アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぞれで完璧な
どの一流レストランへ行っても
恥ずかしくない
フランス流のテーブルマナーを身につけるには
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

和食でも魚をひっくり返してはいけません。

ちょっと気になったので…。
    • 0

そんなに難しいものではありませんが、知らないと戸惑うかもしれませんね。

一応知識を入れておけば、後は場数を踏めば自然にできるようになりますよ。

http://hachimall.net/amusement/syoku/01/index.html
ここのページがよくまとまってると思います。
この程度知っていればそれほど困らないと思います。

あ、骨付き魚の食べ方が載ってませんね。
片側を食べて、ひっくり返すのは日本食ではOKですが、洋食ではNOです。
上から骨を外していってください。
まぁ、これは少し練習がいるかもしれないから、舌平目のムニエルはやめておいたほうが良いかもしれません。
それと、大切なことは食事中にトイレに立たないことです。デザートになればOKです。
それでも、お腹の調子が悪い時は我慢しなくて良いですよ。
つまり、そこまでたくさんワインを飲むな、です。
    • 0

マナー講座にでも通ってはいかがですか?

あるいは本を買って読むだけでも違うと思います。
あとは実践あるのみ。
敷居の低い店からだんだんに経験を積むと良いと思います。

だいたいそんなに難しいことはないので、慣れだけなのです。
私は女子高時代にテーブルマナーを授業で学び、実際に校外授業として食べに行きました。
昔のことなんで、あり得ないことですがデザートにリンゴやバナナが丸ごとのまま出たりしました。
それを手づかみせずにナイフとフォークを使って皮をむいて食べたんです。
今思うと笑っちゃいます。そんな店あるわけないですから。

一番はやっぱり音をたてず、ソースをこぼしたりする事なくきれいに食べる練習だと思います。
そういうのは実践で身につけて行くしかないと思います。
骨付きの肉料理などは手を使って食べますが、必ず指先を洗うためのフィンガーボウルが出てきます。
そうした時もスマートに所作ができるようになれば、もう何も怖くないんじゃないでしょうか。

大人になって、ワインの味も覚えました。
私もさほど詳しいわけじゃありませんがフランスワインの知識をちょっと入れておくと楽しみも広がりますよ。
料理のメニューを見てどんな料理かだいたい想像できるようになったら一人前だと思います。
もちろん知ったかぶりは良くないのでわからない事は何でもサービスの方に聞くことです。
自分なりに食べたい料理を組み立てて注文し、ソムリエと相談してそれにワインを合わせる、と言う風に楽しめるようになれば最高です。

とにかく楽しく美味しく食べて最高の時間を過ごす、というのがフランス料理の醍醐味です。
あまりマナーにこだわって緊張し過ぎると逆効果ですので、肩の力を抜いて。
少しくらいの失敗は経験のうちと割り切って、とにかく食べに行くことですよ。
    • 0