アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車とバイクの事で質問があります。

車のタイヤとタイヤホイールの隙間が少ないと
かっこよく見えるのですが、なぜそう思うのでしょう?
また、ホイールが大きい方がこれまた
かっこよく見えてしまうのは何故でしょう?

昔、バイクがはやった時代
タイヤは小さくなればなるほどかっこよく見えていました。
前輪が18インチから17インチになり
16インチになったころはすごくかっこよかった気がしました。
現在はどうか分かりませんが

バイクはタイヤが小さくなるとかっこいい感じがし
車はタイヤが大きくなるとかっこいい感じがします。

ただ、アキラに出てくるようなバイクは
タイヤが大きい方がかっこよく見えます。

ターミネーターに出てきた
バイクの機械もタイヤが大きくてかっこよいです。

全体のバランスなのかとも思いますが
私の中では、これだ!っていう明確な理由が浮かびません。

なかには、タイヤのサイズが大きかろうがちいさかろうが
かっこいいっていう人もいるだろうし
全てかっこわるいという人もいるでしょう。

でも、私は上記の感覚です。

どなたか、それは、こういう理由だよ
って教えて下さる方はいませんか?

すっごいくだらない質問ですが
おつきあい下さい。

A 回答 (9件)

個人的には…、

車に関して言えば、どっしり感・安定感があるように感じるから、イコールカッコ良く見えるのかな?って。
車のタイヤとタイヤホイールの隙間が大きいと、なんか腰高感があるじゃないですか。
だからかな?って気がします。

バイクの場合は、特にレプリカ系なら速さ・軽快感から来るのかな。
タイヤが大きいと軽快感が損なわれるっていうか…。
まぁ勝手な私のイメージです。
    • 0

車の素人ですが1つの意見としてお聞きください

自動車のタイヤの場合接地面積が大きい(広い)方がブレーキもコーナリングもより安定安全だと思います、なのでタイヤが大きい方が良いと思うのですでも!タイヤを大きくすると「ふわふわグニャグニャ」してしまうしゴム重量が重くなります、そこでアルミホイールを大きくすることによって軽くすることもできるし、ふわふわも防げると思うのです、ポテンシャルが高いとカッコイイ!!とイメージしてしまうのではないでしょうか。。。

バイクの場合重く大きなタイヤが回転することでジャイロ効果が出て安定すると思うのです、タイヤの幅は車に比べて制限があると思うのです、大きく膨らませて接地面を稼ぐ事でより安定すると思う、やはり高性能バイクほどそうであると思う・・・高性能=カッコイイとイメージしてしまうのではないでしょうか・・・
    • 0

人間は本能的にでかい物に憧れや、コンプレックスを持つ(特に男は)様にできているそうです。

だから車も理性に比べて本能が勝っている人間ほど、ショボイ車の性能に不相応なタイヤや、排気管を付けたがります。
かのタイタニックも四本の煙突の内一本は、高性能に見せるための飾りだそうです。
    • 0

人それぞれの感覚があると思いますが・・・。

だいたい、インチアップしてる人は車高を落としてると思います。
フロンとスポイラーが、地面ギリギリだとレーシングカーに見えてかっこよく見えるのでしょうね。
私は、シャコタンは、個人的に好きですからね。

バイクのことは、わかりませんがバイクもそうなのではないのでしょうか?フルカウルのレースレプリカは前輪が小さいですよね。
    • 0

タイヤの上が空いているとかっこ悪いですよね。

間延びしているようにも見えるし。
人間の感性なのではないでしょうか。

動物の赤ちゃんが大人の動物よりも可愛く見え
るのはひたいの大きさ、目の大きさなど一番
可愛く見えるバランスがあるみたいです。
ですから空いていない方がバランスがいいんで
すよ(^^)
逆にタイヤがフェンダーに隠れてタイヤの上側
の飽きが少ないとかっこ悪く見えるし。

ホイルが大きくてタイヤが薄井のが流行ってい
ますが、ホイルが大きすぎるとバランスが悪く
てかっこ悪く見えてしまいます。

小学生がかっこいい!というのはいわゆる
スポーツタイプですよね。
ミニバンやセダンみてかっこいいという小学生
などいませんし。
かっこいいって理屈じゃないと思います。
    • 0

ミニバンの車高短は、ダックスフンドみたいで格好悪いです。

• 0

<かっこいい

?定義がありません。
例 腰パンというんですか、ズボンをずり下げてはくことを、低いほど「かっこいい」と思っているのかお尻より低い位置の人を見かけました、低すぎて引っかかりがないものだから、吊りバンドで吊っていました、ダサいどころではないです、思わず顔を見ました、すべて納得しました(顔にも表れていました)。
シンプルイズベストとか機能美という言葉があります、本物がわかる人には理解できますが、そうでない人にはどうでしょう。
    • 0

>車のタイヤとタイヤホイールの隙間が少ないとかっこよく見えるのですが、何故そう思う

>また、ホイールが大きい方がこれまたかっこよく見えてしまうのは何故
知識の深さが関係すると思います。タイヤがガラスだとキラキラしてカッコイイ、木製だと温もりを感じると言う人はタイヤの役割が解っていないからです。同様に隙間が少ないとタイヤチェーンの装着がしにくい、装着後チェンがフェンダに接触する、ぬかるみや雪道でタイヤとフェンダの隙間が埋まってしまう、純正タイヤのサイズでのフェンダ内空力設計が台無し、というような事を知っていれば評価が違ってくると思います。大ホイールと扁平タイヤとシャコタンをセットにすると、キャッツアイを踏むだけでリムが変形するとか、踏切りの蒲鉾形路面を迂回するとか、駐車場入口の坂が通過できず道路駐車で迷惑になる、とかを知れば、これも評価が異なってくると思います。
    • 0

バランスでしょう。

それが全てです。
バイクも19インチのカタナもカッコいいですし、アメリカンもカッコいいのも有りますし、要はデザインバランスだと思います。
個人的にはハマーとかに薄いタイヤを履いているのはカッコ悪いと思います。
    • 0