アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら現在、九州に暮らしています。

この春から、東北や関東から越してくるご家族の話をチラチラと聞いています。

横浜では、子供達の給食に毎日のように基準値以下だからと言って、

汚染された野菜を食べさせているとか、不安になるような話を伺いました。

そんな中、私達も10月より愛知県知立市への転勤の話が来ました。

福一原発から愛知県は、随分、離れているイメージですが、

放射能被害の状況はいかがでしょうか?

幼い子供が居るので、今、暮らす鹿児島から離れたくはないのですが・・・。

ご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

ハッキリ言って、大丈夫です。


私は学生時代に放射線の勉強をしていました。今発表されている値やWEBで流れている値では問題ないレベルです。とくに素人が騒いでいるのは無視して良いと行っても良いぐらいです。全くのデタラメとは言いません

私は知らなかったのですが、火山周辺も放射線濃度の高いそうです。

また、今まで誰も気にしなかっただけで放射線は普段から私達の回りにも存在しています。
また、幼いお子さんが居られるとので心配はされるのは当たり前でWEBでも子供の方が弱い。とか有りますが胎児に比べると大人と大差有りません。

放射線は細胞分裂の活発な細胞に影響を与えるのでこんな話しが出てくるのですが、チョット考えれば判りますが、胎児は10ヶ月で数ミリの卵子が約3000gまで成長しますよね。
卵子が仮に1gだとすると10ヶ月で3000倍。出産後は20年かかってたったの20倍(体重が60kgとして)
胎児の成長がどれだけ異常に速いか判りますよね。

妊娠中などはご心配でしたら外出を控える程度で十分です。
体内被曝もありますが、例えば今発表されている基準値500ベクレル セシウム137の肉を毎日200gを1年間食べ続ければ一般人の基準値に達するぐらいのレベルです。

私の家の家計では到底不可能のレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。

放射線について素人ながらの判断は危険ですよね。

私もネットで色々見ては不安になったりの毎日です。

原発の放射性物質と、自然界に点在する放射性物質では、

影響が異なる・・との文献を拝見した事が有りますが、

どうなのでしょうか。。。

なぜ、こんな日本になってしまったのでしょう。

とても悲しいです。。。

お礼日時:2011/08/12 12:24

ここ、東京でももうずいぶん前から事故前の放射線量にもどっています。


ほとんどの放射性物質は地震直後の爆発によって飛散された物でまたそれも偏西風等の影響で北東に流されました。
西の方への影響は少ないと思います。
それよりも 九州地方は中国からの黄砂汚染が心配ではありませんか?
中国の汚染物質を付着した黄砂被害は近年問題になっています。
その被害は愛知県の方が少ないと思いますよ。
これも偏西風に乗ってやってきますから。
愛知 鹿児島 それぞれの放射線量、検索してみましたが大差ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

確かに黄砂は怖いですね。

本当に九州の黄砂は、すごいです。

真っ白になって先が見えないような日が有ります。

10月まで少し時間が有ります。

色々考えて決めます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/12 12:32

例えば、gooの全国放射線量マップを見ると、


「最終更新日時:2011年08月11日 14時05分」

名古屋が「0.041」
鹿児島が「0.0349」マイクロシーベルト

どちらも、原発事故などが無い時自然に存在する「自然放射線」の範囲内だろうと思います。

それを危険と感じるかどうかは質問者さんの判断に任せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/12 12:29

わたしも以前に別のカテで質問したら同じような回答を貰いました。



なぜ福島県民を貶めることになるのでしょうか。

私自身はたとえ九州北海道でも放射能に関しては同じ影響だと思っています。

チェルノブイリの影響範囲をみれば日本がすっぽり入ってしまう広さです。

日本の面積はカリフォルニア州とほぼ同じ。その広さをさらに47に分けたのが日本の行政区域です。
福島県のみの問題として矮小化してしまうのは逆に何か思惑があるのではと勘ぐってしまいます。
日本全体が共有している問題のはずです。

質問者様の回答になってなく失礼しました。
わたしの希望は各県庁所在地だけでもすべて汚染度の測定をやってもらいたいと思ってます。
日々の生活に対して安心感が得られないような国では国の態をなしてないと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

本当に不安な毎日です。

安心、安全に暮らせていた日々がとても懐かしいです。

お礼日時:2011/08/12 12:27

> 幼い子供が居るので、今、暮らす鹿児島から離れたくはないのですが・・・


ではご主人だけ単身赴任をすればいいでしょう。
福島でも幼子を育てていらっしゃる方は沢山います、その方々に対して失礼ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島で頑張ってらっしゃる方を見下す意味で、
質問した訳では有りません。

回答者様の回答は、私の質問への回答にはなっていません。

お礼日時:2011/08/12 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!