アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。
500万超の高級セダンはもちろん、小型のハッチバッククラスでもカッコいいし、精巧に感じます。
でも…、国産車って何であんなにチャチなんでしょうか?
デザインはもちろん、色使いも。
スポーツ仕様は絶対赤いラインが入っていたり…。
妙にゴチャゴチャしていたり…。

トヨタ車にこの傾向が強い気がします。
が、ホンダ、スバルも追随しているような印象。。。

結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね?
日本の自動車ユーザーって、そんなレベルなんですかね?




例:
VW ポロ
http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=h …


プジョー 207SW
http://content.peugeot.co.jp/lineup/207/sw/

トヨタ オーリス
http://toyota.jp/auris/interior/index.html


スバル インプレッサ
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/#/interior/ …

A 回答 (13件中1~10件)

自動車の設計が商売です。

電装が主な業務です。
メーターの意匠は、好みの問題以前に人種の違いが製品に現れるところです。
日本車の意匠が欧州車に対して劣って見えるのも、ある程度うなずける(=仕方がない)と思います。

日本車のメーター設計は、実は欧州車や米国車よりも厳しい基準で作られてます。

通常、米国車と欧州車の場合はアメリカ人男性やアメリカ人女性の体格と「目」識別能力だけを基準に、メーター設計をしています。重要な表示は対象人口の99%の人が見える位置に、あまり重要でない表示は、人口の95%の人が見える位置に設計します。日本車の場合、当然アジア人(日本人)の体格の99%や95%とアメリカ人の99%や95%の両方を考慮して設計します。この結果、メーターを設定できる位置が欧州車や米国車よりも狭くなってしまい、表示する内容がごちゃごちゃするようになりがちです。また、フォントやゲージの太さなども、日本車の視認性基準はとても厳しいです。白人比べて赤色系の識別が良くない東洋人の目や、明暗差があると見えにくい白人の目など、真面目にエンジニアリングすればするほど、デザイン上の制約も多くなります。表示のアイコンそのものは現代ではISO標準シンボルに世界中が統一されましたので、どのメーカーでも同じデザインですが、その配置には大変苦労しているのです。

とはいえ、欧州車、米国車のメーターにも良いところもたくさんあります。特に、液晶の表示内容の選別などは、米国車が大変すぐれており、日系メーカーも参考にする必要があると考えています。
    • good
    • 0

No.7です。


後で思いついたのは、メータだけではないな・・・ということです。
私の車、メータは非常にすっきりしていて見やすいです。ポロの例と似てますね。前の車、もっとシンプルで見やすかったです。

で、以前乗っていた車のことですが、もともとCDがついていなかったけど諸般の事情で必要になり、オプションをディーラで聞いてみました。純正のオプションが約3万円。当然、ディーラでは”オーディオ一式換えたら?”と提案してきました。でも妙に派手なのばかり。それで、自動車用品店を見てて回ったのですが、ほとんどの品がそれ以上に派手でとても買う気になれませんでした。パネルのほかにもパネル表自体がきらきらしています。存在感を主張しすぎですね。
車の運転席隣にこんな派手な表示のものをおく・・・。私の、車に対する感覚ではとても信じられないです。でも、バスの窓などから隣の車を見るとこの種のオーディオ機器、結構つけている車がいますね。
結局、私は車のほかの部分とデザインがぴったり合う純正のCDを増設しました。高いけど、デザインでは違和感はないです。表示は地味な液晶のみです。

そういえば、カーナビもそうですね。妙に派手で存在感がありすぎです。自動車用品店で見るものはもちろん、ディーラオプションになっているものも似たようなものが多いように思います。店頭で目立つほうが売れやすい、という事情もあると思いますが、こういう(私には無意味に派手と思える)品を選ぶ人が多いとすると、派手なメータも好まれるのかも? とつい考えてしまいました。
    • good
    • 0

その外国車メーターの多くも、日本製であったりします。


故障=即車検NGとなる最重要パーツの一つである上に、
ステッピングモーター等の高い精度が要求される製品の工作精度は、
日本の物が圧倒的にレベルが高いからです。

参考URLはBMWやミニ、そしてあのアストンマーティンの計器を製造している矢崎総業のHPです。


多くの国産車のメーターが、一言で言えば「ダサイ」のは、残念ながら同意です。
理由は、この国の文化として
「数値計なんて読めりゃ良いだろ」と細部の拘りを軽視する人が少なく無い事原因ではないかと思います。


しかしレクサスLF-A等、メーター等を含めたキャビンの世界観を絶賛されるクルマも出て来ています。
日本メーカーにだって、確実に素晴らしい物を作る事が可能なのは、疑う事は有りません。

これから僕ら日本の消費者も厳しい目で、暖かく商品を評価していけば、徐々に製品も磨かれて行くのではないかと思います。
頑張れ日本の物作りさん達。不景気や、コストカットだけが正義の銀行屋に企画屋に飲まれるな、って気持ちで応援しています。

参考URL:http://www.yazaki-group.com/meter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 05:17

その通りですね。


メーターメーカーで仕事をしていた事がありますが、雑誌や漫画やアニメなんてサブカルチャーも研究の対象になってました。
それらの要素を盛り込んだ結果ですね。
消費者が求めるからという事でしょう。

一つ面白い話を…
輸入車には文字盤にメーターメーカーのロゴが結構入ってます。
ヴェリアとか古くはイエーガーとか…
しかし国産車では見えるところにはメーカーロゴは入ってないですね。
矢崎とか…
この辺も自動車会社が下請けをどのように扱っているかを見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/08/09 05:16

いなかのくるまやです。



>結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね?

「マーケティングの結果に応じた」ということになるのでしょう。
(派手な感じのメーター類ってのは日本人が好みそうであり・・)

しかし必ずしもガイシャが機能面やデザイン面で優れているとは
到底思えないね~。
仕事柄、オークション会場なんかでいろんな車見て回りますけど、
国内外問わず「いいものもあれば悪いものもある」といった印象。

必ずしも欧州優位には思えない。
(海外バイヤーなんかはガイシャにはほとんど興味示さんし)

以下、関係ない話だけど・・・。
(いつものグダグダな「ネタ話」程度に見といてね)

他の回答でも出てますけど、なぜに日本人は負けたがりなの??

最初っから「不戦敗」・・・。

僕は日本人として日本製品には常に”誇りと愛着”を持ってますよ。

※欧州における日本製部品について
http://d.hatena.ne.jp/hillser/20110401

電装関係はおろか、ATミッションそのもの(アイシンやJATCO)
とか工場の工作機械(マザックや森精機)なんかも日本製だしね。
たぶん日本精機のメーター機器なんかも採用されてそう。

欧米列強と言われてたはずの奴らが「日本製」に頼るなんて・・。

「自動車の歴史を築いてきたはずのプライド」を捨てとるじゃん。

日本人としては「痛快この上なし」な思いなんだけど、なぜかしら、
多くの日本人は「負けたがり」が多いんだな~、これがっ。

日本や欧州以外の第三国人からすれば、この日本人特有の
「負けたがり」は理解できないところなんじゃないかと・・。

徹底してGHQに洗脳された日本民族の「負けたがり=自虐感」が
いまもって続いているんじゃないかとすら思えるんだな、いつも・・。

どうにかならんもんかいな~。

by モノ作り大国 日本国 国民
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の回答でも出てますけど、なぜに日本人は負けたがりなの??

いえ、そんな風には考えていません。
一部を指して全体がダメとかって言っているわけではないんです。
ただ、妙ににぎやかだったりゴチャゴチャしたメーターが最近多いと感じてきたというだけ。
ですからあなたの言われることが正解(回答としてというのではなく)だと思っています。

>いいものもあれば悪いものもある

お礼日時:2011/08/09 05:15

それはメーターだけではないですね。



日本車は無理に内装の高級感を出そうとして、結局ギミック含めてチャチくなっていますね。

欧州車は逆にシンプルさというか 身の丈で勝負している感があります。

同じ比較で言えば
  日本製と中国製でしょうか?
中国製は無理にデザインしているのがアリアリで、うさん臭さを感じますよね。
それに比べれば日本製の方がシンプルで、高級感がありますね。

この発想・レベル、家具や服なども同じでしょう。
日本製って何か無理にデザインや機能を押し付けている物が多いです。

まだまだ発展途上ということなんでしょうね。 

品質はいいんですけどねー!  勝てないですねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えです。

お礼日時:2011/08/09 05:11

"欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。

"
これは個人の見解ですから良いとおもいますが・・・私の感覚からすれば良いとは思えない車も結構いるとおもいますよ。
逆に国産車でもチャチ、あるいはごちゃごちゃしていないものもありますね。見やすくて機能的に思う車も少なくないです。
簡単に欧州車は、国産車は、と簡単に言い切るのは問題があると思います。妙にゴチャゴチャしていない、シンプルなのが見やすくてよい、とは思いますけど。

個人的には・・・自発光式メーターはあまり好きになれないですね。今乗っている車にはついていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、いいものもあるし、これはちょっとって思うものもあります。
自発光式メーターも、シンプルなものならいいと思いますが。
Defiのでかいタコメーターを使っていますが、あれはいいです。

お礼日時:2011/08/09 05:10

そうかな?


うちにあった前期型(?)のミニなんてスピードメーターは走行中見づらい位置にあり、用をなさなかったけど。カッコよくても役に立たなきゃ…
今のはタコメーターの中にデジタル表示があり確認できるようになりましが。

メーターに限ったことではありませんが、
よく、日本車(特にトヨタ)をけなし、欧州車をべた褒めする人がいますが、現地で日本に輸出されてないモデルに乗ってみると多少考えが変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、センターメーターの類は、国産・欧州車に関係なく見にくいかもです。
補足ですが、特段、トヨタが嫌いって事はないです。
トータルでは好きなほうです。

現地も何も、海外渡航経験はありません(汗)
パスポートすら持っていませんので。
あちらの車、乗ってみたいですねー。
日本仕様にないMTとか。

お礼日時:2011/08/08 15:37

オモチャの様な物を求める層の人達程 買い替えサイクルが短そうだから 買い替えサイクルが短い人達向けの車を作るのだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もたしかにあるかもね。

お礼日時:2011/08/07 14:07

わかる!


一言で言えば、騒がしいよね。
うん、それが今の日本人が求めているデザインなんだろう。
もしくは、
「そんなメーターごときのデザインで車の善し悪しを決める奴はいないから、適当に見栄えをよくしておけ」
っていう、造る側の怠慢かもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんに通じるものがありますね。
見栄えがいい=ゴチャゴチャしている…ではダメだとは思うんですけどね。

お礼日時:2011/08/07 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!