プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のことで質問します。
友人の母方の祖父、他県で住んでいますが、生活保護を受けています。
住居は居住地の住宅で生活保護の場合現物給付として入っています、他の方だと1万5千円です。
友人は、祖父の近くの会社の寮にいましたが、辞めることになり、祖父の家(住宅)で1ヶ月程住まわしてもらってました。
仕事が決まり、祖父の家を出てから、しばらく経ってのことです。
祖父の住んでいる市役所の福祉関係の方から1ヶ月の住居費(1万5千円)払って下さいとのことです、新しく仕事見つかったばかりで、1万5千円は厳しいです。

市役所の方に分かったのは、住宅なので他の入居者からの連絡があったみたいです。
本来1万5千円要るところですが、祖父は生活保護の為、生活保護費の一部から補填されているので払っている感覚は無いです。
生活保護以外の方が入居しているのであれば、1万5千円要るとのことですが、支払わないとダメなんでしょうか?

A 回答 (4件)

厳密にいえば支払わなければなりません。

親族(孫=質問者さんの友人)と1ヶ月とはいえ同居していた場合、生活保護の受給資格がなくなります。
あるいは、孫も生活保護の申請をしなければなりません。

客観的にみて、本件は短期間の居住なので、受給資格取り消しまではナイのでしょうが、その間の居住費は親族が支払う事になります。(親族がいないから生活保護を受給できるのだから)
本件の友人さんは、分かりやすく言うと、市の住宅に無資格・無許可・タダで寝泊まりしたことになります。

1ヶ月間寝泊まりしたのだから、15,000円くらいは支払っても良いでしょう。
いますぐはお金が厳しくても、数ヵ月後には大丈夫でしょうし。

それとは別に。
支払う義務を負うのは、『住んでいた』場合です。
おじいちゃんの家に泊まりに来た孫は、『住んでいる』とは言えません。
例えば、2~3泊なら問題にはなりません。

1ヶ月間、毎日のように近所の人や市の人に目撃されていれば別ですが、そうでなければ、「泊まりに来ただけ」「住んでいたというなら証拠を出せ」と強弁すれば大丈夫でしょう。
最近はきちんとウラをとってる市の職員もいるので注意が必要ですが。
近所の人の通報だけで『住んでいる』のか『泊まりに来た』のかを市が判断できるはずもありません。
これは一歩間違えれば、ちょっとしたプライバシ-の侵害ですしね。
(このあたりはこのサイトの削除要件になりそうですが)

ご参考までに。
    • 0

困るというのは保護費からその分が削られる可能性があるということです。

• 0

おはようございます、素人です。

えーと生活保護は人間らしい生活として最低限のお金という事で生
活費を計上しています。つまり生活保護者の家は余裕なお金などな
いのです。いくら息子といえ関係ない人が泊まる場合、その人の食
費・生活費分、お金が足りなくなりますので、そのお金をどうする
のかという問題が出てきます。

普通、ここで2つの考え方が出てきます。
1つは親がメンツを守るために、生活費を節約していたというケース。
余裕はないのでおかず一品減らすなどをしていたはずですが、これ
が認められちゃうと、その金額で生活出来るという事になってしま
うので、役所的にも色々問題になり得ます。そうならないために、
問題である友人さんに生活費を払ってもらえばいいという結論にな
ることは難しくありません。この場合役所に返す必要はないので(あ
くまで親の生活費は必ず必要なのです。役所に返すということは親
の生活費を没収されるのと同じ意味です)、親に口裏合わせてもら
い、1万5千円手渡して渡したと言えば良いでしょう。そうすれば
帳尻はあいます。

もう1つ。生活保護の事情は友人さんも知っているでしょうから、
生活費を払えと役所から言われたと、ある意味親が嘘をついて、生
活費をとろうとしているケース。こっちの方が可能性高そうなので
すが、きつい人は多いんですよ。少しでも生活のたしにしたいと考
えるのはおかしな話ではありません。恐らく生活費が多くになった
ので、役所にその分増やして欲しいなどの要望を出したんじゃない
でしょうか。当然役所はそこまで対応出来ませんので、息子から払
ってもらえ等といわれたんじゃないかと推測します。

こちらについての対策は、払えといってきたのは親なら役所に聞き
ましょう。もし役所から本当に連絡があった場合、上に書いたよう
に親に口裏合わせてもらえばいいでしょう。

ただ最初に書いたように、息子とはいえ、息子の生活費は生活保護
には含まれていません。それを配慮してあげましょう。本来分割で
も親に払ってしかるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人曰く、食事は前職の退職金で外食で済ませ、寝るだけ(それも、入って直ぐのところで寝るだけ)利用していたそうです、お金が要るんだったら、もっと安い素泊まりで泊まれるところ(一ヶ月1万円位のところがある)を利用していたと言ってました。

払えと言ってきたのは市役所の方で、祖父は高齢と軽度の認知症もある為口裏を合わせれません。

祖父に払うと、友人の親から勘当されるみたいで、友人も母からの話では払う気はないようです。

ダメですね。

支払わないと、お祖父さまが困ったことになる可能性があります。
分割なり、延期なり交渉の余地はあると思いますので話してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

何故祖父が困ることになるのでしょうか?

友人が言ってましたが、母から聞かされたそうですが、若い時から「ギャンブル・女性問題・借金」で母(祖母)に迷惑をかけて、祖母が他界後、母方の叔父(母の兄)がそれでも面倒見てたのですが、叔父も他界し、誰も面倒見れないとなり、生活保護になったみたいです。

支払うことによって、生活保護が打ち切られ、友人(孫)が面倒見ることにならないでしょうか?

友人は、面倒を見る気はないようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。