プロが教えるわが家の防犯対策術!

M・ダックスフンドを2匹飼っているものです。
小型犬でも、散歩中などに暴走しちゃうとなかなか力が強くて大変ですよね。
(発情した時など)

そこで、中型犬や大型犬を飼っておられる方にお聞きしたいのですが、
愛犬が散歩中に興奮してしまい、走り出す、なんて事はないのでしょうか?
その場合、一人で制御できるのでしょうか?

これが怖くて、中型犬や大型犬は飼わないでおこうかな・・・と諦めていましたが実際どうなんでしょうか?

(本当は大きいわんちゃんの安心感が大好きで、飼ってみたいなぁ・・・と思っておりました。)

躾がちゃんとしていれば大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、私はちっこい女なので力は全然ありません(笑)

A 回答 (4件)

我が家はラブラドールの

女の子を飼っていますが
やはり力は強いです(笑)
家でた時は嬉しくて最初だけ
引っ張りますがうちの子の場合、
散歩してていきなり走り出すとか
引っ張るというのはないですね。
しっかり隣で歩いてくれます。
私の経験上、躾は小型より大型犬
の方が断然楽でした。

参考になれば嬉しいです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラブ可愛いですよね~♪
でもやはり力は強いようですね(笑)

なるほど、いきなり走り出すなんて事はないんですね!
なら安心です。
今度は大型犬を飼ってみたいと思います。
ありがとうございました!

大丈夫です。

愛情を持ってしっかり躾をすれば何の問題もありませんよ。
中型・大型犬の方が躾易かったですね、小型犬は何か落ち着きが無く
躾にくかったのを覚えています。

一昨年までシベリアンハスキーを飼っていたのですが、時間はかかりましたが
問題なく散歩も出来るようになりました。

散歩の時は左側にしっかり付いて歩きますし、他のワンちゃんとはちあわせしても
自分から行くこともなく落ち着いたものでした。

躾のし易い犬種を選んで飼ってみては如何ですか。

とっても可愛いですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

躾をしていれば大丈夫なんですね!
安心しました。

ゴールデン・レトリーバーが気になっているので、もう少し勉強したいと思います。
ありがとうございました!

躾け(訓練)次第です。

私が飼っていたアイヌ犬は、自転車などをひかせると人間の倍くらいの力で引っ張りますが、普段の散歩では必ず横に寄り添って決して私の前を歩く事はありません。
また、発情期に異性に出会うと飼い主の顔色をうかがいながらそわそわしますが、許しがなければ静かにしています。

飼い主には力は必要有りません。
正しく躾けられた犬は、飼い主を引っ張るような行動は絶対あり得ません。
たとえ力が弱くて小さな犬でも、リードを引っ張って飼い主の前を歩く犬は日頃の躾を怠っている証拠で、本来は犬にとっても危険で幸せな事では無いのです。
リードが無くても決して飼い主の前には出ないほど躾ければ、飛び出しなどの不幸な事故は防げますよね。
もちろん、必要な時には激しく吠えて威嚇したり荷物を引っ張ってくれるなど、大型犬は訓練次第で大変役に立ってくれます。

なお、大型犬はそれに見合った運動量が必要で、食事の量も大量になります。
十分その犬を育てる事が出来る環境がある事を理解しての上で飼われる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

発情期でも飼い主さんの言う事を聞いてくれるんですね。
正しい躾というものを、もっと勉強したいと思っております。

散歩につきましては、朝1時間、夕方1時間以上の時間がありますので大丈夫だと思います。
絶対にわんこを不幸にさせるような事はいたしませんのでご安心を!
ありがとうございました。

犬の大小ではなく、躾け次第です。

楽しければそれでいい…? ( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )
のページを読んでください。

コイ!、comeBy などのコマンドで、本能を捨て去ってでも呼び戻せなければ、犬も人も不幸です。

>小型犬でも、散歩中などに暴走しちゃうとなかなか力が強くて大変ですよね。
 まず、小型犬でもきちんと出来るようになったら、大型犬を飼ってみましょう。
 狭い道で、他の犬を連れた人とすれ違うとき、道端に毒入りパンがあったとき、リードが外れたとき・・きちんと呼び戻せますか??
    • 0
この回答へのお礼

楽しければそれでいい・・・?を一通り読ませていただきました。
「Come」のコマンドが大事なんですね。

分かりました、もっともっと勉強してからにしたいと思います。
ありがとうございました。