アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、息子が車の中で乳酸飲料(350ml)を全部リアシートにこぼしてしまいました。
出先だったので、タオルもなく、応急処置も出来ないまま自宅に帰り、急いで以下の処置をしました。

(1)タオルを水でゆるめに絞って、シートを3回拭く。
(2)拭いたところが濡れているので、バスタオルで押し付けて水分を取り30分ほど放置。
(3)ファブリーズをかけて乾燥。

でも、甘い匂いが取れず、なんとなくシートがべたべたしているようで気になります。
そこで、自分でシートを洗浄できる方法ってありますか?
出来ればディーラーなどに持って行って、丸洗いをすればいいのでしょうが予算がなく・・・

良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

リアシートは 比較的 簡単に 外せます


ネットで 自車名と リアシート取り外しなどで 検索すれば 出てくるかな
みんカラなどで 整備簿などでも捜してみて下さい

外した シートを洗剤で水洗いし タオルや雑巾で 水気を 出来るだけ吸収し 日陰干し3日とか
で 良くなるのでは? 止めで 装着時 ファブリーズを掛けておくとか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
外して洗うのが一番手っ取り早いようですね。
ネットでリアシートの外し方をさがしましたが、ヒットしませんでした。。。残念。。。

お礼日時:2011/08/11 18:12

外して洗車場の高圧洗車ガンで洗い 天日干しする 最近の気温なら割りと速く乾きますから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり外すのがいいのですね。
洗車場の高圧洗車ガンは落ちそうですね!

まずは外し方を調べてみます。

お礼日時:2011/08/11 18:10

もしお持ちならケルヒャー製などのスチーム洗浄機を使って洗浄します。


スチームを浴びせて染み込みを浮かせて拭き取っていくって感じです。
この動画が分かり易いかな。



スチーム洗浄機はホームセンターで1万くらい、安売りだと数千円だと思います。
状態によりけりですが、ディーラーに洗浄に出すと同じくらいか、もっと費用はかかると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございます。
動画見てみました。確かに凄い!
けど、もしかしたらディーラーに出すのと同じくらいになるかもしれないのですよね?そしたらまずはディーラーに金額を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/11 00:00

水分が吸える掃除機をお持ちですか?


これは必需品です。
ホームセンターなどで7千円程度の安価なものでも十分です。

出来ればシート自体を外して水洗いします。
乾くのを早めるため、掃除機で出来るだけ水分を取って干します。
とにかく風を当てることです。扇風機など効果的です。

シート自体を外せない場合、飲料分を含んだ水分が下のマットにまで落ちること、乾燥に長い時間ドアを開放しておく必要がある(一日では無理)ので、面倒でも外した方が便利です。

洗う際にお気に入りの香りつき洗剤があれば、薄めて使うと多少なりともいい香りでゴマカシが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございます。
水分を吸える掃除機は持っていません。
シートを外す事って、自分でできるんですか?
知りませんでした。

ホームセンターに行ってみて、金額を見て検討してみます。

お礼日時:2011/08/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!