プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。

学生時代は学校で友達にも会えますし
時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。

でも社会人になると仕事に追われたり
結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。
独身の人でも休日だから暇とは限りません。

私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。
電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。

(話が変わり)
趣味サークルに入る人もいますが
そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。
サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで
サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。

社会人になってからでも
ひんぱんに友人に会ったりしてますか。

友達に会いたくても会えない・・・とか
或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。

休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

A 回答 (3件)

学生が終わるころに、アルバイト仲間の友人と草野球チームを作りました。


現在20年を超えましたが、コアメンバー(5名)の誰かとは、年間行う10数回の試合の中で会っていますが、季節ものですので3~4か月ぐらいの期間に集中していて、他の月は会わないですね。
結成当初は頻繁に試合意外に飲み会等を開いたりして会っていましたが、やはり結婚のした時期から、なかなか会えなくなりました。

もし、草野球をしていなかったら・・・・・・、今よりは確実に会わなくなっていますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>結成当初は頻繁に試合意外に飲み会等を開いたりして会っていましたが、やはり結婚のした時期から、なかなか会えなくなりました。

草野球など何かグループで活動をはじめた頃は頻繁に会ってても
だんだん年月がたってゆくにつれ会う機会が少なくなってくるというのはありそうなパターンですね。

お礼日時:2011/08/03 18:33

こんにちは!



まず一個目から!

>>社会人になってからでもひんぱんに友人に会ったりしてますか。

会っていません(笑)
結婚式でしか会わなかったり半年に一回くらいだったりw

というのも私は仕事場にも友達がいて、毎日昔の友達に会いたくなることがないからです。

>>友達に会いたくても会えない・・・とか或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。

会いたくても会えないわけではないので、どちらかといえばわざわざ会いたくて会いたくてたまらないという友達はいないのかもしれません。会ったら楽しいんですけどねw

>>休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

たくさんいるとおもいますよ~。さびしがりやな人がおおいご時勢ですもん!w
私は会社外で仲がいいひと、一緒にいたいひとが少ないですが何人かいたり、ひとりで待ったり過ごすことが苦痛じゃなくなって、土日暇をもてあますことはないのですが、ひとりだと寂しい!という友人もいます。そういう友人は会社のひとや仲間と飲んだりして土日も会っているみたいです。

昔、友達に会わない自分、会おうとしない自分に悩んだことがありましたが、だんだんストレスなく生きることのほうが重要になってきてしまいましたw

友人は宝、ですが、自分のペースも守りつつなかんじなため、こういう状態になりました。
ご参考になりましたら!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>たくさんいるとおもいますよ~。さびしがりやな人がおおいご時勢ですもん!w

休日のたびに友人に会ってる人というのはさびしがりやな人とも考えらますね。

活発で社交的な性格だから休日のたびに友人に会ってるというのではなく
自分自身が「1人でいるとさびしい」から誰か友達に会ってるというのは考えられますね。

メールやネットに依存する人が多いのもさびしがりやな人が多いご時勢だからだと思います。

お礼日時:2011/08/03 18:39

はじめまして。


社会人4年目です。

友達ですか。私は短大出てから会ってないですね~……(^_^;)
休みの日は、出掛けたり友達と会うよりもひとりで家にいたい、とかなり切実に思ってしまいます。メールでのやり取りは細々続いているので、近況を聞いたりはしていますが。

私の場合、休みの日はできる限り家の中で過ごす、ということが最優先事項なんです。
言ってしまえば、貴重な休日を潰してまでわざわざ会いたい人がいない、ということかもしれません。
もし会うとしたら、相手の都合にもよりますが、できるなら休日ではなく、仕事の後にすると思います。そうすれば、休日はまるっと残りますから。

でも、人それぞれですよね。
私は、友達と一緒に過ごした日は「休日」と思えなくて、大げさに言うと「休日出勤」をした気分になってしまうこともあります。
でも妹(社会人一年目)は、休日だろうが仕事の後だろうが、友達に会うためならいろんなことを放り出して出掛けて行きます。本人曰く「お互いに必死でやりくりして会う時間を作っている」そうです。

長くなりました。すみません。
えぇと…少しは参考になりますでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>えぇと…少しは参考になりますでしょうか?

参考になりました。ありがとうございます。

休日は一人で過ごしたいという気持ちはよくわかりますよ^^
親しい友達といえども「休日にまでわざわざ会いたくない。できれば仕事に後にしたい」という人はいると
思います。

>友達に会うためならいろんなことを放り出して出掛けて行きます。本人曰く「お互いに必死でやりくりして会う時間を作っている」そうです。

なるほど、そうやって他のことを放り出してまで時間をやりくりして友達に会ってる人もいるのですね。
女性同士の場合に多そうですね。逆に男性の友達同士でそこまでして会う人は少数派ではないかと思います。

お礼日時:2011/08/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています