プロが教えるわが家の防犯対策術!

震災の影響かアルミの網戸の動きが酷く悪くなったので無理に外してみると、窓枠自体が若干押し潰されたためだとわかりました。網戸は無理に外せたのですが、再度入れるには網戸の下部を5ミリ程度切らないと入れられません。この部分を切るにはどのような方法があるのでしょうか。

「アルミの網戸の丈を短くしたい」の質問画像

A 回答 (4件)

網戸の両側側面に網戸が外れないように上下の動きを制限する[駒]が


設けられています。
この[駒]を固定しているネジを緩めますと網戸を外すことができます。
既に網戸が外れていますので、両側の駒のネジを緩め[駒]を下げます。
この状態でサッシ枠に収納することができると思います。

上手く収納できましたら、[駒]を上げて、網戸がスムーズに左右に移動
できるように調整してから、ネジを締めて固定してます。

図解を添付しましたので参考にして下さい。
形状はサッシのメーカー等により多少の違いがあります。
「アルミの網戸の丈を短くしたい」の回答画像3
    • good
    • 0

まあ、対処療法としては、カットで済むのでしょうが・・・



もともとは、その網戸でも問題なかったのですよね。
でも、最大限縮めなければならなくなった。でも、ついにそれでもだめになった・・・
これは家が傾いてる、基礎が沈んでる、梁が下がってるということです。決定的に家が崩壊の方向に向かってる。まずはそこを診断してもらい、根本的な補強をやらなければいけないと思います。たまたま網戸で突っかかっていたものが、それがなくなると今度はサッシ自体に負担がかかるようになるだけです。
網戸の問題だけではないですよ。
    • good
    • 0

サッシやさんでは、縦桟をプレスで切ります。


ビスをつけるのに穴開けも必要です。(5ミリなので穴が横に広がるようになります)

道具がない人では、ヤスリと、金切り鋸です。
    • good
    • 2

5mmくらいなら調整できませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もともと調整部分が、目いっぱい凹ませていたので調整が出来ないのです。
おそらく、切るしかないのでしょうが、何せ30年近く前の網戸なのでサッシ屋に持っていきにくいので自分で処理できたらと思っていました。

お礼日時:2011/08/12 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A