プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーステレオの音が小さくなりました。ボリュームを最大にしてもスピーカからは小さな音しか出ません。原因が分かる方、アドバイスをお願いします。
平成10年ごろ購入したカーステレオ「ECLIPSE E3301」を使っています。CDとMDプレーヤです。先日急に音が小さくなりました。ボリュームを最大にしても小さい音しか出ません。ラジオ、CD、MD共に再生しますが、どの音もやっと聞き取る事ができる程度の音しか出ません。スピーカは、後ろに通常の大きさのものを、フロントに小さいものをつけています。どのスピーカからも小さな音しか出ていません。だから、おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。つなぎ方は、ステレオ本体から別ラインでつなぎました。
古いものなので、壊れてもいいので自分で修理する予定です。
ステレオ本体が悪いのであれば、中古を購入して取り替えようと思いますが、原因がはっきりしないので困っています。
カーステレオに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミュート(一時的に音量を小さくする機能)がONになっている可能性は?



ミュートのボタンは割りと操作し易い場所に配置されている事が多いので誤って押してしまった可能性が有ります。
ミュートのボタンを再び押せば、解除されます。

この回答への補足

有難うございます。
ミュートのオン設定ではありません。
カーステレオヘッドユニットは、マニュアルを読んでいろんな設定を試みました。最後は、リセットをして見ましたが、残念ながら変わりませんでした。
NO.2さんの「スピーカーの配線の不良」を確認するために、後部のスピーカーを取り外して、ヘッドユニットの背後の変換コネクタに繋いで見ました。やはり小さな音しか出ませんでした。配線の不良ではないようです。
また、スピーカの不良を確認するために、外したスピーカーをコンポにつないで見ました。コンポスピーカーと比較すると少し小さめな音ですが、いい音が出ました。スピーカーの故障とは思えません。
コンポのスピーカーとカーステレオのスピーカーをつないだ結果を整理すると、
  1)コンポスピーカー(規格インピーダンス6Ω、最大入力50W)
     ・カーステレオ、コンポ共にいい音がでる。 
  2)カーステレオスピーカー(規格インピーダンス4Ω、最大入力160W)
     ・カーステレオに接続:ボリューム最大で小さな割れた様な音しか出ない。
     ・コンポに接続:カーステレオに繋いだときより大きな音がでるが、
                   コンポスピーカーと比較すると小さな音である。
また、コンポとカーステレオのアンプは
  1)コンポのアンプ : 25W+25W 6Ω負荷
  2)カーステレオのアンプ:43W×4  4Ω(各チャンネル)
素人判断ですが、カーステレオのアンプに不具合があり、出力の大きなカーステレオのスピーカーの音が出ないのではないかと思います。
この場合、ヘッドユニットを交換すれば直るのですが、如何でしょうか?
詳しい方のアドバイスをお願いします。

補足日時:2011/07/29 16:08
    • good
    • 1

HU (ヘッドユニット:本体)


SP (スピーカー)
とすると
(1) HU を車の SP に繋いだ状態で異常発生
(2) SP は問題ないと判断している。
(3) HU をコンポの SP に繋いだら正常
という御質問者さんの情報から
先ず、
(3) から、古いとは言え HU は正常
と判断できます。
(2) が正しいのであれば HU と SP とを結ぶ配線を疑うべきでしょう。

音が小さくなっているというのもケーブルが断線しかかっているのではないかと思います。

腐食しているのか、挟まれて切れかかっているのかまでは判りませんが、全ての SP が小さな音しか出ないのであれば、全ての SP ケーブルが通っているところ (4SP 仕様ならばケーブルが 4 本通っているところ) が一番怪しいところですので、HU 側からケーブルを辿って断線や腐食箇所がないかどうか調べてみてください。

(2) と (3) からの判断では SP ケーブルの断線箇所を補修すれば直る筈です。

ちょっと大変な作業かもしれませんが(汗)、面倒ならば (新しいセットを買わされないよう気を付けながら(笑))「SP ケーブルが断線しかかっているみたいなのですが、見て貰えませんか? 必要ならばケーブルは交換しても構いません」とカーステオ・ショップに持ち込むのも手かと・・・(^_^)/。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
4箇所のスピーカと配線が同時に異常とは考えられないので、ヘッドユニット本体の故障と考えそれを確認するために、コンポのスピーカー繋いでみました。これで音が出なければヘッドユニットの故障と確信ができたのですが、音が出たものですから原因が分からなくて困っていました。ご指摘のとおり、スピーカ4箇所分のケーブルに関係する箇所を確認してみます。
参考までに、純正のヘッドユニットではないので、取り付けは、((1)車両ハーネス→(2)変換コネクタ→(3)オーディオのコネクタ)となっています。コンポのスピーカーは(2)から接続しました。ここでは、配線が14本出ています。その内スピーカーの線は、スピーカー4箇所分の8本です。(FR+、FR-、FL+、FL-、RR+、RR-、RL+、RL-) この内の1箇所分(FR+、FR-)にコンポのスピーカーを1つつないでみました。
スピーカ4箇所全部ですので、(1)辺りの配線や接続状況を確認してみることにします。
古い軽自動車なので、最悪の場合、運転席の後部に遊んでいるコンポのスピーカーを置く事も考えています。 

お礼日時:2011/07/29 10:40

質問の意味が良くわかりません。



「おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。」

スピーカーに問題はないと判断しているのに、コンポのスピーカーを繋いで、音が出たと言う事は
スピーカーに問題があったのではないでは?

「ステレオ本体から別ラインでつなぎました。」
この意味も分かりません。ステレオ本体って?ヘッドユニットの事??

故障内容、その後の対応をオーディオ的に詳しく伝えることが出来ないのであれば
あなたに、修理する技術、能力が不足していると感じてしまいます。

もっと、正確に伝えてくだされば、何らかの回答が寄せられると思います。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
オーディオに詳しくなくて、質問の内容が悪くて申し訳ありません。
>スピーカーに問題があったのではないでは?
 一度に4箇所のスピーカーが故障するとは考えにくいので、スピーカーに問題はないと思っています。
>ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 の補足説明をします。
カーステレオヘッドユニットの裏に接続されているコネクターがあります。コネクターを接続すると配線が14本出ています。その内スピーカーの線は、スピーカー4箇所分の8本です。(FR+、FR-、FL+、FL-、RR+、RR-、RL+、RL-) この内の1箇所分(FR+、FR-)にコンポのスピーカーを1つつないでみました。これで音が出なければカーステレオヘッドユニットを交換しようと思いましたが、音が出ましたので原因が良く分からないのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/29 09:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!