【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

他のサイトでもお尋ねしています。静岡県西部地区の内陸部に引っ越しを考えております。駅はどうでもよいのですが、住みよい町とお思いのとこはどこでしょうか、例えば?ショピング・B

A 回答 (1件)

こんにちは。

ずいぶん以前ですが、浜松市に住んでいた経験から言いますと、どのような住環境をご希望かに
もよりますが、浜松市中区あたりで(浜松駅の北側で、駅からあまり離れていない地域)探して
みてはいかがでしょうか。

静岡県西部地域は、圧倒的に車社会ですので、通勤や日常に車をよく利用するのであれば、
さほどに(徒歩圏内の)駅の近くに住むメリットはないと思います。
(浜松市は静岡市と違い、駅周辺部への商業の集積度が低いので。)
地形的には、坂が意外に多いため、自転車の移動は場所によってはきついと思います。

なお、浜松駅から離れた周辺駅の町(磐田市、掛川市など)は、あまり都市化が進んで
いなく、また東海道線の本数も少ないです。
掛川駅は、新幹線の停車駅というメリットがありますが、停車はこだまのみなので、
浜松より不便なのは否めませんね。

ただ、静岡県はどこもそうですが、人は基本的におっとりしていておおらかで、オープンです。
人の出入りの多い町中の方が、その傾向がより強いと思いますが(浜松市は学生の多い町でも
あります)、郊外も閉鎖的ではなく、よりのんびりしているという感じでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスを頂き大変参考になりました。3か月以内に引っ越しの予定をしておりますので、これから検討したいと思っております。駅の使用は殆どありません*ショピング*金融関係*病院等の利便を考えております。ありがとうございました。