プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
ここ一ヶ月くらいの間に外の外壁の下のところに朝になると直径2~3ミリ長さ1センチくらいの糞が落ちています。いっぱいではありません。2個から3個位です。多いときでも4個から5個くらいです。
毎日ではありません。ほうきではいて、1日から2日くらいおくとあります。
あと、2階の部屋の窓枠のサッシのところにも一つだけ、ぽつんと落ちていました。
ベランダなどには落ちていません。部屋にも落ちていません。
何の糞でしょうか?近所の人はねずみだとかこうもりとか言います。
ネットをみているとこうもりっぽいのですが。

悩んでいます。ねずみだったらどうしようかと思います。昼間は、網戸にしています。もしやはいってきたらどうしようと思っています。部屋中見てどこも隙間はないと思います。
ちなみに2階の窓枠のところには、シャッター式の雨戸があります。
どなたか教えてください。ほおっておいていいでしょうか?業者に頼んだほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ネズミの場合は、真っ黒な小豆(あずき)の様な形状で2,3個では済まない。

コウモリであれば特に問題は無いと思うけど(逆に害虫などを捕食してくれる益獣と言える)・・・・

犬猫では無いのですよね?
    • 0

それはコウモリですね。

私の家にもコウモリが住んでいた時期があり、同じ様な糞を捨てていました。

解決したのは何事もせずに放置してたらコウモリが私の家に飛んで帰ってきてるのを目撃したからなんですけどね。

まぁ偶然が幸を呼んだと言いますか。

しかし、意外とコウモリって可愛いですよ。

見る限り、二階建ての住宅のようですのでネズミの可能性はありません。

ネズミは、日本ではたいがいマンションや大きい建物に住んでいますので可能性としてはゼロに近いでしょう。

念の為、業者を呼んで蟻や昆虫の駆除をされると気持ち的には更にスッキリします。

コウモリではなく、虫の可能性も高いですからね。
    • 0

私もコウモリだと思うけど、ちょっと大きいかな?

>シャッター式の雨戸があります。

中に巣を作られていたらアウトです。中は糞だらけ。ふさいでもかじってまた入る。
    • 0