プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

姉夫婦がもうすぐ新築の上棟なのですが、簡単にやるだけらしく、お呼ばれされませんでした。

この場合、お祝いは渡さなくて良いでしょうか。

渡す場合は金額も教えてください。

新築祝いはできあがったら用意するつもりです。

A 回答 (6件)

上棟ではあるものの”式”まで行うのでしょうか?



我が家での上棟は、式は行わず、上棟されて内装工事が始まる前に、電気・ガス・水道等、各工事責任者の方々と、図面を見ながら上棟された現物の建物でお互いに確認し合うだけでした
(それでも、数時間かかりましたが)

当然、他の人は呼んでいませんが、上棟がある旨は一部には伝えました

もしここでお祝いなんていただいたら、ちょっと困惑したと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何もしない方がいいのですね!
為になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 15:56

現在新築中で数ヶ月前に上棟式をした者です。


地域によって多少違いがあるかもしれませんが、私達も簡略化した上棟式をしました。

結論から申しますと、お祝いは必要ありません。

昨今のような【簡略化した上棟式】は、施主(建築主)と大工さん等の工務店関係者だけで執り行うものです。
(そこに神主さんが加わる場合もあるようです。)
なので、第三者は無関係と言って良いでしょう。
私達の上棟式の際は、大工さんに御祝儀を渡し、そのほかに折り詰め、お酒を持ち帰ってもらいました。

妹さんである質問者様は、新居が完成したら「新築祝い」を用意されるだけで十分です。
「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
いくら身内だからといって、上棟式にまで何か用意されるとこちらも恐縮します。
お姉様ご夫婦が準備万端で臨まれることでしょうから、質問者様は何もなさらなくてもよろしいです。
(上記は、あくまで簡略化した上棟式の場合です。これが正式な上棟式ならば、また話は違ってくるかもしれません。)

上棟式は、施主側(建築主)が、棟梁、及びほかの大工さんへの感謝の気持ちを表し、大工さんを労う式です。
今後事故や怪我のないように、工事関係者さんの安全を願う意味もあります。
また、大工さんの技術を披露するお祝いでもあるそうです。
組み立てる段階での技術を自慢するイベント、建物の全体の形が見えてきたときの嬉しさとしてのお祝いです。

以下、下記URL「暮らしのAllAbout」から一部抜粋しました。
私の説明より分りやすいのでご覧ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/26751/

【「上棟式」は建前(タテマエ)とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。つまり、上棟式は「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」と言えます。
工事に関わった人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、お互いの協力の元に家をつくり上げていこうとする意思表示の会です】
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。とてもよくわかりました!

お礼日時:2011/08/03 15:58

上棟なら施主がお祝い用意するだけです。


仕事に関わる業者は、ビール1箱やお酒を上棟祝いで持ち寄ります。
中には親戚、勤め先などから同様なお祝いをいただくこともあるようです。
これらは、棟上げに関わった職人さん達に分け振舞われます。
お金よりのお祝いのお酒を送ることとした方がよいと思います。

最近は、農家の豪邸でも簡素におこなうところの方が多くなりつつあるようです。時代なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私のこどもの頃はよくお餅などをひろいにいきました。

お礼日時:2011/08/03 15:09

棟上げは一番危険な工事の状態を乗り越えることに相当します。


工事の無事と妹夫婦さんのご発展をお祈りする気持ちであれば
お手紙でも、品物でも、お金でもよいとは思います。

特に式をなされないのであれば、お金や手元に残るような品物ではお返しを気にされるのでは?
陣中見舞いのようにお飲物を差し入れされるなどはいかがでしょう。
工事中迷惑をかけ、これから長くお世話になる近隣の方にお配りできるものも身内ならではのものではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し入れですね!
お返しの心配もないし、良い手ですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 15:07

 こんにちは。


No1さん同様、他人がするのと一律にされたと
したら(清酒が2本しばりで届くなど)、お返しが
面倒だなぁ..と思うだけの気がします。
職人さんに、かなり振る舞うので、施主は大変なんです。
 当方の場合、実母からこちらで用意した仕出しのお料理に
付ける赤飯が届いて、嬉しかったです。
職人さん全員の分と、ご近所さんへ配る分までありました。
お姉さんに聞いて、皆さんで当日食べる果物を届けようか?
気持ちお祝いさせて、と、聞いてみられてはいかがでしょう。
 義理堅くて、いい妹さんなんですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら、ただ無知なだけですが、義理堅いだなんて・・・褒めていただきうれしいです!

お礼日時:2011/08/03 15:05

上棟式にお呼びしたら双方大変だろうとの思い遣りかも知れません


昔は2升を祝いの熨斗つけて出した、今はビール券なぞもあり
新築祝いに伺ったら良いのでは
兄弟間の付き合いに、他人の定規は不要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!姉妹なのだしそっとしておきます。

お礼日時:2011/08/03 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!