プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同種の質問がいくつかあったのですが,何年か経っているものが多かったので,あらためて質問させて頂きました。
日ごろからテレビの前に座れる時間が全くないため,車(CDプレイヤーのみ搭載)での移動中に,目当てのテレビ番組やDVDの音声だけでも楽しめればと思っています。
イメージとしては,テレビからケーブルか何かでICレコーダーにつないでICレコーダーに録音し,そのICレコーダーからパソコンに取り込み,パソコンでCDに取り込むことを考えています。
具体的な方法や必要となるケーブル等,ご教示頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

リンクにある様なケーブルがあれば、icレコーダーのライン入力を使ってダイレクトに録音できます。



http://www.amazon.co.jp/8ONE-オーディオコード-3-5ステレオミニプラグ1本-ピンジャック2本-0-3m-EAC-1002/dp/B002OSY566/ref=pd_cp_e_3
↑こちらはDVDデッキ等にある音声出力(赤白の配線)からicレコーダーのライン入力に音を送って録音できます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006ZEJK6/re …
↑こちらはテレビ等のイヤホンジャックとicレコーダーのライン入力とを繋いで録音できます。もちろんDVDデッキからテレビに送られてくる音もイヤホンジャックから録れます。

ご提案されている方法に沿ったものを紹介しました、お使いの機器に合わせてお選びください。でも安いですし両方あれば万全です。


CDを作成するにはまずiTunesが必要です。ホームページで無料ダウンロードできます。
iTunesを開いて、icレコーダーの中の音声ファイルをライブラリのミュージックに移して、市販のCD-RをPCに取り込んだ後、CDに入れたいトラックを選択、CDの作成が開始できます。

他にも方法があると思いますけど、準備する過程が煩わしいですからこの方法でも良いと思います。自分もこの様にしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。さっそくのご教示ありがとうございました。購入してやってみました。普段テレビをみる音量でやってみたところ,音声を再生すると音がやや大き過ぎる感じになりましたので,テレビの音量を少し小さくしてみたところ,小さくするにしたがって「サーツ」という雑音が入るようになりました。

お礼日時:2011/10/10 08:17

ラジオは搭載されていませんか?



ラジオがあるなら少し簡単になります。

1.テレビのイヤホンコネクタとICレコーダを
http://scanbook.blog119.fc2.com/
こんな感じのコードでつなぎます
(ICレコーダを電気屋に持って行って合うケーブルを買うのがいいかと思います)

2.FMトランスミッタとICレコーダをつなぎ、FMで電波を飛ばす
http://item.rakuten.co.jp/lauda/xl-742z/

3.ラジオでその音を聞く
となります。

CDに取り込むのであれば、
1.をICレコーダの代わりにPCに接続して、サウンドレコーダで録音
http://kantanpaso.blog88.fc2.com/blog-entry-226. …

2.録音した音声をCDに書き込める形式に変換

3.CD-RをCD-DAモードで書き込み

となります。

このあたりは10年くらい前から方法は変わっていないので、過去の質問も参考になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。難しそうですがやってみようと思います。

お礼日時:2011/10/10 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!