アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、かなり古くて比較的安い外車に乗っていますが、オーディオがカセットデッキ(+ラジオ)だけです。オーディオの好きな私としては、CDをかけるか、USBでWAVを再生したいと思い、調べてみたところ、carrozzeriaのDEH-P01と言うのを見つけました。ついでに、エアナビもつけようかと思っていたところ、カーナビやカーオーディオは、盗難に遭いやすいと、ディーラーから指摘されました。純正のCDチェンジャーをカセットデッキにつなぐ方法もあり、これだとCDチェンジャーは外からは見えません。それに、対応のカセットデッキが消えつつあり、流通性に乏しいので盗まれないかもしれないと思っています。しかし、USBは使えないし、ディーラーの話では市販品より音が悪いらしいです。盗難に遭う可能性については、自宅駐車場(マンション)は防犯カメラがあるので、比較的安全な気がします。しかし、毎日の食事や買い物などで外に止めた際に盗難に遭う可能性があると思い、迷っているのですが、どうでしょうか?1)盗難の可能性など無視して、高級オーディオやカーナビをつけてしまう。2)高級オーディオやカーナビと一緒に、盗難防止装置などの対策をする。3)見えないところに純正CDチェンジャーをつけて、見た目にはカセットデッキだけにする。・・・などといろいろ考えています。どうするのがいいでしょうか?DEH-P01のフロントパネルをいちいち外すのも面倒な気がします。なお、この車は、まだ新しかった頃、一度ロックを破壊されたことがありますが、今のところ、車上狙いなどの盗難には遭っていません(ロックを壊された時、たぶん中に何もなかったからだと思います)。オーディオを付け替えたりするなどの事は初めてです。ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私は過去バスタオルを使用してまして、今は使用してません。

その経験からお答えします。

バスタオル使用時には、知人から安くただ同然でもらったナビで(恐らく新品でも10万しない位)エアコン吹き出し口に設置しているのでタオルをかけやすかったのでつけてましたが、特に被害なし

今は、数年前に買ったカロのサイバーナビで当時新品定価で40万程度だったかと思いますが電源入ってないと画面が収納されるためタオルかけてもすぐ落ちてたためやめました。やめて4年位たってますが、こちらも被害なし

転勤で地域が変わったりしてますし、ドライブが趣味なので色々出かけたりした事がありますが、ドアロック破壊等の被害にもあったことは過去一度もないですね。単純に運がいいだけでしょうが。
 一応心がけている点としては、外からのぞきこんで地図以外に車内に何も置かないようにしている事と、死角になりやすい場所に止めないようにしている事でしょうか。(ナビは隠してませんので見たら一発です)

車上荒らし犯も、車内に鞄等置いてある取り易い車を狙うとは思います。ただ、売り易いかどうかをいちいち確認して実施せず、とりあえず外して売れなきゃ捨てると言う考えでやられたら、流通性は盗難には関係ないと思います。

なお、音質等ですがスピーカーが純正ならデッキを高級にしても意味はないですよ。純正のスピーカーはグレード的には最低ランクですから。デッキに金かけるならまずスピーカー交換すると違いが分かると思います。
 後、ナビを固定するボルトですが私はセキュリティボルトを使用しています。プラス等普通のドライバーでは外せないので取られるのを防ぐ効果もあると思います。

ちなみに、盗難防止装置をつけても本気でプロに狙われたら対策は難しいです。良くある手として、夜中等にセキュリティをわざと作動させる事を何日もかけて行い、持ち主が誤作動と思ってセキュリティを解除したらゆっくり頂く。大胆な手として、積車で堂々とレッカーしていく等があります。
 もちろん、全ての犯人がプロとは限りませんから盗難防止装置自体は防犯としてメリットは有りです。ただ、スピーカーと同じく安い盗難防止装置はそれなりです。セキュリティメーカー認定ショップで数十万程度かかる物なら効果も十分期待できますが、ディーラー等でつける程度のセキュリティならお金かけるだけ無駄です。

参考になりますでしょうか?

この回答への補足

他の車のオーディオを聞いてみましたが、自分の車のオーディオの音質が非常に良いことがわかりました。と言うか、他の車がひどい音質と言った方がいいかもしれません。それで、結局、スピーカーなどはそのままで、純正のCDチェンジャーをつけてみましたが、非常に良い結果になりました。純正でもごくまれに音質がよい場合もある様です。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。車内にものを置かない様にしたり、駐車場所に気をつけるのが第一に大切の様ですね。

>音質等ですがスピーカーが純正ならデッキを高級にしても意味はないですよ。
>純正のスピーカーはグレード的には最低ランクですから。デッキに金かける
>ならまずスピーカー交換すると違いが分かると思います。

これは確かにそうかもしれません。普通のオーディオルームに置くようなプレーヤーでも、
5万円のプレーヤーと10万円のプレーヤーでは、音質の差は微妙と言えば、微妙ですね。

取りあえず、安いプレーヤーで満足できるかチェックすべきかもしれません。
それで不満ならスピーカーを替えるべきだと言うことになりますね。

オーディオルームでは、今までアップグレードということをしたことがほとんどなく、
最初から各装置のグレードを決めて買いそろえるだけでした。

車の方は、最初からついているので、装置のグレードが分かりません。
個人的には、カセットでも満足な音が出ています。しかし、これからはカセットテープ
よりCD-RやCD-RWを利用するのが便利なので、CDプレーヤーの購入を考えている次第です。

カー用品店でスピーカーを聞いてみましたが、いまいち音質がよくありません。
しかし、実際に車に取り付けると音がよくなるのかもしれませんね。

>ディーラー等でつける程度のセキュリティならお金かけるだけ無駄です。

これは、貴重な情報です。ありがとうございました。

#8です。

他の方のお礼を見て、盗難の件ではありませんが。。。

カー用品店でスピーカーの聞き比べはかなり難しいと思います。
かなり聞き入っても難しいかもしれません。
好みの音と、各メーカーの特徴(音質も含め)がわかっていたら、
大体の所でわかりますが、それでも聞き分けするのは大変です。

私は全てプロショップでやってもらってますが、カー用品店で
聞くより、かなり楽でした。いらない音が入らないので。
聞かせてもらった音は好みの音じゃなかったので、家電メーカーなら
わかるので、好みのメーカーと音質を伝えて任せてます。
(部屋の方もスピーカーケーブルから全て自分で選んで揃えてます。)

予算不足で出来なかったデッドニング(天井まで)も去年やってもらい、
また音が変わりました。
先月スピーカーが1本死んでしまったので、ミッド交換が生産完了で
できなかった為入替になりましたが、グレードを上げたのでまた
変わりました。
(禁断症状がでなければ)来年には、予算不足だったアンプの入替を
して、フロントもヘッドのアンプではなく、外部アンプで鳴らす事に
なってます。
ちょろちょろやるのも、音が変わって楽しいです。(今の車は純正
スピーカーを使用してません。)
    • 0

ANoです。

お礼拝見しまして再度投稿いたしました。

既にご存知と思いますが、wav(平均50MB) → mp3(平均5MB)と約10%まで容量を削減できます。その原理としては、一般の人には聞こえないと言われる領域の音を削除しているのと圧縮しているためです。
 ただ、車は音楽を聴く環境としては最悪ランクなんですよ。走行の振動はあるわ、夏は車内高温になるわ、冬は低温になるわと…

質問者様も走行中に、全く同じ音楽を、wav・MP3で流したとしてどちらか分かりますか?(芸能人格付けチェックじゃないですが)
 走行による音等でたぶん違いが分からないと思います。

ので、まずはスピーカー交換を提案しました。スピーカー交換も奥が深くて、インナーバッフルやデッドニングをするだけでも音は変わります。カー量販店で聞いても、どれがいいかまで決める事は難しいと思ってます。なお、メーカーによって、向き不向きな音楽種類があるとも聞いた事があります。

冷やかしになってしまうかもしれませんが、オーディオショップに行ってスピーカーの実力を見てみるといいかと思います、カー量販店とは違うと思ってます

参考になりますでしょうか?
    • 0

初めまして。

純正でも取られる時は、取られるみたいです。
治安はいい方なのに、ナビの盗難が多発した時期があって、
たまたまその話をしていた時に、「自宅で取られてん」と
言ってました。
他の人で、ポータブルを取られた人も。。。
ただ、その人は「もうおかしかったから、逆にラッキー
やったけど、タオルかけてて、ご丁寧にタオルを掛け直して
あった」と言ってました。

会社の駐車場でも以前1回だけおもいっきりやられた子が
居ましたが。。。

私のナビは、盗難に合いやすいと言われたので、外品の
セキュリティーをつけてます。(フィールドセンサーは
うるさくなる可能性が高いので、傾斜センサーだけ取付
してます。)
ディーラーでは、「ナビ取るより、車体ごと盗んだ方が
絶対得な車」と言われてます。(見た目はわかりませんが
大概触ってますので、軽1台買える額をつぎこんでます)

ショップで言われたのは、セキュリティーもだけど、
蓋を作ってしまって、見えなくするのがいいかもと。

防犯カメラが付いてても、安全とは言えませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく行くファミレスには、「車上荒らしが多発しています」の様な張り紙があり、やはりこういうのは、ある時はあるのでしょうね。いろいろな被害の話を聞くと、危険の度合いが分かって参考になります。

>フィールドセンサーはうるさくなる可能性が高いので、傾斜センサーだけ取付してます。

参考にさせて頂きます。前は、車庫内に大きな犬が二頭いたので、被害に遭わなかったのかもしれません。今はマンション住まいで、防犯カメラだけですから、本当は危ないのかもしれません。

そこまで治安悪い場所なら 純正はそのまま付けたままにして 後付けの物はグローブボックスの中や下の方みたいに 外から見えない場所に

付ける以外無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。確かに安全第一なら、そうなりますね。

10年ぐらい前にやられました。

さほど高価ではない機種でしたけどね。
言ってくれれば5000円ぐらいで売って差し上げたのに。

一緒にやられた同僚のヤツのは、CDが壊れていて聴けなかったヤツ
言ってくれれば、タダでも良かったのに・・・
どちらも窓ガラスを破られ、大出費でした。

警察によると、中高生の悪ガキの仕業らしいです。手口的に。

まぁまぁ、見えないようにタオルを掛けていたりすると良いカモ
ただし、あまりに厳重にやると、帰って高級っぽく見えて持って行かれるかも。
さりげなくがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。価値の分からない人に狙われたら、やはり安物も高級品も関係ないんですね。

ボロイ外車なら ナビゲーション等をタオル何かで隠しとけば大丈夫でしょ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、タオルがかけてあると、かえって怪しまれないか心配です。タオルがかけてあっても、盗難に遭ったという例は実際にはないのでしょうか?

carrozzeriaのDEH-P01 

失礼ながら 差ほど高額な製品では無いです しかしこの手のヘッドユニットを使用して アンプ等
リンクシステムの総額を 考えると 相当額になるので 全体を 狙う場合 やられるでしょう

本当に狙われるのは、100万以上のシステムとかでしょう

ナビ オーディオ本体は、何が装備されているか 見えない様に タオル等で カバー 覆ってしまう事
で 盗賊たちへ 盗もうとする誘惑を避けることが出来るのでは?

部品だけ盗まれると こじ開け等で ドアや窓ガラス被害も加わります。

1.車両保険に 高級オーディを追加補償を付ける
2.警報装置装備 LEDで 警報装着車をアピール こじ開け、接近(フィールド)、
   侵入(赤外線)、振動(通常のセンサー)で警報発報
3.見えない様に 隠す
4.駐車場位置を見直す 盗難され易場所 され難い場所も有ります。
5.理想は、シャッター付きガレージ
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。

>carrozzeriaのDEH-P01
>失礼ながら 差ほど高額な製品では無いです

私もそう思います。10万円というのは、オーディオの世界では最低の価格帯だと思います。ただ、調べてみると、軽自動車ではオーディオが盗難の被害に遭う場合が多いそうなので、1万円や2万円のデッキでも危ないような気がしますが、どうなのでしょうか?

それにしても、高価なものをつけて、盗難の危険性を高めてまで車のオーディオをグレードアップすべきなのか、車のオーディオにそこまでお金をかけるのは馬鹿げているのか。その辺が個人的には難しいです。

こんにちは

ぼくの経験では被害のリスクありですね!
外車3台ともやられました。
オーディオ機器だけならいいんですがオウトマチックウインドウガラスを割られたのが
2回あります。取り換えるのにオーディオの倍以上かかります。

諦めてSONYの「なんでも保険?」をかけてます。今までの盗難では現金以外保証されました。
商品名忘れたのですが、任意保険にちょっと足すだけ。

予防は金目のものはシートの下に隠すです。オーディオはカバーを掛けて見えないようにする。
以上で被害がなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値の張りそうなものはやはり隠すのが良さそうですね。大変参考になりました。

正直、場所によると思います。

語弊があるかもしれませんが、繁雑に治安の悪い場所に出掛けるのならデッキ交換は避けた方が良いかもしれません。

しかし私の経験です。15年くらい前、高価(15万円)なヘッドユニットを取り付けて7年ほど経過していましたが、何事も無かったですよ(時代が違うかな…)。どうしても心配なら、駐車時にフェイスパネルを取り外すべきです。

ところで、下位機種ではだめなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>繁雑に治安の悪い場所に出掛ける

住んでいる県は、車上荒らしや車の盗難の多さでは全国的にトップクラスの県になるようです。ただ、住んでいる場所は、比較的高級な住宅街で、よく行く場所は、あまり治安は悪くない方だと思います。しかし、2~3年前、マンションの前の自販機が破壊されたことがありました。

>デッキ交換は避けた方が良いかもしれません。

やはり商品価値のあまりないテープデッキにしておくのが無難でしょうね。

>下位機種ではだめなのでしょうか?

初めてで、価格と音質の関係が分からないので、10万円ぐらいのものなら大丈夫かなと思いました。オーディオルームで使うような普通のオーディオ製品の価格が頭にあるからかもしれません。それから、DEH-P01はUSBをシートの下などに隠せるらしいので、邪魔にならないというのも一つあります。