プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の事務職求人に応募書類を郵送したのですが、郵送したあと履歴書に写真を貼り忘れていた事に気付きました。

この場合、失礼がない様に前もって電話連絡しておいたほうがよいでしょうか?

回答をお願い致します!

A 回答 (6件)

こんな感じでいかがでしょうか。



「前略

このたび貴社の求人に応募いたしました○○です。
先日応募書類をお送りいたした際、私の不手際により写真を添付することを失念いたしました。
ここに写真を同封する同封するとともに、失礼の段をお詫び申し上げます。
なにとぞよろしくお取り計らいのほどお願い申し上げます。
        
                 早々」

でも仕事の手紙も将来は必要になるものですから、ご自分でお調べになって自分の言葉で書かれたほうが良いですよ。
老婆心ながら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/11/13 15:16

>詫び状を添えるべきでしょうか?



電話で事情を説明したのであれば、そこまでするのは蛇足だと思います。

それでも気になるなるなら、簡単な文面の詫び状を添えれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/11/13 15:16

こんにちは。


私が就職活動をした際に、投函後書類の不備に気がついたことがありました。
その際は、担当者にすぐに連絡をしました。

e19820303さんの場合なら、すぐにでも履歴書を再度送付したほうがいいのか?それとも面接時で問題ないかを確認したほうがいいと思います。
やはり、そのままでは、ウッカリミスがある人なんだなと思われてしまいそうです。
失敗は皆してしまうと思いますが、その後の対応で評価が決まると思います。
迅速な対応ができるという点をアピールしましょう!

頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、電話連絡しました。回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/29 15:51

ミスは誰でもあるものです。


気づいたらすぐに対処する必要があります。

今回なら電話が一番でしょう。その後もう一度履歴書を送りなおすか、写真のみを送るか、そこらへんは相手方の人事の方の判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。早速、電話連絡しました。写真を郵送してくださいとの事だったのですが、その場合は詫び状も添えるべきでしょうか?

お礼日時:2011/07/29 15:54

電話をするのは自由ですが、そこまですることもないでしょう。


すぐに別便でお詫びを書いた手紙と写真を送ればよいと思います。

受け取ったほうは最初はあれと思うかもしれませんが、手紙が届けばそれで納得でそれ以上のことはないでしょう。
いずれにしてもそれで採否に影響があるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。写真のみを郵送する事になったのですが、詫び状はどの様な文面にすればよいでしょうか?

お礼日時:2011/07/29 15:57

対応方法としては、



1・電話をする前に正式なモノを再郵送する。

2・そのあと先方に事情を話して先に送ったモノは破棄してもらえるようお願いする。

これがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。正式なモノには詫び状を添えるべきでしょうか?

お礼日時:2011/07/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!