アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのデスクトップパソコンINSPIRON 620を購入しました(モニターとのセット購入)。
モニターに付属していたケーブルは、VGA-VGA:1本と、DVI-DVI:1本でした。
本体の接続端子は、VGA、HDMI。モニターの接続端子は、VGA、DVI、HDMI。
本体にDVI端子がないため、本体とモニターをVGA-VGAケーブルで接続して使用しています。

質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか?
本体のVGA端子をDVI端子に変換して、DVI-DVIケーブルで接続する意味はあるのでしょうか?

質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか?
その場合、デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して、
鮮明になるのでしょうか?
また、その他メリットは何かあるでしょうか?

初心者質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか?



「何のために」ではなくて、そのディスプレイの単なる付属品と思われます。
つまり、そのパソコンとどう接続するなどとは無縁のことです。

> 本体のVGA端子をDVI端子に変換して

単純に、接続端子の形状だけを合わせても画面表示できません。
D-Sub はアナログ信号であり、DVI-D はデジタル信号だけを受けられる仕様です。

> 質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか?

もちろん可能です。
家電量販店へ行って購入して下さい。
分からなければ、詳しそうな店員さんを捕まえて相談しましょう。

> デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して

鮮明に映ります。
また、デジタル接続での HDCP 規格に対応しますので、
例えば、Blu-ray ドライブがあれば、Blu-ray をデジタル環境で視聴再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
早速、HDMIケーブルを買いに行こうと思います。

お礼日時:2011/08/15 01:55

1) セット品とはいえ、DELLの製品の組み合わせに過ぎませんので


  要は、本体付属のモニターではなく、組み合わせの1つというだけです。
  つまり、モニター自体は汎用品ですので、他のパソコンでも使えるように
  付属品が構成されています。
  通常はDVI出力しかないPCの方が、圧倒的に多いですので
  DVI-DVIのケーブルが付属しているのは、それはそれで正しいのです。

  ちなみに、INSPIRON 620にはモニター無しというのも選択できますし
  他社のモニターも選択できたハズです。
  ですので、INSPIRON 620専用のモニターでは無いという事を理解して下さい。

  で、ST2220L モニターは、本来HDMIケーブルは別売です。
  つまり、HDMIで使いたければ、自分で買って下さいという事です。

  まぁ、付属のDVIケーブルを有効に使いたいのであれば、HDMI→DVI変換コネクタを使えば済むことですし…


2) 可能です。
  ST2220Lなら、フルHDのモニターですので、たぶん鮮明になります。
  ※フルHDだと、VGAケーブルでは役不足ですので…

  メリットは、音声もHDMIケーブルで供給できるので、本来は接続線が1本で済むという事なんですが
  ST2220Lには、スピーカーは非搭載なので、この件では、メリットはありません。

  あとHDMIケーブルなら、高品質のケーブルならある程度長くても大丈夫です。
  VGAケーブルで長くすると、明らかに画質に影響が出ますので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々とご教示いただき、ありがとうございました。
通常はDVI出力しかないPCの方が、多いのですね。
鮮明画像になることを期待して、早速、HDMI接続にしたいと思います。
大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 02:06

>質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか?


モニタの付属品はPCと関係なく必要なケーブルが付属します。

>本体のVGA端子をDVI端子に変換して、DVI-DVIケーブルで接続する意味はあるのでしょうか?
無いです。モニタ側がDVI-Dであれば出力できません

>質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか?
可能です

>その場合、デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して、鮮明になるのでしょうか?
解像度と見る人の感性にもよりますが、鮮明になることが多いです。
また、
PC本体とディスプレイがHDMIによるサウンド出力に対応していれば、
HDMIケーブル一本でディスプレイ内蔵のスピーカから音が出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
最初はDVIケーブルで接続しようとしたのですが、
本体にDVI端子がないことに気づき、びっくりしました。
せっかく両方にHDMI端子があるので、
早速、明日、ケーブルを買いに行き、接続しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!