プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

2社経営していますが、1社(Aとします)は業績も順調で収益を生んでおり、もう1社(Bとします)は資産管理(不動産、株の保有等)が目的です。

税金対策でAからBに利益を付け替えたいと思っていますが、賃料のアップ以外に有効かつ合法的な方法はあるでしょうか?
また、どこに相談するのがベストでしょうか?

節税(保険の加入等)はB社でと考えています。

A 回答 (1件)

>>節税(保険の加入等)はB社でと考えています。



A社の分まで付保しているなら、A社に対し保険料を按分し費用を請求しなければなりません。


>>賃料のアップ以外に有効かつ合法的な方法はあるでしょうか?

賃料アップも、周囲の賃料相場よりかけ離れていれば、その差額については、税逃れのための資金移転とみなされ脱税とみなされます。

Bが持ち株会社であれば、経営指導料などの名目でA社に費用請求することも考えられます。

いずれにしても、あからさまな利益の付け替えは、どんな形をとろうが、実態を伴わないものであれば、脱税とされますので、注意が必要です。

相談するのは、税務署OBの税理士がよろしいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、実態を伴なう取引でなくてはならない分けですね。
アドバイス頂いたように、Bは持ち株会社ですから経営指導料の名目が使えると思いますが、年間で1,000万円となると、実態を伴なわないと判断される可能性の方が高ですよね?
その他良い方法をご存知なら、また教えてください。

お礼日時:2003/10/28 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!