プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるで「金欠で小遣い少なくて、でも中退して、働いてなくて、でも金が欲しくて親に当たりたくなるのは躁状態ですか? どうしてこんな悔しいんだろう、本当ならバイトして金貯めるのに。」と双極性障害のスレッドで相談したら「甘えてんじゃねーよ」と言われました。 健常者じゃなく躁鬱病の人だからまさかそうくるとは思わず、気にしなくていいんでしょうか? 精神病って骨折や発熱、ガンと同じでよくなるまでは少し甘えてもいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

鬱病が酷かったら

甘える甘えないなんて考えられないんじゃないでしょうか
ただただ無気力で何も出来ない
甘えたくなくても
結果甘えているのかもしれないけど
自分じゃどうすることも出来ない

甘えていいんでしょうか
と考えられるのであれば
それは甘えなんでしょうね

でも辛さは本人にしかわからないから
無理しないようにね
    • 0

こんにちは。

なんでしたら僕のプロフィールご参照ください。

変なコメントというか回答で申し訳ないんですが、なんか、言動が病的な領域になったりすると、精神病に認定されるのかな。

札幌でビル管理の仕事をしていた時の事ですが、精神病院の前で煙草吸ってたら、他に二人いて、躁鬱病というおじさんは「飲み屋行って金使っちゃったんだー」とか言っていました。統合失調症という青年に文学や音楽の話をしていたら「ビートルズで『ラバー・ソウル』だけは持っています」とか言っていました。「ノルウェイの森」が入っていますね。
 真面目度があからさまに統合失調症の青年にありました。
 なんの話かわかりませんね。すいません。

うーむ、基本的には高校ですか?、中退しても学力と精神病は基本的に無関係ではあります。
 それは分かりますか?
 躁鬱病は40歳くらいが平均発病年齢かな、鬱病なんかも昔は中年の危機と言われていました。
 統合失調症でも、平均発病年齢30歳くらいかなあ。

良くわかりませんが、たぶん、あなたは頭悪いだけで(ごめん)健康だと思いますので、とにかく、世間の事を知ってください。
 あなたはこれからの人だー。(やや意味不明)

履歴書の健康欄には「良好」って書くんですよ。「普通」って書いたら駄目ですよ。(爆)
    • 0

そう思われている人がたくさんいるのは現状です。

そして、本当にうつ病であるにも関わらず「甘え」だと自分で思っていたり他人から思われていて、苦しんでいる人が多いのも現状です。
    • 0

ネット上でも同じ奴らといると抜け出せないよ。

• 0

躁鬱病(=双極性障害)って治るんでしょうか。

北杜夫さんは60年以上、躁鬱病なんですよね。

北杜夫さんのエッセーなどを読んでみませんか。
コントロール方法が参考になるかもしれませんよ。

甘えは環境次第ではないでしょうか。
    • 0