アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国旅行をした時、現地のガイドさんに突然「日本海を韓国海と呼べと言われたら嫌でしょ?だから東海にしようと言っているんだよ」と言われました。
恥ずかしい話なのですが、この話をされた時に呼称問題があることを知らず、「今から韓国海と呼べと言われれば「何故?」と否定的な気持ちが生まれるかもしれませんが、私が生まれた時からみんながそこを韓国海と呼んでいれば、何も思いません」と答えました。
すると、日本の若者は正しい教育を受けていないから・・というようなことを言われました。その場が変な空気になり、その空気を察したガイドさんがその場をさっさと終わらせて事は終わりました。

日本に帰ってから自分なりに調べてみましたが、情報が多すぎて何が正しいのか分からず、どうしても日本寄りの考えになってしまうのが正直なところです。
私達が、彼らが言う歴史を知らないことで責められますが、知って謝罪すれば、それで気が済むのでしょうか。
彼らの言う過去があるように、私達は私達の知る過去があります。そこに違いが生じるのは仕方がなく、どちらが正しいかなんて、極論ですが、タイムマシンに乗って、この目で見るまで分かりません。過去は過去のこととして置いて、これからの未来に目を向けてはいけないのでしょうか。

長くなりましたが質問です。
こう思うのは、私が日本寄りの考えだからだと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

東海に関しては、正当性がありません。

ガイドさんの話は相手にする価値もありませんよ。

昔から日本海、Sea of Japanなんです。世界的にも今更変えるつもりはないし、韓国の傲慢さを相手にする国は少ないですよ。

第一、東海っていう呼称にも問題があります。韓国からみれば東海ですがこちらからすれば西側なので西海です。なので、言ってみれば日本海も東海も両国にとって納得の行くものではないわけです。

遠い未来変えるなら、もっと互いに話し合って決めればいい。それに、海の呼び名なんで国それぞれで違いますから。南シナ海も騒がしいですが、その名称自体バラバラです。

なので、東海と呼びたいならそうすればいいけど後付けの呼び名を世界に押し付けるなと言いたいですね。

ちなみに、例の竹島ですが韓国は韓国領扱いしてますが世界の98.5%は認めていません。あれは日本領だと世界は言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
『後付けの呼び名を世界に押し付けるな』同意です。

お礼日時:2011/08/23 17:20

ある意味、彼らの言う所の正しい歴史とは韓国にとっての都合の良い歴史だと思われます。



件の日本海の呼称問題でも韓国が建国される以前から世界では日本海だと言う呼称で認識されてましたし、国連などの国際機関では地名は単独表記が基本だと言われてます。

また韓国政府は「東海がダメなら韓国海という呼称で主張すれば良いのでは」とも言ってます。

これは呼称問題というより地名に日本という言葉がついているのが気に入らないから変えろ。名称なんかはどうでもいいと言っている様なものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
「日本」という単語が駄目なのでしょうね。
韓国海と呼べと言われたら嫌でしょ?と言っていたのに、『韓国海という呼称で主張すれば良いのでは』こんな話が出てきているのなら、彼らの意見に耳を貸せと言われても無理です。
彼らの主張からは、「日本が嫌い」という感情しか見えてきません、残念です。

お礼日時:2011/08/23 17:18

朝鮮半島には学術的に信頼できる歴史書はほとんど残っていません。


彼らの国民性からして、王朝が交替すると、前王朝の残滓は徹底的に破壊しつくしてしまうからです。
よって、彼らにとっては歴史は究明するものではなく、創造するものとなります。
まともに相手をするだけ時間の無駄です。

そもそも観光旅行のガイドが、お客様に対してそのような問いかけを発すること自体、日本人を見下している証拠です。
韓国は「国策として」反日教育をしています。
彼らは自分たちのことを「最も礼儀正しい民族」などと勘違いしていますが、とんでもない。

これが分別のある礼儀正しい人間のすることでしょうか?
http://peachy.xii.jp/korea/korea1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
客観的に見て、自分達の行為が恥ずかしいという気持ちは沸かないのでしょうか。
それが、反日教育の結果なら悲しいですね。

お礼日時:2011/08/23 17:14

ではないと思います。



国際的にも日本海という名称が通用しています。

ちなみに韓国は日本海を東海(トンへ)と呼んでいるようですが
日本で東海って日本から見たら西にあるのに東海って変じゃありませんか?

国連も国連公式文書には標準的地名である日本海が使用されなければならないと公式に回答しています。

韓国内でどう呼ぼうが自由ですが国際的には日本海です

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
国際的な名称になっているのに、どうしてそれを変えようとするのか・・
理解に苦しみます。

お礼日時:2011/08/23 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!