プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。
ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。
実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。
今朝は、指先がジンジンします。
手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。
何が考えられるでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

これは神経の症状かもしれませんね。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより、痺れや麻痺、異常感覚があらわれます。圧迫の原因は使いすぎ、腱炎、全身浮腫、ガングリオンなどです。手首のあたりを指で軽くトントンして症状が増すようならCTSの可能性が高いと思います。そのほか体の前で手の甲同士をくっつけ、1分間保持し続け症状が増すようなら可能性大です。治療は薬、注射、電気治療、鍼治療などです。これら保存療法でも効果が得られない場合は手術という方法もあります。


もちろん同時に、首の障害などの合併もありえますし、内科的なことで言えば糖尿病でも痺れは出ますが、まずは整形外科で良いと思います。


>教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

なかなか治りにくい病気ですから早めに病院で治療を開始されることをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
アドバイス頂いた通り、本日、整形外科を受診しました。

先生も、首と手首から先の両方が考えられると仰った上で、腕や頭を動かし、ピリピリと来た動作で判断、首のレントゲンを撮られました。
5番目と6番目の隙間が狭く、小さな突起が首の後ろに出ている状態でした。
恐らく、その突起で神経を刺激しているのだろう、と言う診断結果でした。
首の牽引等の必要はない程度だったようで、痺れを緩和する為にビタミンB12のお薬を処方して頂きました。
即効性はないので、気長に治療していきます。

早く受診して良かったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/19 18:07

末梢神経の圧迫症状でご呈示の症状が出ることがあります。

一番多いのは、背骨の異常で、そこから出る神経に負担が掛かっている場合です。整形外科での精査をお勧めします。
    • good
    • 13

こんにちは。



思い当たる原因がない突然の複数の指先の違和感、不安ですね。以下に考えられる可能性を記します。

1. 正中神経絞扼症候群(手根管症候群/円回内筋症候群)
2. 循環不良
3. トリガーポイント(筋肉からの関連痛)

親指~中指の指先の感覚ですが、ここの皮膚感覚は正中神経が支配しています。この神経がその経路のどこかで絞扼を受けると知覚異常・筋力低下・姿勢異常などの症状を引き起こします。代表的な絞扼障害としては手根管症候群、円回内筋症候群というものもあります。

早期回復をお祈りします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
初めて目にする言葉だらけです!
正中神経が絞扼を受ける・・・考えられる原因を一つ思い出しました。
買い物をして、重たい手提げを右手で30分ほど持っていました。
そういった事でも、症状が出そうですね。
教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!