プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が起こしたトラブル

昨日、子供達7人が野球をしていて、軟式ボールが他人の車に接触しました。
近所の人達もそれを目撃し、車両の傷を確認したところ、
傷は見当たらなかったのですが、
ボールが接触した事実もあり、子供達とその保護者で
車両持主へ謝罪に行きました。
するとボンネットに傷があるとのことで、ボンネットの交換を要求してきました。
車両は修理に出してあるので、修理費の負担を要求してきました。
傷の写真も撮っていないとのこと・・
相手の言う通りに従わないといけないのでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

それは貴方次第です。


示談はお互いの話し合いで合意するものなので他人がとやかく言えません。
納得がいかないなら傷はないから払わないとか 損害箇所の修理だけで交換代は払えないとか 言えばいいと思います。

また最悪 裁判になっても証拠がないので相手は不利です。当ったのは事実ですが 傷はなかったと主張すれば 相手が傷があったこと、 ボールが当たってできたことを証明しないといけません。

黙って言いなりに払うか 提訴されるのを待ち法的に争うか です
    • good
    • 0

当てたのは事実の事なんで、支払いはしないとダメでしょうね…我が家の子供も小さい頃はそんな事がよくありました。

その都度広い場所で遊びなさい!と言い聞かせてきました。車好きの人ならボールを当てられた時点で許せない行為だと思います。私の場合、修理を要求された場合、こちらで知人の修理屋に頼んで安くしてもらって修理費弁償を安く済ませてました(要領です)しかし、修理は相手側はすでに出してるとの事なんで、修理費用を見せてもらって、弁償するしかないですね…前回答者のおっしゃる通り、保険は加入してませんか?加入してるなら、まず問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

子供が車に傷をつけた場合は個人賠償責任保険を利用することになります。


加入している保険の特約や学校が進めた団体保険などに入っていませんか?
こういったトラブルが起きた時のための保険ですので、まずはそちらに相談してみてください。

基本的に傷をつけたら支払い義務がありますが、
証拠がない場合は支払う必要はありません。
ですが今回はボールが車に当たったことは事実のようですし、
ちょっと面倒ごとになるのは致し方ないかなという感じですね。
謝罪では済まなかったからと言って、
相手が言いがかりをつけてきたかのような言い方は辞めたほうがいいです。
冷静に間に立ってくれる保険屋さんにお願いして下さい。
    • good
    • 1

修理に出していると言うことは、傷はあるのでしょうね。


車って馬鹿みたいに傷を気にする方が居ます。そんなドアの小さな傷、板金で良いだろうと思うような物でも、ドア部分を全て交換とか。

運の悪い人に当たってしまったと、思うしかないかと。そして、野球はグランドなど野球をしても良い場所でのみやるように。と教えるしかないのかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!