プロが教えるわが家の防犯対策術!

i157403hさん

肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査
アドバイスください。先日肺のCT検査を自主検査しました。今度会社の健康診断で胸部X線と50歳以下はかくたん細胞検査が2500円で受けられます。 現在40代です。CTで気管支も肺自体も異常なしといわれましたが。会社の健康診断でX線は受けないといけないようですが、かくたん検査は特にCT検査でいじょうがないので、あえてやらなくても良いですか?CT検査をした先生はやらなくてもいいとはおっしゃっていますが、CTでもわからない細胞がかくたん細胞検査でわかることもあるんじゃないかと思いどうしようかと迷っています。心配しすぎですかね。CTってそんなに肺の状態がわかるものなのですか?気管支は凄く綺麗だとはいわれました。喉のスコープは3ヶ月前にみてもらいました。

A 回答 (1件)

CTは


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
です。類似にMRIというものがあります。
http://100.yahoo.co.jp/detail/MRI/

X線レントゲンよりは、どちらも解像度が高く、CTで分からないものがレントゲンで判断できるとは思いません。

お安い金額で検査できるのですから、最終判断はあなたが判断されてください。「たん細胞検査」は初期も初期、CTでも見つけられない癌細胞を発見できる可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!