プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国みやげで送られてきた本場のキムチがすっぱくてすっぱくて泣きそうです……すっぱいの苦手なんですよ私。

すっぱくなくなる調理法があれば教えてください。ちなみに炒めて火を通してみましたがダメでした、相変わらずすっぱいままです……

捨てるという選択肢はなるべく取りたくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リンゴのすりおろしを入れると良いと聞いたことがあります。


なければ味醂でも良いとのこと。
この前、酸っぱいキムチで豚キムチを作ったときに味醂を入れてみたら、少しマイルドになったみたいでした。

我が家も酸っぱいキムチは豚キムチやチゲ鍋など、加熱料理に使います。
豚キムチにする時は、胡麻油も少し多めに入れると良いですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こちらも次の機会があればぜひ試してみたい方法ですね……まあ、そんな機会はない方が食べ物が無駄にならなくていいんですけどね。

この場を借りてみなさまにアドバイス重ねて感謝いたします。全部のアイデアを試せていない点と最終的にはキムチを捨ててしまった点を鑑み、ベストは決めずに締め切らせていただきます。

お礼日時:2011/08/26 23:45

キムチの酸味は乳酸発酵による酸性の味ですから、酸味を無くしたいので


あれば、中和することです。

身近にあるアルカリ食品の代表は重曹ですから、重曹入れれば酸味は緩和
されます。ただし、中和反応の過程で炭酸ガスが発生しますから、ピリピリ
感がでます。

しばらく時間をかけていいのであれば、卵の殻とか、魚の骨をいれても効果
あります。ぬか床に入れるのと同じ効果で乳酸発酵を抑えたり酸味の緩和
ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

科学的見地からの意見、大変参考になりました……が見たときにはすでに時遅く、ぞうすい様の物体が完成しておりまして……実験できなかったのが心残りです!

お礼日時:2011/08/26 23:39

酸っぱいキムチには、おつまみ用のイカゲソか「いかくん」を一口大に切って入れてみてください。



冷蔵庫で一晩以上置くと、イカゲソ(いかクン)の旨みがキムチに移って酸っぱさも辛味もマイルドになり、美味しく食べられるようになると思います。

また、もしキムチを室内に置いているなら今すぐ冷蔵庫に入れてください!! 発酵が進んでますます酸っぱくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いかくんは美味しく頂きました!肝心のキムチは……結局食べられませんでしたが。

お礼日時:2011/08/26 23:37

確か 鍋に入れたりしたらどう?煮込むことで酸っぱくなくなるって聞いたような気がするけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1番さんへのお礼にも書きましたが、あくまで和らぐ程度で、劇的に変わるものではないようですね。
結局ぞうすい様のものは捨てることにしました。

お礼日時:2011/08/26 23:34

乳酸発酵が進みすぎて酸っぱくなってしまったのですね。

これは元へもどすことはできないので、総帥に炊き込んでしまうのが一番ですよ。綺麗に酸っぱ味が消えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうすいにしてみましたが、私の料理の腕がないのも手伝って汁でグチョグチョのまずいごはんが出来ただけに終わってしまいました。ある程度すっぱくはなくなったんですけどね……

お礼日時:2011/08/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!