プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に日光東照宮にドライブに行こうと思います。

結城(茨城)から日光に行くのですが、
朝何時くらいに出発すれば渋滞を避けることができるでしょうか?
早いルート、お奨めのルートなどあるでしょうか?

A 回答 (3件)

すいすい走れるルートがあります。

あまり教えたく無いのですが、特別に教えます。内緒にして下さい(笑)

結城市から国道50号線を大間々町へ向かいます。大間々町から国道122号線に入ります。日光街道に出ます (いろは坂の下、細尾) ので右折して120号線に入ると直ぐに日光東照宮です。

結城市白銀町付近からのおおよその距離。
白銀町付近~大間々町 65キロ。
大間々町~日光街道の細尾 45キロ
日光街道の細尾~東照宮 7キロ
平均40キロ/hで走行できますので約3時間のコースです。

私はこの道を良く使いますが、渋滞に出会ったことはありません。でも予測は出来ませんので早め(7時前)に出発してください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます!助かります。行きは早起きをしてR119を使って、帰りは#3さんのルートを使おうと思います。

>内緒にして下さい(笑)

はい、秘密にしておきます(笑)

高速は東北道から日光宇都宮道への分岐が相当混みます。

奥日光まで行くならedogawaranpoさんの回答のとおりです。前夜泊すれば渋滞を見ながら快適に走れます。
奥日光へ行かず、結城から東照宮なら高速を使わずに、宇都宮環状線からR119を使えばそれほどいらいらせずに行けるのではないでしょうか。
行ったことはありませんが、R352からR121も杉並木があって良いかもしれません。
    • 0

今市通過を7時前に。

というのは.4-119号の宇都宮市内(高速出口)が渋滞になるので.ここで引っかかると最後まで渋滞となります。
ただ.7時頃に日光についても自然観光施設しか行く場所がありません。この時期日光は混むので.あまり出かけていません。渋滞条件が昔通った頃と変化しているかもしれません。
    • 0