プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で総務をしています。
最近 社会保険に3ヶ月さかのぼって〔入社が3ヶ月前のため〕数名加入させました。
上司に加入日を確認して、押印してもらい送付しました。

数日後 保険証が届いたので上司に確認してもらうと「加入日が違う!」と怒られてしまいました。

そして 加入日が違う従業員の方に謝罪とさかのぼったぶんの保険料をどんな感じで支払ってもらうかを文章にしろ。と言われました。

今回加入した方たちは労働時間が正社員の4分の3に達しているので加入日に問題はないと思うのですが、どう謝罪したらいいのでしょうか。

あとどうやって保険料をもらうのが適切でしょうか。

経験も浅いので、文面もどんな感じにすればいいのかわかりません。 上司に聞いても教えてくれません。

教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

加入日がどのように違うのでしょうか?

3ヶ月遡った加入日になってないということでしょうか?
質問内容からはご本人さんの望むとおりの申請がなされているように思います。

社会保険の加入要件に正社員の概ね4分の3の勤務時間というのがあります。
労働時間が正社員の4分の3のことで、社会保険の加入には微妙な勤務状況にある社員さんですね。
ご本人さんは保険への加入を望まれているのでしょうか?
もし、本人さんが望まれて、3ヶ月遡っての加入手続きをとられたのでしたら理解できます。
社会保険事務所に訂正の申し出をされてはいかがですか。

ご本人さんにとっても会社にとっても金銭的に大きな負担になる社会保険を遡ってまで加入を望まれるには年金の加入実績を可能な限り長くしたかった以外にメリットは無いように思います。

3ヶ月にわたって遡り社会保険に加入したいとご本人さんが望んでいらっしゃるようですから、謝罪する必要は無いんじゃないですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

加入日は3ヶ月さかのぼった日付(入社日)になっています。

今日聞いたのですが、入社日から加入してくれと言っていた方がいてその方に対して会社側は断ったみたいなんです。フルタイム働いてる方なんですけど。
でも今回私が間違えて?入社日で加入させてしまったのでおかしくなってしまったらしいです。

あと 社会保険事務所に訂正を出せることをはじめて知ったんですけど、今回手続きの時に賃金台帳とタイムカードの写しを添付してしまったんですけどあやしまれませんか?

保険料は分割払いしてもらっても大丈夫なものですか?

• 0

上司から検証押印してもらい送付して,被保険者票が届いて確認して怒鳴られた!?上司も部下も随分ずさんですね?いけませよ。

総務[労務]担当者はシビアでなければなりません。

月給を想像して下記にしてみました。
月  額     社会保険料       3ヶ月の合計       
260,000≒33,200×3ヶ月分=99,600円ちょっと大金だね?

これは本人に会って説明して,将来を考え≒99,600円を戴くか,当月から控除するか否かを決めて頂くしかないと思います。

それぞれの人は月に33,200円程多く頂いていたのでその分と話しをすればよいけれど,相手は知らない訳だから低調に謝って頂くか?今月から控除するかしかありません。

社会保険事務所等へ行って事情を話し訂正もありますが,それなりの給与事情を説明して明らかにする事になります。 頑張ってください。
    • 0