プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国旅行をした時、現地のガイドさんに突然「日本海を韓国海と呼べと言われたら嫌でしょ?だから東海にしようと言っているんだよ」と言われました。
恥ずかしい話なのですが、この話をされた時に呼称問題があることを知らず、「今から韓国海と呼べと言われれば「何故?」と否定的な気持ちが生まれるかもしれませんが、私が生まれた時からみんながそこを韓国海と呼んでいれば、何も思いません」と答えました。
すると、日本の若者は正しい教育を受けていないから・・というようなことを言われました。その場が変な空気になり、その空気を察したガイドさんがその場をさっさと終わらせて事は終わりました。

日本に帰ってから自分なりに調べてみましたが、情報が多すぎて何が正しいのか分からず、どうしても日本寄りの考えになってしまうのが正直なところです。
私達が、彼らが言う歴史を知らないことで責められますが、知って謝罪すれば、それで気が済むのでしょうか。
彼らの言う過去があるように、私達は私達の知る過去があります。そこに違いが生じるのは仕方がなく、どちらが正しいかなんて、極論ですが、タイムマシンに乗って、この目で見るまで分かりません。過去は過去のこととして置いて、これからの未来に目を向けてはいけないのでしょうか。

長くなりましたが質問です。
こう思うのは、私が日本寄りの考えだからだと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

まず最初に大切な事を申し上げます。

絶対に朝鮮人相手に謝罪してはいけません。謝罪して許すのは日本人だけ、朝鮮人は”非を認めた”として徹底的に攻撃してきます。そして一度味をしめれば、またありもしない事を捏造し、「今度はこう言う事が発覚した、謝罪して賠償しろ」と言い出すでしょう。

この日本海呼称問題、他の歴史問題と同じく朝鮮の捏造によるものであり、日本側に一切非はありません。そもそも日本海という名称は日本がつけた物ではなく、明治維新の頃には既に世界中の地図表記が「Sea of Japan」となっていたので、日本も日本海という名称を採用したに過ぎません。現在南北朝鮮以外の世界中で日本海表記が採用され、国連も日本海を支持しています。
 朝鮮は東海という名称を主張しています。確かにあの海域は朝鮮から見れば東ですが、日本から見れば西であり、ロシアから見れば南です。更に朝鮮は半島の西側の海域を西海と表記しています、しかしこの海域の呼称は国際的には黄海と認識されています。ただし、さすがに中国は怖いのでしょう、中国政府に対して「西海にしろ」とは言いません。

最後に、歴史に関する面白い言葉があります。

歴史とは
 日本にとっては学問
 中国にとっては政治
 朝鮮にとっては願望

朝鮮人の語る歴史というのは、朝鮮人の願望であって現実の世界で起きた事ではありません。日本海呼称問題も、朝鮮人は「日本の植民地支配によって強制された物だ」と言っていますが、現実は既に説明したとおりです(そもそも併合であって植民地ではありません)。
 もっと根本的な話をすると、朝鮮人は「朝鮮民族は半万年の歴史を持つ遺伝的に優秀な民族であり、日本に文化を教えたのも朝鮮である」と信じて疑いません。半万年、つまり5000年の歴史、中国よりも古と言う事らしいのですが、勿論それらを証明する文書も遺跡も一切存在しません。遺伝的に優秀だという根拠もありませんし、過去に日本が文化を導入し手本としたのは中国です。
 と言って、これらの事を朝鮮人に指摘しても無駄です。例えるならカルト宗教の信者に「その教義は間違っている」と指摘するような物で議論になりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
歴史に関する面白い言葉、なるほど、と思ってしまいました。
国の在り方で、こうも考え方や価値観が異なるのかと思うと恐怖さえ感じます。
日本に生まれ、育って良かったと思いました。今のところですが、、、

お気の毒さまです。

「知らなかった」ことについては反省することと今後学んでください。

結論から申しますとこういったところで「日本寄りの考えだからだと思いますか?」などと問いかけている時点でなんら問題ござんせん。日本人に多い公正な態度の顕れだと思います。半島の人の話の中で「私は韓国寄りの偏った考えなのでしょうか?」という発言は天地がひっくり返っても出てきません。
「知って」下さい色々と。何ら臆することはありませんよ。

気をつけて欲しいのは
「タイムマシンに乗って云々」の件で、目の前で起こった数秒前のことですら「日本人」に利する事柄については無視するか捏造だと叫ぶか元々日本人の策略が功を奏したとか言う韓国人と一緒になってしまいますよ。彼らと我々の違いの中で大きなものの一つに「歴史の扱い」があって、我々は「信頼」と「精査」で「記録」を見ますが、彼らは支配者や政権が変わるたびに書き換えられた「敵の宣伝」が「記録」です。つまり今生きている為政者達にとって歴史は目で確認することの出来ない都合のよいフィクションなのです。いいように宣伝出来ますから。

確かめようがないないから置いておくのではなく、もっと学びましょ。そこが攻めどころにもなります。あなたが会ったそのガイドさんに「世界の人が長年慣習的に使う名称だとしたら韓国海の韓国って何年目でしたっけ?」とか「日本海と日本人が言い始めたことじゃないらしいんでその国の人にそう言ってみては?」とか言えたら面白かったですね。彼らは声大きいので「ムムッ」と構えてしまうこともありますが、歴史については「学校ノ時間ニ学習スル」しか根拠がありません。フィクションですから作者と舞台を見た人しか知らないのです。世界中のだれも知らない歴史が流れているんです。あそこ。

理路整然も「歪曲だ」「捏造だ」で片づけられてしまいますが、その積み重ねが我々の真骨頂ですし、いつか遠い遠い将来「ハテ?」と考える韓国人が現れることに繋がるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私が回答者様程の知識があれば言えたのに・・と悔しい思いで一杯です。
もっともっと知識を増やし、彼らの言葉に惑わされないよう、自分の意見を日本人という立場でしっかり言えるよう、勉強していきたいと強く思いました。

日本海の名称をどうしようと、お好きなようにどうぞという気分です。

東海でも豚屁でも、たかが地図の表記など好きにしてもらって構わないと思ってます。
私は「日本海」と呼び続けますし、自分に子供ができたら「日本海」だと教えます。

もし国際機関が韓国の主張を認めたとして、果たして、日本政府は断固たる現実的な行動をを起こせるでしょうか? 日本国民が政府と共に一致団結して本気で抗議するでしょうか? 
こっちも負けじと大使館前で、狂ったように泣き叫びながら、耳を削ぎ落として、火をつけて、抗議行動...なんて恥ずかしいことします? 
私は恐らく自身の日々の生活に手一杯でデモに参加したりはしないでしょう。通りがかりに駅前で署名するぐらいです。きっと。
政府は「誠に遺憾です」の声明のみで、日本国民の怒りもなんとな~くいつの間にか沈静化するでしょう。
竹島に関しても同じだと思います。半世紀以上武力占拠されて、何もできないどころか、韓流ブームに熱狂しているぐらいですから。

韓国に対しては、これほど在日韓国人/朝鮮人や関連産業が社会に溶け込んでしまっている日本では、もう、どうにもできないのではないでしょうか? 
有名人が登場する度「在日?」の声が上がり、誰でも彼でも在日認定のまな板にのせられてしまいます。もう誰が本当の日本人なのかさえ判らなくなっているような気がします。
日の丸、君が代を拒絶、否定する教師や議員が公然と存在していますし、韓国の顔色を伺いながらの歴史教育しかできません。愛国心を示せば逆に変な目で見られかねない日本で、領土や国の誇りを考え憂うのは無理な事なのかもしれません。日本は既に韓国に好き放題乗っ取られているようなものですね。

もし日本と韓国が逆だったら、ロッテなんて企業は存在できないでしょうし、パチンコ屋は次々と暴徒に襲われていますね。姜尚中や崔洋一が社会的地位を得たり、井筒和幸がコメンテーターとしてTVに出たり、ましてや韓流ブームなんてことはあり得ない。国家レベルでツブされるでしょう。 
というより、とっくの昔に関連産業は全て接収され、在日は全員強制帰国させられていたでしょうね。

たとえ天皇陛下が這いつくばって、朝鮮人の靴を舐めまわって謝罪しても、天文学的な金額を賠償しても、朝鮮半島は未来永劫日本を責め続けると思います。

竹島、東海どころか、対馬を彼等に差し出したとしても、彼等の言う「歴史」「韓国起源説」というもの全てを認めたとしても、次には「九州は歴史的に我が領土だ!」「小笠原を不法占拠するな!」「新幹線は強制連行された同胞の技術者が開発した」「プリウスも!」「PASMOにSuicaも!」blah blah blah....止めどなく、あれやこれや、これまで通りナンダカンダ言ってくるでしょう。

「韓国併合」「創氏改名」「日本敗戦」「秀吉」ねじ曲げられたものであれ何であれ、史実という正義の印籠を彼等は持っています。 

日本の黄門御一行ならエピソードの終盤に一度見せて一件落着のエンディングですが、あちらの御一行はオープニングから出しっ放し。視界に入るもの全て手当たり次第に成敗、ぺんぺん草も生えなくなるまで町を何度もグルグル練り歩き、これでやっとエンディングかと思いきや、とっとと隣町へ移動、エンディングを頑なに拒み、印籠の御威光の下に延々と成敗を続けるのでしょう。

ようするに日本という国と国土が存在し、日本人という人種が笑顔で暮らしている限り、彼等の責めは永遠に続くと思います。

日本寄りの考えであろうと、韓国寄りの考えであろうと、日本人が未来に目を向けて歩む姿は癪に障るだけでしょう。

隣国と仲良くできればそれに越した事はないと思いますし、次の世代に垂れ流しにしたくないとは思いますが、もうウンザリというか、いい加減飽きてきましたw 朝鮮半島や中国には関わりたくないというのが正直な気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んでいて、どうしようもない焦燥感に駆られました。
本当にどうしようもないんだと思います。
でもだからといって諦めるのではなく、私も自分の出来る範囲で日本という国を守りたいと思いました。

お金と時間を使ってのせっかくのご旅行、たいへんな思いを経験されたのですね。

友好な関係を持問うとするにはとても難しい国なんですね。
 私もこの“ききたい”での数ヶ月の仕打ちで経験させられたことで韓国というのを意識するようになりました。
 友人でハングルの先生も居るし、近隣で同じ東アジアの親しい国と思っていたのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです。
隣国ですし、彼らを悪く言う日本人を軽蔑さえしていましたが、今では私が無知であったと思います。
本当に難しい問題ですね。

私だったら、

・そういった考え方を持つ経緯は理解できる(同意はしないと思うが)し、心の中で思っている事について口をはさむ気もない。
・ガイドとしての仕事中にこう言った話題に触れることは許せない。

という感じでしょうか。国家間の問題というよりは、ガイドとしての資質に問題があるような気がします。
 こういったガイドさんは、おそらく韓国人の中でもあまり評価されないのでは、と思ったりもします。中国の事例ですが、以下も参考にしてみてください。

http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/e/d2dc7f268 …

まあ、一点だけ彼を擁護するとするなら、「日本人が歴史を知らなさすぎ」というのはある意味正しいかもしれません。相手側としては、日本人が「日本側の言い分が正しい」という歴史を知っていて、論争になるのを期待しているのに何も知らず、それでいてのほほんとしていて、「糠に釘」状態なのが癪に触るというのはあるでしょう(ガイド中ではなく、仕事外に飲み屋でやってほしいものですが)。せっかくの機会ですので、韓国の歴史も勉強してみると面白いと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

糠に釘、まさにその状態でした。
あちらの歴史の勉強をしてみるというのも面白そうですね。
日本の勉強をしっかりしてから、チャレンジしようと思います。

> こう思うのは、私が日本寄りの考えだからだと思いますか?

いえいえ、質問者さんが普通の日本人で、韓国人ガイドがバカなだけです。

質問者さんのご経験は、単に、日本人相手のガイドとしての常識や資質が疑われる事例です。
私なら、その場でガイドに「お前はバカか?バカなら余計なコトは言わずにガイドだけしとけ!」と言って終わりです。
あるいは旅行代理店にそのバカなガイドの交代を要求するかも知れません。
ガイドの職務は、無知な評論や自論を語るコトではありませんから。

そもそも韓国人ガイドの理屈を更に押し進めれば、「日本は韓国の領土と言われたらイヤだろ?だからニホンではなくイルボンと発音しなさい」と言ってるのと同じですよ。
完全な屁理屈の内政干渉であり、「だから」が全く成立してません。

主権国である日本は、日本国内での呼称などは、日本人が好きに決めて良いのです。
「日本海」に限らず、「太平洋」や「東シナ海」も、「イギリス(英国)」や「韓国(かんこく)」も、全て日本語です。
従いそのガイドは、「日本語を変えなさい」と言ってるに他ならないです。

そのガイドが、国際社会が日本海(Sea of JapanまたはJapan Sea)と呼ぶことが不満なら、日本人に対して言うべきことではありません。
国連などに対して言うべきことです。

そんなコトも判ってない無教養なガイドのたわごとには、耳を貸す必要はないし、そもそもガイドとは、ツアー顧客である質問者さん達が、間接的に雇用している使用人です。
そのガイドは、日本人にエラソーな能書きを言いながら、その日本人に使役されている雇われ人です。
雇用主的立場である質問者さん達は、「無駄口を叩くな!」などと叱責しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

きっと、私が無知であることを見越しての発言だったと思いますので、自分の至らなさを恥じるばかりです。
これからもっと勉強して、次回は「無駄口を叩くな!」と言えるくらいになりたいと思います。

「日本海」の表記

日本・・・日本海
中国・・・日本海
台湾・・・日本海
韓国・・・東海 ←

「黄海」の表記
日本・・・黄海
中国・・・黄海
台湾・・・黄海
韓国・・・西海 ←

「東シナ海」の表記
日本・・・東シナ海
中国・・・東海(英語表記は"East China Sea")
台湾・・・東海(英語表記は"East China Sea")
韓国・・・南海 ←

韓国に世界があわせるのが正しいのか・・・
それとも世界に韓国があわせるのが正しいのか・・

普通考えたらわかると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

普通が普通ではないのでしょう。
彼らの普通に私達が合わせることを望んでいるのでしょうが、逆の立場になれば、それが難しいことだと分かるのですが、、、

韓国朝鮮では「謝罪」は「賠償」とセットになっています。

つまり、「謝罪してもらう」ということは「賠償金をもらう」ということです。
 ことばで謝罪しても、それでは終わりません。
 ことばの謝罪をしたら「じゃ、謝罪に基づいて誠意を見せてもらおうか」「謝罪を実行に移してもらおうか」、ということになります。
 「誠意」 = 「お金」  、  「実行」 = 「お金」  です。

歴史を見る時に、彼らの捻じ曲げ「証拠」に迷わされないように御注意ください。
 彼らがこれでもかと大声で沢山出して来る「証拠」。
 堂々とした迫力(はったり)に押されて、「そうかもしれない。」と思いそうになりますが、よーく見聞きすると「話の飛躍」「すり替え」などが「証拠」に格上げされちゃってるのがわかります。
 そういう、捻じ曲げ証拠、捻じ曲げ論理の彼らの主張に寄り添って考えなければならないことはありません。
 日本では「相手の立場に立って考える」や「自分を無にする」ことが美徳になっています。
 しかし「相手の立場に立って考える」ことは「自分の立場を捨てる」ことではありません。日本人には日本人の立場があります。
 「自分を無にする」ことは、法隆寺に描かれているように自分を虎のエサとするために自分を捨てて断崖から身をなげることではありません。
 自分自身を無くしてしまっては、美徳も何もありません。
 国際社会では韓国のようになりふりかまわず自分(自国)を主張し、自分(自国)の利益を求めるのがごく普通の行動です。米国しかり、英国しかり、中国しかり・・・です。小さな国を見ててもそうです。タイしかり、最近はパキスタンしかり。韓国が普通な国なんです。
 国際社会を形成してるのは韓国みたいな、とんでもない国々なんです。韓国や中国、北朝鮮だけが異常な国なのではありません。日本の価値観常識からしたら異常な国々がたくさんいるのが世界です。
 そういう国々の言うことにいちいち「そのとおりですね。」と譲っていたら、日本という国はアッという間に存在自体が無くなってしまいます。何と言っても日本・日本人が無くなることを心から望んでいる国がいるのです。
 自分には自分の立場・考え、日本には日本の立場・考えがある。しっかりとこの立ち位置に立たないといけません。
 日本人がそう思わないなら、日本・日本人は消されます。

韓国は、海の名前に国の名前が入るのはおかしいから日本海はダメで「東海(East Sea)」としなければならない、と言っています。
 しかし、「東中国海(東シナ海 の韓国名)」「南中国海(南シナ海 の韓国名)」「インド洋」「メキシコ湾」などについては何らの異議も唱えていません。
 日本という名前だけが嫌いなんです。

韓国では、黄海のことを「西海」という名前で呼ぶことが多いですが、国際社会に対して黄海を「西海(West Sea)」と呼ぶべきとは主張していません。

韓国は、日本海という名前は日本の帝国主義・植民地主義が生んだ名前だからダメ、と言っています。 しかし、1860年代前半に米国で作られた世界地図に既に日本海という名前が印刷されています。
 日本海という名前は、ロシアが最初に呼び始めたとも言われています。
 確かにロシアの東はしから海をながめて手を伸ばして見ると、「海のあっちは日本」「あっちも日本」「こっちの方角へ行っても、日本」。
 日本は弧の形なのでロシアの東から見ると、ほとんどの角度が日本の方向です。朝鮮半島はロシアからは縦の棒状態になって、わずかな角度しか占めません。
 1860年代前半というとまだ江戸時代です。帝国主義は関係ありません。まして植民地主義とどう関係があるのか、意味わかりません。
 日本憎し、で後から考えた後付けの理由です。
    • 0
この回答へのお礼

日本憎しの思いだけでここまでのことが出来てしまうんですね・・・
その労力を別に向ければ良いのにと思ってしまいます。

きっと、質問者さんも大好きであろう、諭吉さん……。

福沢諭吉さんが何故、一万円札なのか調べてみなさい。
千円、五千円は変わったけど、一万円札は連続して諭吉さん。
そしたら、謎がとける。

今の日本人はテレビに洗脳されすぎてる。

日本の教育、特に歴史。世界史も未だ間違った授業をしてる。
質問者さんも恐らく習ったであろう『世界の四大文明』。
この『四大文明』についても調べてみなさい。
驚きの事実が出てきますよ。

ただ、質問者さんの日本寄りの考え方は正しいです。

韓国旅行に行って無事に帰って来れて良かったですね。
日本女性の方でしたら強姦される危険率非常に高いし、韓国警察は日本人だと助けずに見て笑ってるそうですよ。最悪、仲間になる場合もあるとか。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ知らなければいけないことがたくさんありますね。
引き続き勉強して、テレビに惑わされないようにします。

日本人なら日本寄りの考えをしてください。

日本人ほど自国を悪く考える国はありませんから、それでちょうど良いと思います。

真実はあるはずですが、歴史は、常に勝者が作ります。そして、敗者は、常に悪者として描かれます。
だから、歴史の真実は、それを頭に入れて考察しないといけません。

ご承知の通り、日本は、太平洋戦争の敗者です。
日本は、原爆まで落とされ、300万人もの国民が犠牲となりましたが、一方的な悪者です。
国の指導者達は戦犯という犯罪者となり殺されてゆき、多くの古き良き文化が壊されました。

そして、本来、韓国、北朝鮮と中国共産党は、勝者(連合国)ではないので賠償責任はないはずですが、日本は、戦後、この3国含め、多くの国に多額の賠償や経済協力、ODAなどを続けてきました。
これに対し台湾はじめアジア各国からは感謝の声がありますが、この3国だけは、まだ、足らない、もっと、もっとと言います。
しかも、世界の中でこの3国だけが、いまもって日本は悪い国、日本人は野蛮な国民と教育しています。
当然、教育を受けた子供が、実際の日本人に触れることなく大人になれば、日本人を憎み、蔑むようになります。

また、日本の政治家は、これら3国の言う事を聞きなさいと洗脳でもされているのでしょうか?
自らの国を侵略国家と言ったり、首相が自国の戦没者への参拝をしなかったり、歴史教科書を書き換えたり、領海侵犯し、当て逃げする漁船を無罪にしたり、なんでも言いなりです。

だから、再度言いますが、日本人なら、せめて、日本寄りの考えをするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

日本人なら日本寄りの考えをしてください。
その通りですね、はっとしました。
出来るだけ公平な目で見たい、その為には中立でいなければと思うあまり、このような質問をした次第です。
ああはなりたくないという気持ちが強かったのもあるかもしれません。