アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインでプレイしたいゲームがあるのですが、LAN接続でしかプレイする事ができません。
しかし、わざわざ友人宅まで行くなど、物理的なLAN接続ができないので、
見せかけはLAN接続の、インターネット対戦を行いたいのですが、
このような事は可能でしょうか?
 
可能であれば、名称やソフトウェア、設定などを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

次のどちらですかね?


(1)友人宅のPCと直接通信したい
(2)同一LAN内でしかつなげないタイプのソフトである

(1)なら、よくある「ポート解放」というやつですね。わからなければ検索してください。あと、友人宅のグローバルIPを知る必要があります。これも検索するとわかります。

(2)なら、VPN接続ですね。個人で使えるものだとこんなものが。
http://www.softether.co.jp/jp/vpn2/users/home.aspx

いずれにせよ、ゲーム名を秘密にせずに質問すると、そのゲームのユーザが回答してくれると思うのですが、なぜ秘密にするのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
ゲーム名はリアルタイム版大戦略パーフェクト1.0と言うゲームなのですが、
Googleで検索してもあまり引っかからない程度にマイナーなのと
それ以外にもLAN接続ならネット対戦できるゲームを持っていたので
それほどゲーム名を挙げる必要性を感じていなかったので。
  
(2)ですね。
ちょうど私もこのソフトに辿りついていたので、このページを参考にさせて貰います。

お礼日時:2011/08/25 02:37

基本、NICをつかったネットワーク接続ならばPCはネットにつながっていようがなんだろうがLANとして認識しているよ。


結局そのネットワークがNATを通じて別のネットワークにつながっていて、それが集まったのがインターネットなだけで。

ほんで、今回の場合は「同一ネットワークに存在する」ってのが本題になるんじゃないかな。
んで、一般的にこれを実現するのにつかわれるのがVPNなわけだ。
VirtualPrivateNetwork・・・まぁ、仮想LANに近いっといえば近い訳ですな~。
この場合、VPN接続を受け入れるサーバが必要になります。
普通は専用のサーバ準備するんですが、ルータによってはVPNサーバ機能が搭載されてるのもあります。
バッファローの高機能機種とかですね。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4 …

もしくは、ネットワーク内部のPCをVPNサーバとして使う方法もあります。
こーすることで、仮想的に同一ネットワークでの利用が可能になります。
これはANo5の方の回答にあるヤツっすねー。

ちなみにVPNサーバ等のネットワークサーバは、一般的なアプリケーションサーバよりも設定が面倒です。
そのあたりを混同している回答者が約一名いますな・・・。

>Kn1961
だからわからないなら出てくるなって・・・
Network構造とただのサーバをごっちゃにするなよ・・・。
ネットワークの根幹はアプリケーションサーバじゃない。ルーティングによるネットワーク構造だ。
アプリケーションサーバはノードとして存在するがそれ以上でもそれ以下でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
>同一ネットワークに存在する
いまひとつ自分のやりたい事の説明が難しくて理解して貰えるか心配でしたが、
恐らく、これだと思います。
 
今回はNo5様のURLを参考になんとか接続する事ができました。
確かに設定が面倒でしたがw
 
勉強させて頂きました。

お礼日時:2011/08/25 02:45

仮想LAN が存在しません。


仮想LAN接続とは、どの様な物の事を言うのかな?

言いたい事は、何となく理解出来ますが…

一般的にPC サーバーと言われる製品です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%B5%E3%83%B …
現在のインターネットの中核なす機器の事で?
これを個人レベルに置き換えた↓製品が…
質問者様が希望される…ホームサーバ(PC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%AE%85% …
と成ります。
質問者様か友人の方のPC をこれにすれば?ご希望は適います。
しかし、何れも高価格でお勧め出来ません。


では、どうしたら良いのか?
現在の最安値は、OS をWindows 7 Professional にされる事です。
又は、そのOS を使用出来るPC に変更する。そして、
P2P 接続されればPC 同士でデータのやり取りが
http://ja.wikipedia.org/wiki/Peer_to_Peer
が可能に成ります。
そして、これを携帯電話のエッジ等を使い無線で接続させる
http://www.iodata.jp/product/mobile/wimax/wmx-gw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
自分がサーバーになりたいと言う訳ではないんです。
私が言いたい事は、「インターネット接続ではあるのだが、PCにはLAN接続だと思わせる方法」と言い換えられると思います。
仮想ドライブの、LAN版みたいな意図でした。

お礼日時:2011/08/08 20:08

まず、「仮想LAN」という物自体が存在しませんが。



自動設定等はDHCP等、そういう機構があるだけで、基本的に明示的に指定する必要があり、
仮想でのLAN接続というのは根本的に有り得ません。

直接つなぎたいというのなら専用線が有りはしますが、一般人が使う物じゃないです。
(ATM等の重要システムにしか使われていない)


> 相手側の不具合でサーバーに接続する事ができない

これがイマイチわかりませんが。
この部分を解消すれば良いのでは?
単にファイアウォール等でブロックされてるだけじゃ?

これを解消して通常のインターネットプレイする方が現実的。


流れ的に、ネット対戦対応の同人ゲームかなぁと思ってはいますが。
(東方非想天則とか)
それであれば、大抵の場合wiki等でポート開放の仕方とか色々技術的資料はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても一般人には仕えない代物なのですね・・・
 
直接繋ぎたい訳ではないんです。
LANパーティーをインターネット越しにやろうと言う感じが近いです。
そのLANパーティーもあくまで見せかけなんですけど。
私も不具合がさっぱり分からないんです。

非想天則はどちらかがポート開けてサーバーになるだけでいいんですけど、
私がプレイしたいゲームは、ロビークライアントと言うソフトを通して一度ロビーサーバーに接続する必要があるんです。
一応、ファイアーウォールやウィルス対策ソフトなど分かる範囲ではやって貰ったのですが、繋がらない原因が全く分からなくて・・・
LANゲームならロビーサーバーに接続する必要がないので、それならどうかと思って質問しました。

お礼日時:2011/08/08 20:01

質問者さんが行おうとしているのは本末転倒な方法ですよね。


本来ならば相手のパソコンがサーバーに接続できるように処置すべき所です。

どうしてもと言うのでしたらリモート接続を試みてみましょう。
接続の設定方法は 「リモート接続」「仮想プライベート接続」 で検索すれば
ヒントどころか答えそのものが見つかるでしょう。

ひととおり見てもらえば分かると思いますが、簡単ではありません。
自身と相手側でそれぞれ設定を行い調整をする必要があります。
また、それらをサポートするのは誰でもなく質問者さん自身になります。
とりあえずがんばってみてください。


#相手のパソコンがサーバーに接続できるようにするほうが簡単な気がするんだなぁ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
リモート接続ですね。
調べてみましたが、確かに私が求めているものには近いです。
一度、調べてやってみて、試してみます。
 
サーバーに接続できない理由がさっぱり分からないものでして・・・

お礼日時:2011/08/08 19:52

接続できない原因が分かりませんが、LAN接続の子機を使えば良いのでは有りませんか?これならパソコンからは有線接続と同じ見え方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは無線接続ではなく、有線接続にすると言う場合でしょうか?
 
そうであれば、誤解を招くような説明でした。
私のプレイしたいゲームは、サーバーを経由してプレイする方法と、パソコン同士を直接接続してプレイする方法の2つがあります。
しかし、相手側の不具合でサーバーに接続する事ができないので、パソコン同士を接続する方法をとりたいのです。
 
しかし、現実的に相手は遠く離れた場所にいるため、それは不可能です。
なので、一見「パソコン同士を直接接続している」ように見えるが、
実際はインターネット上でつながっているような接続をしたいのです。

お礼日時:2011/08/08 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!