者ともに名前・住所・電話番号・口座番号等の個人情報を開示せずに荷物の配送ができます。
個人情報を保護することで、個人情報保流出などのトラブルを防ぐことができます。
(2) 品物確認後の商品決済(あんしん決済)
落札者は、受取った荷物の中身を確認した後に商品代金の決済をすることができます。
品代金入金後、「商品が送られて来ない」「違った商品が送られてきた」というトラブルを回避することができます。
◆ 落札者の決済方法は3通りとなります。
○ 楽天銀行での引落
○ クレジットカードでの決済
○ 商品お届け時の代金引換
※ 楽天銀行での引落を利用する場合は、事前に楽天銀行の口座開設が必要となります。それ以外を利用する場合は事前の準備は必要ありません。

(3) 簡単な手続き
ネットオークションで売買成立後にメールのやりとり・入金・入金確認・送り状作成・集荷申込み等といった作業が一貫して簡単に手続きすることができます。
(4) 配送状況をeメールでお知らせ
荷物のお届け前・ご不在時・お届け完了等配送状況をeメールでお知らせいたします。
(5) 店頭での受取り
落札者は、自宅以外に直営店または取扱店で商品を受取ることができます。
    • good
    • 1

一般振替口座を開設しては、いかがでしょうか。




http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin_a2.html

参考URL:http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin_a2.html
    • good
    • 0

をが抜けているところは怪しいと言うより外人ですね。

イラスト作成の自営業ですと銀行に行き「を抜け工房代表者又野かほり」などと普通預金口座を開けば正式な振込先は「を抜け工房代表者又野かほり」ですが「を抜け工房」で振込みを受け付けることができます。こういう口座ではカードは作ってもらえません。またこういう屋号の自営業だと言う実態は必要なのでそのように主張することです。電話番号などは自宅のもので問題ないです。
    • good
    • 0

ヤマト宅急便でオークション宅急便があります。



実際に私も使ってはないですが、良いらしいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています