1つだけ過去を変えられるとしたら?

中古車を買って、一週間で、追突されました。
10:0です。
クルマの修理に約3ヶ月。
ようやく納車しましたが、あと3週間ほどで、車検です。

実質、私が乗った期間は、1ヶ月未満。
それでもう車検。。。

この場合、車検費用の一部or全部を相手保険会社へ請求して認定される可能性はありますか?
(法廷費用を含め、車検にかかる出費全部を対象とします)

この質問の発端は、
1:
「現状復帰」を「賠償」の基本と、とらえまして、
事故当時、車検期限が残り4ヶ月だったのに対し、
ようやく戻って来たクルマが、車検期限まであと、3週間なので、質問しました。

2:
保険会社からの賠償の提示は、こちらが「後押し」しないと、損してしまうのを経験したので、この場合も「言わず損」になったら、後で残念と思うので、質問しました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

それは非常に残念なできごとでしたね。

ご質問の内容ですが、車検費用を相手に負担させるのは難しいと思いますよ。
あなたが乗っても乗らなくても車検はやってくるものですから。

たとえば、修理に時間がかかって車検切れになってしまったとしたら、その再登録にかかる費用は相手に請求できると思いますが、それでも車検費用を相手に持たせるのは難しいと思います。

そこで、3ヶ月と期間がわかっているのなら、損害賠償額として、その期間の自動車税分を請求してはいかがでしょう。

こっちのほうがロジックが明確だと思われます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変、理論的な考えの下の御回答、納得いきます。

可能な限り、損をしないように立ち回りたいと思います。

こんにちは。

車検費用はまず難しいです。そもそもは損害賠償の問題ですが、無制限に何でも請求できるわけではありません。
車を使う必要があったなら修理期間中に代車を出してもらえば良かっただけではないでしょうか。(代車が出ているならなおさら請求できません。)
もっとも、どんな追突事故かは分かりませんが、追突事故で3ヶ月も修理に期間を要する事故は聞いた事がありません。入庫したのが遅れたのでしょうか?実務的には代車代も相手方保険会社は1ヶ月程度しかみないものです。(ケースバイケースですが)
    • 0

お気に入りの中古を検査を受けて買って1年3ヶ月、追突されて修理に8ヶ月かかり、次の検査を受けて帰ってきました。

しかも加害者は反省ゼロで修理代も査定価格でもめて未だに未払いというすごい人も居ますが。
お金持ちらしく期間はセカンドカーで過ごしたそうで、どういう風に仕返しするか考えているそうです。
    • 0

>この場合、車検費用の一部or全部を相手保険会社へ請求して認定される可能性はありますか?

基準や判例からして・・・というより判例に無いようだから
可能性は極めて0に近い。

物損(修理)で請求できるもの
・修理費
・評価損(困難を極める)
・代車使用料
・保管料
・レッカー代
・時価査定料
・通信費用
・交通事故証明交付手数料

>こちらが「後押し」しないと、損してしまうのを経験したので、この場合も「言わず損」になったら、後で残念と思うので

これには同意しますが・・・
    • 0

素人なので自信なしですが・・・・

事故が有ろうが無かろうが、車検は決まった時期に受けなくてはいけないので、請求しても支払われる見込みはないと思います。
事故のせいで車検を受けるわけもないし、車検まで4ヶ月が3週間になったとしても、それは事故のせいで4ヶ月先のものが急に3週間先に縮んだわけではないので、請求対象外だと思います。
ただし、自分が使えなかった3ヶ月間の台車代なり、代用の交通費は請求してしかるべきだと思います。

もしその理由で車検代が出るようだと、どんな車だって車検期間はあるのだから、事故の修理で車がつかえなかった場合は、すべて日割り等で請求できる事になってしまうでしょう。
でも、そんな話は今まで聞いたことがありませんし、その間の代車料などを請求していれば二重請求している事になってしまうと思います。

また代車などを使わなかったとしたら、車の必要性がそれほど無かったと思われて、車の修理以外に"車がつかえなかった"と言う損害があったと主張する根拠が弱くなるかもしれません。

腹立たしい気持ちは、お察しいたしますが、請求内容を充分検討して話し合いに応じた方がいいと思います。
    • 0