プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関先に2cmほどの穴を掘り、蜂が住んでいます。体幹は4cmほど、黒くて一部黄色い、飛ぶと足が長くておおきくて怖い感じです。刺さないなら、殺さずに追い払う方法を知りたいと思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地面に穴掘るなら地蜂か狩蜂って呼ばれてるやつだわ



やつらは蜘蛛を神経毒で生きたまま捕らえて卵を産んで生きたまま幼虫に食わせる蜂で
人間や他の動物は眼中にないので 目の前で巣をつぶさない限りまず襲ってきません。

芋虫捕まえる蜂は 土でとっくり作ったり パイプの穴なんかに巣を作るので
追い払わなくても、卵産んだら、そこからいなくなります。
1週間ほどほっときましょう。

大スズメバチの穴掘って巣を作るけど 2cmどころじゃありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。一週間くらすれば、いなくなってくれるのですね。よかった。刺激しないようにして、様子をみることにします。刺したりしないのであれば、できるだけ命は奪いたくないけど、ちょっと怖くて困っていました。ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 14:12

 大きさからスズメバチではありませんか。


玄関先のスズメバチですと危険性がありますので、役所にすぐ相談して下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御助言をとても嬉しく拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!