プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社してから、今年5年目に入ります。
好きで入ったわけでなく、家の事情で推薦で受かってた専門もけって入社しました。

今の仕事は技術的な内容で、毎日を淡々と過ごしています。
それが最近苦痛になってきました。

仕事を辞めて何かしたいと言うわけではありませんが、若いうちにいろいろな仕事をして、いろんな事を経験したいです。
もちろん短期バイトとかです。
家族には、仕事を辞めたいとは何度も言っていますが毎月5万程渡してるお金がなくなると生活出来ないと言われます。
でも両親は酒とタバコをしてるので、少し量を減らして生活費にあててもいいんじゃないかと不満があります。

私だって、仕事辞めても働いて家にお金は入れます、5万は無理ですが。

ボーナスも毎回ほとんど渡してますし、父親に貯金してた30万程お金もあげました。

ほとんど私が一家の大黒柱みたいな状態です・・・最近はそれが辛くてたまりません。
姉は結婚して好きな事ばかりしてきたのに、私は家にとらわれてばかり・・。
かと言って、姉が助けてくれるわけでもなく、相談もした事ありません。

こんな状態で仕事辞めると将来の不安もありますが、でも今の仕事してても苦痛なだけで・・・私の考えは甘いんでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

主訴は仕事?家庭生活?お悩みは仕事のことばかりではないようですね。

本当にやりたかった仕事が有ったのでしょうか?もし、そうなら、その仕事に向かってスキルアップするための退職は有りでしょうね。

そうではなくて、仕事内容がマンネリ化してしまったのなら・・・仕事内容がわからないので勝手な意見になりますがステップアップすることを考えられませんか。
技術的な仕事で、淡々と作業されているようですが、作業効率や作業環境などに視点を置いて仕事されると、見えてくるものが違うのではないでしょうか。

家庭生活の不満ですね。良くやっていらっしゃると思いますよ。
でも、実家を出て、自立されるのも良いかもわかりませんね。そして、お姉さんと相談して、不公平のないように、ご両親様を支えて行かれてはいかがですか。

短期のアルバイトやボランティアなら休暇をとって出来ます。時間を掛けて色んな経験をしてください。
今は、厳しい社会ですから、退職してアルバイト生活した後での就職は困難かと思います。

良く考えて決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やりたい仕事はありますね、そのために専門に行きたかったので。
そのために通信という手もありますが、如何せんお金がなくf^_^;

仕事もマンネリ化は確かにしています。元々興味のない分野・・・まったく気持ちが入らず。社会人としては情けない話ですがね。

副業も、会社にばれるとクビになる為出来ません。
イベントスタッフや、居酒屋の店員やと、経験してみたかったんですがね・・・。
20代だからこそ無茶が出来ると思ってるのもありますねf^_^;

よくよく考え、何が自分と両親にとって最適か今一度考えてみます。ありがとうございました。

こちら40前の管理職です。

問題は2つあり、どうも混同されているようですね。

1つは、仕事がつまらない

2つは、家にお金を入れること

これをまず分けて考えましょう。

1の仕事に関しては、就職難の現代、離職してから仕事を探す、ましてやバイト生活で経験を積むというのは、あまり賢い選択とは思えません。
せっかく仕事があるのですから、方法はいろいろあるはずです。
具体的には、バイトをしたいのなら、週に1日、2日、会社に内緒で、休日や夜にバイトをしてみてはどうでしょう。男性か女性か書かれていませんので、どのような仕事を選べるかわかりませんが、男性ならコンビニ店員とか引っ越し、女性ならコンパニオンとか。会社を辞めることなく、経験を積み重ねることはできます。

また仕事に関して言えば、最終的にどうなりたいかにより、キャリアプランは変わってきます。専門職なら、知識を深めて、論文を書いたり、学会に所属して人脈を形成するなどの道があります。マネジメント志望なら、資格取得やセミナーへ積極的に参加することで、仕事のすそ野は広げられます。
どちらにせよ、あなたが、社会に対してどのような責任を持てるかにより、あなたの収入や地位は変わってきます。

現在の仕事が簡単にできるなら、さらに効率を高め、会社に貢献し、出世すれば良いと思います。それができないうちから、転職や離職を考えるのは、まだまだだと思います。
絶対に会社にしがみつけということではありません。会社が理不尽で横暴な時、転職してさらにキャリアアップできることが確実な時、自分の目的を遂行するために覚悟を持てるとき。後々、辞めて良かったと思えるのは、これくらいでしょうか。

何かを捨てることで何かを得るというのは、カッコ良く思えますが、今あるものを大事にすることも重要なことです。方向性が見えない中、一か八かというのは、無謀に思えます。

2の家にお金を入れることに対する不満は、話し合いと実行により解決します。
まず、金額的な負担が大きいと感じるなら、減らしてもらえるようにお願いしましょう。
お金を入れるということは、あなたからの積極的なアクションが伴わないと実現しないことなので、
あなたがお金を入れさえしなければ、ものすごい強制力を持ちます。渡さなければいいのですから。

とはいえ、人情的に、憚られることもあるでしょう。
きっちり話をして、合意を得た上で、徐々に減らしていくことが肝要です。

あなたにはあなたの人生があり、そのことを家族に理解してもらい、あなたがやりたいことを明確にしたうえで、可能な範囲で協力してもらう。

こういう考え方が、一番、波風を立てずに、過ごしていけると思います。

人生は大きく変えることもできますが、少しずつ変えていくこともできます。
こういう家族が絡んだ時には、ついつい感情的になりますが、徐々に環境を変えていくことをお勧めします。

家族の縁が切れてしまえば、それは非常に大きな損失です。
そのためにも、あなたが健康に過ごせて、自立できるプランを是非考えてください。

ちょっと偉そうですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は、正直つまらないです。正社員になれただけありがたい事ですが・・・。

やりたい事がありましたから、それに関する仕事をしたいという思いが強いのもあるかもしれません。
副業も考えましたが、ばれた場合クビになると言われたので出来ませんでした。
両親にも止められましたし。

この不景気に会社を辞めるのは得策ではない、頭では分かっていても、今の仕事を続けていくと思うと悩みます。
今の会社で、まず出世は無理です。私は女ですので、係長になれたとしても何十年後とかでしょうかね。

スキルアップも大事だと思います、でも、今どうにかしたくて。今が辛いんです。
このままだと、いろんな事に押し潰されそうで怖いです。

両親は、私が何言っても考えてくれません。タバコもお酒も好きなだけって感じです。
何度もお願いしました、でも無意味でした。

長々とすみませんでした、的確なアドバイスありがとうございます。

思い切って家を出て、一人暮らしをしてみてはどうですか?

そうすると煩わしいことからも開放され、仕事も違った気持ちでできるかと思いますが。。。
家族で一番だめなのは、金銭感覚がきちんとされていないとあなたみたいな気持ちを持ってしまいます。

自分で仕事をしていてなんで家族の為に働かなきゃいけないのって思っていませんか?
実家に居る以上、ある程度お金を入れるのはあたりまえです。
でも、お父さんに貯金した30万円を上げるのはやりすぎだと思います。

今は、仕事は辞めない方が良いかと思います。
ある程度の貯金があれば話は違ってくるかと思います。

家族と距離を置くと自分が見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしは出来ません。本当に収入が少なく、私がいなくなったら生活が出来ないからです。仕事も、養う為に働いていると思っています。
お金を渡すのは当たり前ですが、少しは協力しろよと感じます。

一人暮らしは、両親の収入が増えたらしてみたいとは思いますね。

今の仕事に特に確かな理由もなく漠然を不満を持ってやる気ない奴が他の仕事したって一生懸命になれるとは思えんな。

今やってる仕事を妥協せず、一生懸命突き詰めてやったことあるの?
特にやることないとか、暇だとか、単調で疲れるとか言ってる奴は仕事をただ「やってる」だけで、そういうのが他の仕事したって結局ただ「やってる」だけになるんだよ。
短期バイトなんて仕事ない奴がやるもんで、わざわざ正社員辞めてまでやることじゃない。
5万の生活費がないとやってけないというのは、そんなあんたを見た親の言い訳にすぎない。
辞めるからには会社にも迷惑かけるんだし、それなりに先を見据えた上で辞めないと甘ったれだとしか思われないな。
大体好きで仕事してるやつなんて、ほんの一握りだよ。
天職でない仕事をいかに遣り甲斐あるものに変えるかはあんた自身の問題。
    • 0
この回答へのお礼

お金がいるので、仕事を始めました。最初はがむしゃらに働いて、泣いたり悔しかったりしながら仕事をこなしてきました。やる気がなくなってきたのは最近の事ですね。
元々興味のない分野の仕事っていうのもありますが・・・社会人として、そんな考えいけないのは重々承知しています。

全ての人が好きな仕事をしているわけじゃないのも、自分がそうですから理解しているつもりです。

確かに甘い考えの部分もありますね、頭では分かっていても心では納得出来ていないんです。
家にいれてるお金も、もう少し少なくすればタバコやお酒を控えてくれるかもしれませんね。その辺は考えるべきかもしれません。

>若いうちにいろいろな仕事をして、いろんな事を経験したいです。

経験したところで雇ってくれる会社はなくなるでしょうね。
年齢ではじかれるでしょう。
しかもアルバイトなんて、特に短期バイトで得られる経験なんて、企業にとっては役に立ちませんから。

今は大学の新卒でも5人に1人は職にあぶれる時代ですよ?

あなたを縛ってるのは仕事じゃなくて家なんだから、そちらをどうにかしなさい。
なんであなた1人が面倒みなきゃならんの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
就職するために有利になるべく経験を積むのではなく、いろんな職業にふれて、いろんな事を知りたいという感じですね。

最終的には、自分が本当に携わりたかった仕事にちょっとでもかじれたらな・・・と思っていますが。

家の事についても、どうにかできるならとっくにしてますね。
姉は結婚したばかりで、我関せずな人ですから必然的に私が大黒柱になってますね。
まぁ、高校卒業してから既に大黒柱でしたが・・・。

姉は気付いたら彼氏と同棲を始めてて、さっさと結婚しましたからね・・・所詮姉妹でも、自分の幸せばかりかと。

本当、どうして私だけが面倒見てるのか私自身わかりませんf^_^;

私は転職を何回もしているので特殊ですが

一時期、失職中に短期アルバイトばかり
していた時期がありました。

結論から言うと、確かに色々な経験は出来ますが
たいした経験ではありません。
基本、誰が来るかも分からないので
誰でも出来る仕事ですし、作業でたいしたやりがいはありません。

金をかせぐ方と、色々な経験をする方は
分けて考えればどうにでもなります。
趣味、ボランティア、可能なら副職
(私は一時期翻訳の副職をやってました)
仕事を辞めない方が大変有利です。

アルバイトになれば時間が自由に、といっても
使う金が無ければ出来ることは限られるので
仕事はそのままで時間をいかに作るかを考えて
他のこともした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

副業も考えましたが、ばれたらクビだと言われ出来ませんでした・・・。
経験はしたいですが、お金も入り用の為やはり金銭が発生するのがとても好ましく・・・我が儘な考えですがf^_^;

会社にばれず副業して、経験積みつつ貯金するのが、理想的かもしれません。