プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

遠い高校生だった時、こわぁい生活指導の先生がいました。
私は小中学校とも遅刻はしたことがなく一応真面目な方でした。
高校に入ってから初めて遅刻をしてしまいました。恥ずかしながら成績は中の下の下…。いわゆる不良(まっきんきんな茶髪にするのが多い…)の多い学校でした。
私は普通な方(それでも中には分からないように濃いめの茶髪はするけど、やはりバレて生活指導いき…私は染めなかったけど)でした。
やはり遅刻する生徒が多いんですね。普通な子も遅刻常習者がいました。
いつもは教室から見てて遅刻する生徒には男女関係なく一例に並ばせて順にケツバット……なのを見て私は遅刻しないぞと改めて思うほど気がゆるむんでしょうか……。
遅刻しちゃったんですよ…。
うわぁ…バット持って待機しとるぅ…チャリ止めて先生に『並べ!!』と怒鳴られ、順にバシッバシッ……まあ、女だし、緩めにしてくれるだろうと思ったが、まったくそんな事はなく、おもっきしバシッとやられちゃいました。
暫く席に座るのも出来なかった苦い記憶がありますが…。

今は体罰問題とかで、やはりこのような体罰はないんでしょうか?
現役の小中学生、高校生の方々、ケツバット経験者います?
成人された方々もケツバット経験者の苦い記憶があればどうぞ。

私は体罰はありだと思うし、自分の子供が世間一般的に思われる悪いことをしたら先生だろうと叱って欲しいし、それでも聞かないならケツバットはありだと思いますが、今はもうこういう体罰ってまったくなくなったのかな?

ちなみに娘は4歳ですが、悪さしたり、危ないことしたり、行儀の悪いことしたら、お尻、手足をバチンと叩きます!
頭と腹は叩かないです。
人前でもちょっと遣りづらい(虐待かという眼差しを受ける)けどバチンとしますが、それでも中々、頑固なくらい謝らないし。
曾祖母(80)も娘が行儀悪かったりしたら注意するしお尻をバチンとするけど、やはり頭や腹は叩かないんですね。しかも豪快なバッチーンだから、娘も泣きながら素直に謝る…。それでも曾祖母になついてます。

A 回答 (4件)

今は何でも体罰禁止だからね。

親も子供に体罰与えないからね、一般的に。
それで、子供は図に乗る。体罰大いに結構だよ。
俺の妻は30代後半だが、高校(女子校)時代やはり部活の先生は厳しくて不真面目な生徒には、
女の子でも容赦なく平手打ちを食らわせたそうだ。
だから、今30代後半くらいまでの世代の人はまだ体罰も経験あるのかな?
ここ20年位は全く無くなって、ちょっと叩いただけでも新聞沙汰になる時代だからね。
先生も大変だと思うよ。悪い事は悪いと徹底的にわからせないといけないね。
子供が小さな時の躾けはとても難しいよ。

ケツバット・・・懐かしい表現だね。普通にあったね。俺も何度か経験があるよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も部活のマネージャーしてましたが、顧問の先生に平手打ちされたことありますよ~。


体罰で捕まる先生もいて、今の子達は何だか可哀想ですね。
先生や顧問からの愛情のある平手打ちやケツバット経験がないやなんて。

生活指導の先生…。野球部の顧問だったんすよ…。
ある日の部活で体育教官室行ったら野球部の顧問が私に話したんですよ…。
『ケツバットなぁ、ストレス発散なるんよ~』って…。私のケツをぶった事も忘れてやがる…しばいたろか、ってマジ思ったけどむちゃくちゃ怖い先生なんでできんかった。
今じゃ、いい思い出ですね。
ちなみに私はサッカー部。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 08:36

39歳♀です。


体罰ってか・・・「身体に教える」って当たり前でしたけどねえ。
いつのまに「体罰体罰」言うようになったんでしょうか。

高校はほとんど女の子だったのであまりありませんでしたが、
中学は結構派手にありましたよ。
名前忘れちゃいましたが大きなしゃもじ型の板があって、何かあるとそれで叩かれました。
もちろん「何かをしたから」という子供にもわかる理由でしたけど。

ただ・・・今でも「あれは体罰だったのでは」と思うことが一つあって、
クラスの男の子が『目つきが悪い』という理由だけで教師に机ごと吹っ飛ばされたことがあります。
今だったら大問題になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなしゃもじ……。
わざわざ先生方が作ったんでしょうか…?だとしたら、発想が面白いですね。

クラスの男の子が『目つきが悪い』という理由だけで教師に机ごと吹っ飛ばされたことがあります。
→これは体罰ですね。


ケツバットは体罰じゃないなぁ。人生初の遅刻でしたが、あれのお陰で就職した際も遅刻することなかったから(≧∇≦)
でも遅刻常習者はケツ痛くなかったんかしら。マゾ…?
私、二度とくらいたくなかったから目覚まし3個セットしたぐらいなのに……。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/22 07:41

40代男性です。


私が中高の時は体罰なんかは、日常茶飯事でした。
体罰を受けた生徒も自分が悪い悪かったと納得しているので、なんとも思わないでした。
今般、教師による生徒への体罰が問題になっていますが、教師の体罰が凶暴になっているんですか?
それとも、生徒が親からも叩かれた事がない甘やかされて、育った生徒が親に「チクり」が増えたせいですか?
それとも、バカ親が増えたせいですかねぇ~?
私は体罰が学生時代のいい思い出になってますけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
今となっちゃあ、ケツバットもいい思い出ですよ(≧∇≦)

ただ、ニュース見てても体罰で教師解雇とか見ると先生方も大変だなぁ…と少々不安になったのと、ちょっとおバカなうちの娘(4歳)をちゃんと叱ってくれる先生はいるのかなぁとかなり不安になりまして…。
小学時代、算数できなくて居残りさせられて、『なんでできへんの!とけるまで帰るな!!』と、こわぁい先生がいて……よう泣いてました。
学年上がって担任外れてからも見かけるたんびにビクビクしてましたが、産休明けの5年の時の運動会で久しぶりにあった時に
『元気?計算できるようなったか?』って笑顔で言われたのを今も何となく覚えてます。
こわぁい先生だと思ってたのが一点して優しい先生だぁ~って感動しましたよ。
成人して数年してから、指使わんでも暗算できるようなったんはあの先生のお陰かなぁ…とつくづく思います。
そんな先生が娘の担任なってくれたら嬉しいなぁ……。

ってな事で、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 07:55

30代の男です.



まず,体罰は法律で禁止されています.
それらしい内容で時々ニュースになっていますが,極端でない限りニュースになっていないように思えます.

確かに,昔ほどの丸坊主とか,竹刀でバシバシとか直接的なものはなくなってきているでしょう.
昔のそれもニュースにはなっていません.

僕も体験したことがないので,わかりませんが話に聞かなくなりましたね.
昔と違い,今は何でもニュースになりますから,先生もやらなくなってきたのが現実でしょうね.
そのストレス?が犯罪に向いているのか?生徒に手を出したりとか,痴漢したりとか,盗みをはたらいたり,
飲酒運転で捕まったりとか.そちらの方が増えてきているように感じます.

>現役の小中学生、高校生の方々、ケツバット経験者います?
 これに回答した現役生はマズイと思います.
 先にも書いたように,体罰は法律で禁止されています.

話を戻して・・・
ただ,罰としての作業をさせているところはあるようです.
ゴミ拾いとか窓拭きとか雑巾がけとか・・・
僕の友人は,高校生のときに雑巾がけをさせられたそうです.
それが,良いのか悪いのかわかりませんが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律で禁止なんて、
今の中学高校の子達は何となく可哀想ですね…。


先生達も体罰とか言われるのが怖くて怒らなあかんとこで怒れないのが、もどかしいんでしょうね。
じゃあ、生徒がまっきんきんでもほったらかし?!
たまに私が通ってた高校の制服来た子を見かけますが、髪の毛もまっきんきんな子がいて、『うわぁ、あのこケツバットもんちゃん…』と冷や冷やしてましたが…。
数回見て見かけなくなったから退学したんかしら。夏までに辞める子多い学校だったから…。私が通ってた頃、まっきんきんだと即生活指導室行き→ケツバット→反省文→(パオン7Gだったかな)黒髪に染めるのを渡されて明日までに染め直して朝、生活指導来い! だったのに


回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/22 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています