プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

長女が幼稚園の年少でして、
夏休みに入り、毎日一日中うちにいられると、
こないだ下の子が生まれたばかりなのもあり、
面倒だな~と思っていたところ、
園で「夏休み預かり保育」なるものがあるのを知り、
これ幸いとばかり、ほぼ毎日
いつもと同じ時間(9:30頃~14:45)、
預けることにしています。

で、他の家庭も、子供を「厄介払い」したい思いは同じはず、
みんな利用するだろうな、と思っていたら、
なんと、利用率はせいぜい、
多いときで全園児の3割程度であることを知り、驚くとともに、
みんななんで利用しないんだろう?
という疑問が膨らんできました。

考えられるとすれば、

(1)そもそも幼稚園を選んでいる親には夏休みに通園させるという発想がない

(2)専業主婦で家庭で保育できるのに通園させると世間体が悪い

(3)ママ友同士の情報交換で仲良しのお友だちが休むのを知っているので行く意味がないと考えている。本人も友だちが行かないので行きたがらない

(4)ずっと実家に帰省する

とか、こんな感じなのでしょうか? 教えてください、お願いします。
それと、お説教な回答はなしでお願いします。最近多いもので(;^_^A

A 回答 (16件中1~10件)

(5)お金の節約


(6)夏休み期間に実施される、様々な子供向け体験セミナー等に参加
  (=幼稚園以外での活動・体験をさせている)
(7)そもそも子供を「厄介」だと思っていない(ので「厄介払い」をしない)

これらの可能性もあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>そもそも子供を「厄介」だと思っていない

げげ!

お礼日時:2011/08/05 12:56

理由なんていろいろでしょう。



幼稚園だから夏休みは家庭で過ごせばいいと考える人

まだ小さいうちは夏休みぐらい構ったり一緒に遊びた人

夏休みは朝のんびり自分もしたい人

預かり保育は有料だったりすると預けたくない人

仲の良いお友達との約束や帰省、お母さんと一緒に出かけたり家でやりたいことなど
用事やら行事が楽しく詰まっている人

習い事の夏季のみの集中コースを利用する人

既に通っている習い事が夏休み仕様のタイムスケジュールで日中にあるという人

送迎や朝夕の身の回りの支度の方がよっぽど面倒くさいわぁ、と言う人…

もちろん帰省する人。

年少さんなら幼稚園イヤイヤ病、行き渋りしてたから
夏休みを目標に頑張ったからおうちでほっとさせたいと言う人もいるでしょうね。

また、それら全部で帰省やら遊びやらの用事もあるから
その間不定期にポコポコと一時保育に送迎するのもかえって面倒だって人もいるでしょう。

赤ちゃんが産まれたてなら厄介でしょうけど
大人しいお子さんとか、兄弟姉妹で遊べる年齢のお子さんなら
家にいてもそんなに厄介じゃなかったりしますし。
年長さんの一人っ子とかならそこまで面倒じゃないでしょうね。
園児だけ預けても、小学生の兄弟も家にいるならいっそのこと一緒にいる方が遊んでくれるとか
送迎に縛られずに外出できるとかもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>年少さんなら幼稚園イヤイヤ病、行き渋りしてたから
夏休みを目標に頑張ったからおうちでほっとさせたいと言う人もいるでしょうね。

なるほど。

お礼日時:2011/08/05 12:58

私も同じ意見です~



我が家は(3)がその理由ですね
友達もいるなら行くっていうのですが一人だと嫌だ~みたいな・・・
うちの幼稚園は保育園と併設していて預かりにすると保育園の中で幼稚園の子供たちを預かるところがあるのですが
だいたい仕事をしているお母さんの子供たちがいつも利用していて飛び入りで預かりになるこどもたちはその独特の雰囲気を幼稚園と違って嫌なのかも知れませんね

でもどうせ家にいても暇だしと思うと預けた方が子供も楽しいのでは?と思い預けるのを決めると子供の中ではなぜか境界線があって暇でもうるさがられてもうちにいることを選ぶのかなと思います

預かりの金額はその幼稚園のよって様々ですがうちは1日500円なので500円で一日預かってくれるのにどうしてみなさん預けないのかしら~と思ってしまいますが・・・
やはり(3)意見が多数なようです

家は有無を言わさず預けてますので最近嫌がらなくなりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>やはり(3)意見が多数なようです

やっぱりそうですかね。

お礼日時:2011/08/05 12:59

お金の節約、帰省、習い事、一緒に夏休みを楽しみたい、辺りでは?



相談者さんだって、下に赤ちゃんがいなければ、保育にぶちこまなかったのでは?
あと、夏休みくらい2度寝がしたい、朝から化粧をしたくないってのもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>相談者さんだって、下に赤ちゃんがいなければ、保育にぶちこまなかったのでは?

うちは重度の癇癪がありまして・・。

お礼日時:2011/08/05 13:00

うちの子供(中学生)の幼稚園の頃、近所の子供達は実家に帰省(長期で)ってのが多かったです。



うちは事情があり、それが出来なかったから、夏休み中は結構寂しかったなぁ。

今、そういう保育があったら飛びつくなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>今、そういう保育があったら飛びつくなぁ。

ですよねえ。

お礼日時:2011/08/05 13:01

今でこそ年少から通園させるのが当たり前ですが、15年前は大半が年中からでした。

うちも年少で入れるか迷ったのですが、上にお子さんのいるママ友が「3年も通うと親も飽きるんだよね」と言うので、やめました。

おかげで、弁当を作らずに済み、送り迎えもなく、それでいて親の行くところに文句も言わずに付いてきてくれる年齢だったので、一人っ子の我が子と、毎朝、思いつきで遠出したり、あるいは家でごろごろしたり、はたまたプールに行ったりと、のんびりと過ごしました。遠出したまま、思いつきで泊まって海水浴を楽しんだ時も。

私はできるだけ子供の面倒をみたくないと思う厄介な母ですが、思えば、19年間の子育て生活で、あんなにラクだった一年間はありませんでした。普段は園で預かってくれるなら、夏休みくらいはそういうひとときがあっても楽しいなと、私なら思いますよ。

念のために補足しておくと、お説教なつもりは全くありません。質問者さん親子が預けて幸せなら、それはそれでいちばん。特に下にお子さんがいると大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>19年間の子育て生活で、あんなにラクだった一年間はありませんでした。

まじっすか。

お礼日時:2011/08/05 13:02

わが家は子供を持たないので、現実的な回答ではございませんが。



そもそも「幼稚園」って「教育機関」ですよね?文部科学省管轄の。
だから小学校や中学校と同様に「学習要領」に基づいて「休み」の日数も定められていないのかな?幼稚園教諭の資格をお持ちの方ならわかるかもしれませんが。

で、「幼稚園」って「学校」だから、春・夏・冬と休みがあるのは当たり前と思っていました。
私もミッション系幼稚園でしたが、ちゃーんとお休みの時はありましたし。
そういった幼少期を過ごしたお母様でおうちに居る余裕がある方は、
休みにわざわざ幼稚園に通わせる必要性がないのは当たりまえですね。

今は「サービス」「利益確保」のために、時間外の教育をしているんだと思います。
だから幼稚園が提供する「付加価値サービス」に料金を払えば、「預かってもらっても」
全く問題ないと思いますよ。幼稚園だって「商売」ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>今は「サービス」「利益確保」のために、時間外の教育をしているんだと思います。

うちの園の夏休み預かりも2年前から始まったそうです。
給食も今年からスタート。
園の生き残りをかけてあの手この手というところのようです。

お礼日時:2011/08/05 13:04

うちも年少です。



>(1)そもそも幼稚園を選んでいる親には夏休みに通園させるという発想がない
>(2)専業主婦で家庭で保育できるのに通園させると世間体が悪い

これは、わたしの周りではこういう考えの方はほぼ、居なかったです。
おひとりだけ、
「夏休みくらいぐうたらしたいのよね」とおっしゃってた方がw


>(3)ママ友同士の情報交換で仲良しのお友だちが休むのを知っているので行く意味がないと考えている。本人も友だちが行かないので行きたがらない

すこしはあるかも。
お友達が行く日に合わせれば、多少嫌がっても「○○ちゃんもいるよ~」って言えますし。
なので仲の良いお友達が「うちは預かり利用しないんだ」と言えば、じゃーうちもやめておこうかな。って思うかもしれません。
うちはあんまり気にしませんけど、何人かお友達に「預かり、いつにした?」と聞かれましたよ。


他には、
質問者さんも下にお子さんがいらっしゃるとの事ですが、
暑い中あかちゃん連れて送迎がめんどくさい、という理由もあるかもしれません。
それに幼稚園行ったら行ったで上靴とか洗うのが面倒だったり(わたしは特にコレが嫌)
あとは当然ですが月の保育料を払う上で更に毎日いくらとプラスで払うわけですから、お金を気にするのも当然だと思います。
うちの幼稚園もそこまで多く皆が利用してる雰囲気では無いです。


あと、実家とは限らないのですが、放射能を気にして(うちは関東ですが)避難というか西の方に離れてる方が何人か。
もしかしたら利用が少ないのは今年についてはこういう理由もあるのかもしれません。


ちなみにうちは夏休み後半に3日だけ入れました。
週2回習い事を入れていて、あと幼稚園の都合で保育が無い日とか避けたりしてたら結局確実に行けるのが3日だけになってしまいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>>暑い中あかちゃん連れて送迎がめんどくさい、という理由もあるかもしれません。

うちのばあい長女の在宅はそれを上回る面倒ということですね。

お礼日時:2011/08/05 13:05

厄介払い的な意味合いはありませんでしたが


うちも幼稚園の頃、利用していました。
近所に小さな子がいなくて、一人っ子なので
時々、不定期で利用していました。
仲良しさんと示し合わせて行く日もあれば
そうでない日もあります。

利用して思ったのは
・送迎が面倒
・毎日、お弁当を作らなければいけない
・勿論、有料なので、後から請求が来る
こんなところ。

年齢の近い兄弟がいると、
わざわざ預けないだろうな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>・送迎が面倒
・毎日、お弁当を作らなければいけない
・勿論、有料なので、後から請求が来る

ふむふむ。

お礼日時:2011/08/05 13:06

うちの園も、ありましたが、無料なので(月謝に含まれていると思いますが)ほぼ参加です。



なので、お休みされる理由で思いつくのが(4)と弁当持ちなので毎日はキツイ、上に小学生がいる家は上もいるので登園させるだけ邪魔臭い。

かな・・・

番外編としては、シークレットで預かり保育を行っており、知る人ぞ知る(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>無料なので

いいすねえ。

お礼日時:2011/08/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!