プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はよくヤンキースの試合を見ましたが、いつ疑問に思っていたことがあります。
あの球場の外野の芝生って人工芝ですか?

もし天然芝なら、どうして外野の定位置が日本の球場のようにハゲてないのですか?

それと、あのストライプの模様はどうして作り出しているのですか?
芝の芽の向きが違うのですか?それとも種類が違うのですか?

A 回答 (5件)

参考URLを見ていただければ分かると思いますが、天然芝と明確に表記されています。


ちなみに、ヤンキースに限らずメジャーリーグの球場の多くは天然芝です。
昔は人工芝が若干多かったらしいですが、現在は天然芝回帰の傾向があり、ほぼ天然芝に移行されています。

それと、質問のからは少し外れますが…
コストはやはり天然芝のほうがはるかに高いです。
まぁ、全く手入れをしない。となると分かりませんが、数年に一度しか張り替えないでいい人工芝に対して、天然芝は常に気を配って手入れをしなければ良い芝は育ちませんし…。
それに人工芝のほうが高いのであれば、どの球場でも(少なくとも屋外の球場では)天然芝を使っているはずです。いい(悪い?)例が横浜スタジアム。屋外だというのに人工芝です。

人工芝というのはやはり選手に大きな負担を強いますし、ダイビングキャッチをすれば擦過傷・火傷を追う事もあります。
人工芝のほうが高いのであれば、高くて危険な人工芝を使う理由がありませんからね。
勿論人工芝も進歩を遂げているらしいですが…。

巨人オーナーの言った言葉でこんなのがあります。
メジャーに行こうとする松井を引き止めるために…
「松井(の問題)は人工芝だろう。選手生命が2,3年短くなるからな。厚い人工芝にすればいい。(中略)金が無ければ出そうじゃないか。数億円かかろうと、数十億円かかろうと」
松井「人工芝は人工芝。」
松井「お金をかけるんだったら、違うところでかけたほうがいいんじゃない?(天然芝の)球場を作るとか)

それに対するオーナー。
「天然芝の球場?それは無理。冗談じゃない。そんな金あるわけ無いじゃないか」

…というやりとりがあったそうです。
これは球場を作ると金がかかるという以上に、維持コストのかかる天然芝球場を作るわけには行かないからです。
結局、人工芝・ドーム球場っていうのは維持コストがかかりにくいんですよね。質はともかくとして。

脱線失礼。

参考URL:http://neko89.site.ne.jp/ctynyy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
どうもありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2003/11/11 00:19

↓ストライプが芝の長さの違い?


芝の長さを変えたら大変なことになるんじゃ・・そもそも長さの違いで色は変わらないと思いますが。縞々に見えるのは、芝をならす向きが逆だからでしょう。
少なくともサッカーのピッチの芝のストライプはそのため縞模様に見えます。
ちなみに横浜スタジアムのストライプは、単なる人工芝の色の違いです(要はカッコつけているだけ)。

あと天然芝が増えているのは、実は天然芝のほうがコストが安いことがわかってきていることもあります。人工芝のほうが安いと言っているひとは実は素人で、人工芝は数年に一度張り替えるためのコストが莫大にかかるというわけです。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 00:18

ヤンキースタジアムは天然芝です。

ストライプの模様は芝の長さを変えて刈っているためにそのように見えます。
メジャーリーグでは球場管理には労を惜しまないようですね。球場ごとに芝目(模様)が独特です。
また、人工芝に比べ天然芝は柔らかく膝や腰など選手の体への負担が少ないことから、メジャーリーグでは特に天然芝への移行が増えています。ドーム球場を取り壊して、屋外球場(または開閉式)にするケースも増えています。
前述のような理由も含めメジャーリーグでは(日本に比べ)特に芝を深く(長め)に保つので、刈り方で様々模様が出しやすくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝の長さが違うのですか。
升目模様の球場なんかは大変ですね。

ドームを壊してまで屋外球場(または開閉式)にするというのは、さすがにアメリカですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 12:54

 こんにちは。


 ヤンキースタジアムの外野は,天然芝です。外野手がスライディングキャッチをした時に,ユニフォームが緑色に汚れています。
 はげていないのは,手入れの差でしょうね。
 ストライプは,芝を刈るときに芝刈り機を動かす方向を変えて付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ストライプは,芝を刈るときに芝刈り機を動かす方向を変えて付けています。
縦に刈るときはいいけど横に刈るときは面倒ですね。

お礼日時:2003/10/27 12:51

TV画像で見る限りは、スパイクの足跡がついているところが沢山写っているように見えるので、天然芝ではないかと思います。


定位置がはげないのは、芝の種類の違いやまめな手入れの結果ではないでしょうか。
ストライプも芝の種類で分けていると思います。
芝目だけでは、TVに写るほど遠目にはあれほどくっきりと差が出ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり手入れの差ですか・・・
とすると逆に、日本の球場はなぜそこまでの手入れをしないのか疑問になってきますね。

お礼日時:2003/10/27 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!