短調と長調について
こんばんわ。短調と長調について教えてください。
あまり理論なく、曲作りをしてきたので、勉強中です!
さて、
Bm-Bm7-G9-F#m-A
というクリシェで進行しているコードを思いつきました。(鍵盤です)
本人としては、ロ短調だと思っているのですが、短調と考えた場合、
Im - Im7 - VI - Vm - VII
なのでしょうか?
それとも実は、ニ長調で頭がIの代理コード扱いで、
VIm - VIm7 - IV - IIIm - V
という扱いなのでしょうか?
ここをしっかりわかっていないため、何を代理コードとして使っていいのかわからず
悪戦苦闘しております。
博学の方、よろしくお願いいたします。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
こんばんは、#1です。
補足に書かれました、
Bm-Bm7-GM7-F#7
Im-Im7-VI7-V7で
6度はVIm7では…ということについてですが、
(1)長調ならVIm7=G#m7、
(2)短調ならVI7(正確には♭VIM7です)=GM7
になります。
(2)について、
ロ短調の音階で
自然短音階→シ・ド#・レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ
または
和声的短音階→シ・ド#・レ・ミ・ファ#・ソ・ラ#・シにおいて、
ソを根音に3度重ねていくとソシレファ#=GM7=♭VIM7になりますよね。
また、この和音はIm7=Bm7シレファ#ラと共通の音が多いです。
(なお、短調にはもうひとつ、旋律的短音階があり、そのスケール上のVIはGM7ではなくG#m7♭5ですが、説明を省きます)
No.2
- 回答日時:
不思議ですね。
>本人としては、ロ短調だと ~ 実はニ長調で ~
ご自身で考えたコード進行ですね。「実は」などという言葉がどこから来るのでしょうか。自分で考えているようで実は自分で考えていないような妙な印象を受けます。ロ短調かニ長調(の一部)か決めるのは自分自身です。
>ここをしっかりわかっていないため、何を代理コードとして使っていいのかわからず
これが分からなくても代理コードは使えるし、仮にこれが分かったとしても代理コードは使えないでしょう。本来のものが一般的・安全パイであるなら代理はちょっと違う効果を狙うものです。本来と代理でどう違って聞こえるのか、それが決め手です。
> Bm-Bm7-G9-F#m-A
これについて気づいたことをいくつか。
まず G9 はこれで正解ですか。G9 = ソ・シ・レ・ファ・ラ(ファはナチュラル)なのでF音(ファ)がかなり個性的に響きます。F音が入るとブルージーな響きになるか、ロ短調では G7(G9) - F#7 の形でコード内部の「ファ・ファ#」(9を使った場合は「ラ・ラ#」も)という半音の動きを生かす形になります。このときはブルージーとはちょっと違う響きです。
#1の方も指摘していますが、F#m - A には違和感があります。
一般に、代理コードから本来へ進むのはよくないとされます。ハ長調では Dm - F(ii - IV),Em - G(7)(iii - V(7)), Am - C(vi - I), Em - C(iii - I) などです。さらにこれから発展して同じように見える進行も同様に扱います。
F#m - A はニ長調では iii - V 、イ長調では vi - I 、ホ長調では ii - IV となります。
No.1
- 回答日時:
あまり詳しくないのですが、面白そうなので立ち寄りました。
さらに前後関係みてみないとわかりませんが、ここだけを取り出すなら私ならBmをImとみなす方がしっくりきます。
ただしI-I-VI-V-VIIで
VI-V、さらにV-VIIが違和感があるというか…
I-I-IV-Vというシンプルな型に戻し、G9をEm(11)にするとかではどうでしょう?
(構成音は変わりませんが、ルートがかわるので落ち着くと思うのです)
そこから代理を当てはめてみては?
あと、V(F#m)はV7=F#(#9)ではないんですね…?
あまり理詰めになっても面白くなくなりますよね(^^;)楽しんで頑張って下さい。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
もう少し確認したところ、
Bm Imと見なした場合の方が正しいですね。
Im - Im7 - VI7 - V7 (Bm - Bm7 - GM7 - F#7)
VI7はIの代理コード扱い?ううーん。
でもVIはVImではなかっただろうか、、あれそれは長調の時だけでしたか・・・
わかりきれていません。。。
すいません、よろしければお願いします。
はい、楽しんでみます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
sus4コードにテンションは付く...
-
楽典 短3度下げるについて
-
素人の癖に2番になったら半音...
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
アセンディングディミニッシュ...
-
別れの曲って長調なんですか?
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
ベース キー変更について
-
ギターでカポ1つ上げる(右に移...
-
中一です。ギターかピアノだっ...
-
ピアノとギターでセッションしたい
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
ピアノとギターだったらどちら...
-
移調のやり方について(ハ長調...
-
VBAのフォーム上にTextBoxたく...
-
【ギターコード】サイトによっ...
-
椎名林檎・東京事変のキーボレ...
-
音階変換について
-
移調の話です。 イ長調を半音上...
-
JISコードがわからない
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ギターのFコードの、形は変えず...
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
とある音楽のテキストの解説を...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
コード名でいくつか質問があり...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
「減」と「短」の違い
-
コード進行
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
ミをファ、ラをシと音階を間違...
-
アセンディングディミニッシュ...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
ジャズとかフュージョンっぽい...
-
6thコード について教えてくだ...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
綺麗に聞こえる不協和音?を教...
-
コード進行解説お願いします。 ...
-
フランス和声がまったくわかり...
おすすめ情報