アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年連続で胸部X線で右上野腫瘤陰影と出ました
ここ5年くらいの間
空咳・痰・右胸の痛み(ずきずき)・喉がヒューヒュの体に異常がでます

何が考えられますか?

精密検査は受ける予定ですが、事前に何らかの知識を仕入れたくて

喫煙歴は16年で一日に10本程度です

A 回答 (2件)

こんにちは^^

要精密検査ですね~

率直に言います。 『肺結核』 『肺癌』ですね

肺癌の中でも何種類かに分かれます。

扁平上皮癌・腺(せん)癌・小細胞癌・など5種類ほどに分かれます。

タバコが原因でしたら、気管支から肺の入口付近に出来る癌、扁平上皮癌ですね

それ以外でも 原因となる要素はたくさんありますから 一概には言えませんが

血液検査(腫瘍マーカー)とCTスキャン検査などで 悪性腫瘍か良性腫瘍かがわかりますよ

検査で確実なのは 痰(たん)の検査です。 たんが出る様でしたら たんを持参されるか

後日でも たん検査もすると思いますよ

私♀は 肺癌で 左の肺を全摘出しています。右肺だけで生きてます。

階段はキツイし 走る事は出来ません それでも^^生きてます。

人間の臓器の中で1番大きな臓器が肺です。

肺癌を患った者から言わせば 空気を吸い、吐く この単純な行為が いかに大事な事かを

気づかされました。

お身体 ご自愛くださいませ  タバコは出来たら禁煙をお勧めします。

失礼いたしました。
    • 0

NEJMという医学雑誌の6月号だったかに、米国での胸部レントゲン検診の結果がでていましたが、受診者の1/4が要精査となり、要精査となった人の95%が何もなかったという結果でした。

これは、米国の検診ですから、対象者は肺癌の高リスク者である喫煙者・喫煙既往者だけが対象です。

だいたい、こんな感じです。
    • 0