アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、35歳の男性です。この年で同人イベントに出店したいと思い、絵の勉強を始めました。
しかし、現在はとても人にみせられる作品ではないので、五年後の40歳に初参加することをめどに日々がんばっています。
そこでご質問なのですが、40歳の男性で、出店されている方はいらっしゃるのでしょうか?また出店されている方の30代~40代の割合を教えて下さい。
ちなみにジャンルはジャンプ系ではありませんが、版権です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

40歳以上の出展者となると、中村博文さん、うたたねひろゆきさん、萩原一至さんなどベテラン層に数多くいらっしゃいますね。

漫画ジャンルに限らずとも、レトロゲームや鉄道・メカ・ミリタリー系は概ね年齢層が高めな傾向にあります(若い人があまり入ってこないことを嘆く声もありますが)。
いずれにせよ、40代以上のサークル参加者は決して少なくはないはずです。

ちなみに、私の知り合いの同人作家は、30歳を過ぎてから漫画を描き始め、30代半ばの現在ではコミケの男性向け創作ジャンルで外周に配置されるまでになりました。
コミケ以外でも参加するイベントの殆どで複数の同人誌を発行しており、彼が言うには、画力を鍛えるにはとにかく数多くの作品を仕上げることが大事なのだそうです。
実際にイベントに参加してみないと分からないことも多いと思いますので、誰かに伝手があるのならば、勉強のためにサークル参加を手伝わせてもらうのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

40代の方もたくさんいらっしゃるんですね。
画力を鍛えるには、数多くの作品をかくことがたいじなんですね。
ありがとうございました。

40代おやじです。

コミケ80に出展しました。

準備会の発表では中学生~30代が一番多いようですが、60代とかも普通にいます。
友人も、もうすぐ50になろうかという年で「オーズ萌へ~」とかやってますし、
40代でジャンプ系などめずらしくもないです。
    • 0
この回答へのお礼

若いコだけではなく、様々な年齢の方がいてホッとしました。

40歳でも60歳でも参加されている方はいらっしゃいます。

私が以前見た60代の方の芸術作品(オリジナルの絵画)は、とても素晴らしいものでした。

同人というと若いイメージですが、とんでもない。
「趣味」であるのですから、年齢なんて関係ありません。
と同時にジャンルによる年齢も関係ありません。
節度を守りさえすれば、楽しい趣味活動の一つとなりましょう。

割合は一概には分かりません。
ジャンルによっては大きく違います。
男性向けの作品でしたら男性の割合が多いですし、年齢もやや上がります。
女性向けの作品なら、「ジャンル」や「カップリング」によって年齢層が大きく分かれます。

イベントに「一般参加」されたことはありますか?
勉強も兼ねて、イベントに何度も何度も一般参加されるといいでしょう。
年齢層も分かりますが、それにこだわる必要はありません。
40歳代でも素敵な作品なら、参加者は買ってくれます。
人を見て買うことはありません。本を見て買いますからね。
一般参加は落ち着いて客観的に勉強することができます。
また、参加者同士話し合いもできるので、素敵なつながりもできることもありますよ。

勉強している間、サイトを作ることで繋がりができたり、発表していくことができます。

無理せず頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

年齢は関係ないんですね。まずは一般参加したいと思います。
前向きに勉強できそうです。