アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両眼のコンタクトレンズ保存ケースにすでに入れてあるレンズの上から、また違うレンズを入れても大丈夫ですか?
それからケースに入れてある保存液はレンズを付け替えるごとに変えるんでしょうか?
どのくらいの頻度で変えたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>コンタクトレンズに左右あるんですか?


●!(◎o◎)
検眼は?
計ったんですよね。
左右を入れ間違える、と見え方が違いませんか?
ハードですよね。
そもそも、コンタクトって左右眼球に合わせた度数や黒目の大きさやカーブで作ってますし・・

ちなみに私はハードですが、昔もっと自由度があった頃は、
間違えないように左右の色を変えて右は薄ブルーで左は薄グリーンとか
あるいは右に R と刻印などして、作ってもらっていました。

確認ですが、ご質問は
コンタクトを2セットお持ちでケースが1個しかないから、左右2枚ずつを保存してもいいか?
・・ということですよね?

であれば、2枚が、ピッタリ重なってしまいますよ。
(;´▽`)同サイズであれば、なおの事、外しにくいです。
また、前の方がおっしゃるように、保存液は毎日取り替えないと雑菌が繁殖する可能性が高いみたいですよ。

私がご質問を読み取れてないのでしょうか?(¬_¬;)

この回答への補足

こんばんは!
返答ありがとうございます。
ちなみに私はハードではなくソフトのほうです。
検眼?というか目の検査はしてもらいましたが左右あることは教えもらえませんでした・・・

補足日時:2011/07/29 21:39
    • good
    • 0

m(_ _m) それは失礼しました。


私がソフトレンズを入れていたのはかなり前になるのですが
パックにレンズのデータが印字されてませんか?
そうでなければ、私には左右は分かりかねます。
ま、装着してみて見え方に違和感がなければ、同じ仕様なのかもしれませんね。
で、2枚同時にはケースに入れない方が良いですよ。
そして、ソフトレンズならなおのこと保存液はその都度交換する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 18:56

左右を取り違えなければ大丈夫です。


保存液は毎回交換ですよ。

ケースがない場合は、お皿を二つ用意して左右別々に保管します。
レンズが空気に触れないように、保存液に浸かっていれば大丈夫です。

この回答への補足

コンタクトレンズに左右あるんですか?

補足日時:2011/07/27 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!