プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

仕事上でのことで質問があります。

普段は1時間30分かけて電車通勤をしています。
しかし、今後、約半年は仕事の関係上、朝が早くなります。ですので、半年の間、安い家を借りておくか、レオパレスを借りるか、またはビジネスホテル住まいにするかで悩んでおります。勤務地に寝泊まりするのが必要なのは、週に4日程度です。週末は実家へ帰れます。

この場合はどのような方法が一番、適切かで悩んでおります。
何か良い方法があれば、ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

賃貸(レオパレス含む)は物件選びや手続きが面倒でそのうえ保証人が必要な場合もあり、契約手数料・敷金・礼金・権利金・退去時の原状回復義務などを考えると、わずか半年、しかも平日のみ滞在の「宿」の確保としては労が多いと思います。

私が質問者様の立場であれば「宿泊」を選択しますね。

「宿泊」の利点は次の通り。
・面倒な手続き不要。
・隣人トラブルのリスクが無い。ホテルでも変な「隣人」な困る事もたまにあるが少なくとも数日以内に悩みから解放される。
・気にくわなければ即宿替え可能。
・掃除不要

ですから下記宿泊形態のなかからいろいろなものを随時利用されてはいかがでしょう?
【ウイークリーマンション】
ウイークリーといっても業者によっては3~4日くらいからでも利用できます。
~マンションと銘打っていても事実上賃貸ではなく宿泊です。
ビジネスホテルと比べサービス面は劣りますがリーズナブルです。

【ビジネスホテル】
優良なホテルから安かろう悪かろうみたいな所までありますのでお好みによりどうぞ。
値段は割高ですが気楽です。東横インみたいにポイントカードがある所なら特典利用も可能です。

【カプセルホテル】
サウナや、場合によっては健康ランド的な施設と併設したレジャー性の高い施設から終電乗り遅れサラリーマンのための難民収容所的施設(寝るだけの施設)まで業態はいろいろ。総じて西日本にグレードの高い施設が多い(大浴場・サウナ・レストラン・マッサージetc.)。
レジャー性の高い施設や個室に準じた設備を持つ施設は値段はやや高い(でもビジネスホテルよりはだいぶ安い)が快適です。

私ならパソコン利用やケータイ充電可能な施設である事を条件に、カプセルホテルを選択しますね。
慣れればあの独特の空間は結構快適で、また大浴場は家庭の風呂やビジホのユニットバスとは一味違う寛ぎの空間です。
荷物を預かってもらえたり、コインランドリーがある所は便利ですよ。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/
私は出張でもビジネスホテルよりカプセルホテルを使います(但し大浴場とレストランがある施設限定)
カプセルホテルをあちこち試してみてはいかがです?
でもネットカフェは、あまりおすすめできません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、手間を考えると気兼ねなく借りられるビジネスやカプセルの方が良さそうですね。

仕事は早く終わるのですが、朝が早いので、帰るのを躊躇してしまうのですよね。

基本的に、家を借りるとかレオパレス(賃貸物件)を借りるとなれば、

契約問題でかなり手間が掛かりますし、部屋を引き払う際も、
1~2ヶ月前には管理会社に退去の旨を伝え、その処理手続きをしないといけない、
などの問題や手間隙がかかり、はっきりいって半年の為にする手間としては
かなり面倒臭い事をしなくてはなりません。

したがって、半年程度の短期間であれば、
その様な手間が必要の無いウィークリーマンションやビジネスホテル、
安い旅館などを利用するのが一番手っ取り早い方法となると思います。

週4日だけなのであれば、漫喫やサウナ、カプセルホテルなどの選択肢もあると思うので
後は、契約問題の手間をどう捉えるかで質問者の意見が反映される問題だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

やはり賃貸の契約が手間ですね。「手間だが、安いでしょ」と家内には言われますが、結局何だかんだで高くつきそうな気もします。

ビジネスホテルやカプセルの方が気兼ねなく過ごせますよね。

私は安い賃貸マンションをおすすめします。

レオパレスだと電気代などが含まれているだけに毎月高いです。
レオパレスは解約する際にも多額のお金がかかるトラブルも多いので、
まぁ大きな会社だけにしっかりしているところもありますが。

敷金礼金0の安い物件があればいいのですが、田舎だと可能。
都内だとそこそこしますね。
ビジネスホテルもやっぱりそこそこしますので、もし宿泊するならっと
一泊いくらでこれくらいっと算出するのがいいですよ。

理想は交通費=宿泊日(家賃)でしょうが、多少オーバーは覚悟しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

安い賃貸も検討中ですが、やはり半年毎の契約だ退去だっていうのが煩雑になることが懸念材料です。

会社から宿泊経費が出るのであれば良いのですが

出ないのであれば、通勤されては?

片道1時間半で週4日/半年であれば、私なら通勤しますね。

仮に一泊5,000円だとしても、週4日・月で80,000円になりますよ。

これだけのお金を掛けるのであれば、家族に使った方が喜ばれ

ますよ。

私は約半年間、勤務地に車で約2時間半掛かる場所まで

週5日通っていました。 (朝4時起きです)

その位は期間限定だと思えば、すぐ慣れますから

通勤されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

宿泊費の助成はありません。自腹です。

片道1時間半ですが、新幹線です。早出勤務の間、間に合う様にいくには朝6時台の1本しかないため、逃した時が怖いのと、天候等により不通になったときの代替手段がないことが1番の懸念材料です。

あと、勤務地で車が必要なため車が置ける寝床が必要となってきます。

他人に聴いて解答得るのは無理?と思うが?

・独身or既婚、家族は?
・単に寝る場だけ?食事、リネン関係は?
・勉強研究資料&事務機器類は?
・予算は?
半年だけではなく今後将来共その様にしたら如何?
其れで有れば、マンション買って使い易く作るのが良いと思いますが
終末は家にて過す
    • 0
この回答へのお礼

既婚で夫婦のみです。
単に寝る場でと考えています。食事は週末帰った時に作ってもらって、冷凍しておくか外食を考えています。

パソコン1台あれば良いと考えていますが、ほとんど職場においておけるので、そこは気にしていません。
予算はなるべく低く抑えたい。

職場から外回りのような感じで回るので、勤務地に車を置いておきたい(夜は職場に止めておくことは可能)
半年、単身赴任の様になる生活はあと2年くらいの予定でいます。