アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。皆様、宜しくお願い申し上げます。

自作PCのマザーボードにGIGABYTE製の「GA-MA780G-UD3H」のREV 1.0 を使っております。
構成は以下の通りになります。

OS:Windows7 Ultimate 64bit
CPU:AMD PhenomII×4 940 Blackエディション
メモリ:DDR2-800 1GB×4
グラボ:ATI HD4850 512MB PCI-Express2.0 x16
HDD:システム用500GB、その他1.5TB×3台(すべてS-ATAII)
光学ドライブ:ブルーレイ書き込み可能
BIOS:最新のものに更新済み

ドライブを「AHCI」モードで利用しておりますが、なぜか1.5TBのHDDが1台だけAHCIとして認識されません。
Windows上ではHDDとして「コンピューター」で認識されています。
POST画面で「AHCI」モードで動作しているドライブの一覧に表示されないのです。

BIOSをデフォルトに戻して再セッティングしてみたのですがダメでした。

以前は、このHDDも「AHCI」モードで認識されていましたが、ある日突然認識されなくなってしまったのです。
ちなみにこのHDDはリムーバブルケース(CENTURY 二代目楽ラック! CWRS2-BK)に接続しています。

ホットスワップを利用したいので困っております。

博識の皆様方、どうかお知恵をお貸しください。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

No.3です。

追加で。
Windows上でストレージコントローラがどう認識されているのか。
コントローラがどう認識されるかは
接続されたデバイスには関係なくマザーの問題ですから。
例えばBIOS設定で
OnChip IDE Channel:[Disable]
OnChip SATA Controller:[Enable]
OnChip SATA Type:[AHCI]
OnChip SATA Port4/5 Type:[As SATA Type]
にして、デバイスはPort0-3にHDD,Port4にBDを接続。
Windowsのデバイスマネージャで[接続別]表示にして、
ストレージコントローラはSATA(AHCI)だけで
全部その下にあればマザーは正常、
SATA(AHCI)の他にIDEコントローラが存在して
その下にBDドライブがあるならマザーの不調
(OnChip SATA Port4/5 Typeの設定が効いてない)
と判断できるのではないでしょうか。
マザーが不調だったら、古いBIOSでも対応のCPUなので
逆に古いBIOSを試すのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答を下さり誠にありがとうございます。

おっしゃる通り試してみたのですが、変化はありませんでした。

> ストレージコントローラはSATA(AHCI)だけで
> 全部その下にあればマザーは正常、
> SATA(AHCI)の他にIDEコントローラが存在して
> その下にBDドライブがあるならマザーの不調
> (OnChip SATA Port4/5 Typeの設定が効いてない)
> と判断できるのではないでしょうか。

仰せお通り見てみたのですがデバイスマネージャーは以下の画像のようになっていました。
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up6676.jpg


何度か再起動を繰り返すうち、突然画面が黒いままでBIOSもWindowsも起動しなくなりました。
(HDDは回転していましたしBDドライブは開閉可能でしたので、BIOSは動いていたのでしょうか??)

それから何度も元電源を切って入れては起動のトライをしてみましたが、20回くらいする内に復帰し、
なんとすべてのドライブがAHCIモードで認識されるようになりました!!

なにがなんだか「?」の現象でした。
その後は安定して動作しております。

「マザーボードの機嫌が悪かったせい!?」だったのでしょうか??

なにはともあれ不具合は解消致しました。

ご回答下さった皆様、どうもお騒がせ致しました m(_ _)m

貴重なアドバイスをありがとうございました。今後また不具合が起きるようでしたら参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/14 09:19

可能性として。


BIOS設定が間違っているのかも。
Port4/5がIDEモードなのでは?

OnChip SATA Type:[AHCI]
OnChip SATA Port4/5 Type:[As SATA Type]

前項がPort0-3(または0-5)の設定、次項がPort4/5の設定です。
前項が[IDE]だと全ポートIDEモード(次項はグレーアウト)。
前項が[RAID]か[AHCI]だとPort4/5は次項で設定。
次項[IDE]ならPort4/5はIDEモード、
次項[As SATA Type]ならPort4/5は前項(RAIDかAHCI)に同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

OnChip SATA Port4/5 Typeは「IDE」でも「As SATA Type」でも変化ありませんでした。

接続ポートを疑ってみたところ、SATA 0~5番のうち、はじめの4ポート0~3はAHCIが有効になり、
最後の2つ、4,5番のポートはAHCIが無効になる現象が起きていました。

SATA接続している光学ドライブはAHCIにしてもメリットはないので、これを4番に繋ぎ、AHCIが無効になっていたHDDを3番に繋ぐと、HDDは4台すべてAHCI認識され、光学ドライブは認識されなくなりました。

ちなみにケーブルに問題はありませんでしたし、BIOSを再更新しても変化なしでした。

「マザーボードの不調??」と疑っております。

詳しくレクチャーして下さり、本当にありがとうございました。


以上の作業で一応、実用面では「解決」となった訳ですが、
もし、マザーの不調以外に考えられることがありましたら、どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/08/14 02:58

こんにちは、さんたです。



スタート→マイコンピュータを右クリック→プロパティ→左側のデバイスマネージャを選びます。
AHCIモードにならないコントローラーを一度削除してみてはいかがでしょうか?そして、再起動します。
少なくてもIDEのドライバーが自動的に読み込まれますので、ご心配なさらずに。
そして変更ができるかお試し下さい。

失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

ご指示通り、手当たり次第、検討の付くHDDの接続ドライバやIDEドライバ等、AHCIモードにならないドライバを削除しては再起動と繰り返し試してみたのですが、改善しませんでした。
おっしゃる通り削除したドライバは自動で復帰しました。

どうやらOSの問題ではない様です。

接続しているケーブルや繋げているSATAポートを疑ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 02:33

もしかして、それはSEAGATE?



だったら、初期不良の可能せいだいてす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。

おっしゃる通りSEAGATE製のHDDでした。
しかしWD(Western Didital)製2.0TB(WD20EARS)に換装しても同じことでした。

HDDの初期不良ではないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!