アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、メンタルクリニックへ行ってきました。
以前から上から目線で患者の伝えようとしたことについては、一切耳を傾けず何か言うと「俺の診断に文句あるのか!!!!薬飲んで予約の日にまたこい」と言わんばかりの態度をとり、顔にものすごく出ます。

昨日も診断してもらってて、診断書を書いてもらいたいと言うと「生活保護をもらってて診断書なんか書く人はいない!!」とか言ってバインダーを机に叩きつけてました。

いい加減に腹が立ってきて仕方ありません。
個人病院で院長なので直接クレームを言うと、殺傷事件にまでなりそうで怖いです。


どこかにクレームをいうところはありませんか?
とにかく、上から指導してもらいたいです。

A 回答 (7件)

って言うか、そんな事するより、病院変えた方が良くね?

    • good
    • 8

役場に相談してください。

指導してくれますよ。
    • good
    • 6

入会しているか分かりませんが、医師会に相談すれば改善するように言われます。



ただし、そのような医師は医師会に入会していない可能性が高いと思いますが…
    • good
    • 5

こんばんは!


確か厚労省のホームページからそういう専門のサイトにリンクできるって話を聞いたことがあります。
失礼しました。
    • good
    • 12

> 言わんばかりの態度をとり、顔にものすごく出ます。



実際にそう言っていないのなら、文句をつけるべき事ではないでしょう。特に、メンタルクリニックであれば、相性が特に問題になるので、単に相性が悪かったというだけの話の可能性が高いです。

具体的にどう、クレームをつけるのですか? 貴方がそういう印象を感じただけで、実際に被害もこうむっていないのですから。

ただ、診断書はどこに提出するべきものだったのですか?働いていらっしゃって、その会社に提出するものですか? それであれば、断られたのはクレームとしてあげれますが。
本当に生活保護なら、役所から医師に書類が回ってくるので、患者が医師に診断書を請求する事はないかと思いますが???

この回答への補足

病院変えることも検討してます。

どういうクレームかは以下の通りです。
・患者の話を聞こうとしない
・話を聞こうとすれば顔をしがめ煙たそうな顔をする
・長々聞くのは嫌
・何か不満でもあるのか
・診察するのが嫌ならはっきり言え


診断書を書くのを断られたし、生活保護を受給してますが診断書が必要なんです。
どうしても、診断書を書いてもらって市役所に提出して納得させる材料にしたいんです。
現状を市役所も分かってないですからあんまり。

補足日時:2011/07/24 14:42
    • good
    • 3

医師というのは人によって応対の態度が違うのです,かわいい人が診察にいったりすると


長々と相談に応じて親切丁寧で時間の経過なんて気にしませんね,言葉づかいも違いますよ
笑い声なんて聞こえてきたりしますから。
 
 クレームとかの問題ではなく貴方の態度を変えてみればいかがですか,とにかくほめたたえ
よいしょしましょう,プライドが高いのでほめちぎりで解決ですよ。
    • good
    • 6

メンタルクリニックと言うと殆どは精神科の医者がやってると思うが、この医者がそうかどうかは解らないが、結構どちらが患者か解らないような精神科の医者が居るものだ。


人間同士相性の問題もあるし、一方的にこの医者が悪いかどうかは判断しがたい。
ただ、上からの指導と言うと難しい。
何故ならこの医者自体がこの組織では1番上の人だから。
医師会に言ったって、せいぜい「こんなクレームがありましたよ」と件の医師に伝える位。
役場や市、県に言ったって、不正請求など法令の違反がなければ何らの指導はしません。
一番良いのは医者を変えることでしょう。
いやな医者を選ばないのが患者の一番の権利。
皆がこの医者を選ばなければ、倒産するはずです。
倒産せずにやっているのなら、それなりに患者の信用を得ている事に他ならないが。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!