プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のノートPC、Win98です。
OSをクリーンインストールして、
1週間ほど問題なく使用していたのですが、
しばらくしてから終了するときに、
Windowsのロゴが表示されるところまでいって
フリーズするようになりました。

原因を調べていたのですが、LANケーブル
を抜いている時は正常に終了しました。
これが原因かと思い、LANアダプタのドライバ
等を調べていたら、抜いている時でも
終了時フリーズしてしまうことがありました。
クリーンインストール後、データは何も入れてません。
LAN設定と、ウィルス対策ソフト、プリンタドライバ
だけです。リソースも95%空きがある状態です。
再起動も同様です。

正常に終了するように直す方法がありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です


WIN98SEですよね。参考URLの対策は全て行ってもだめですか?
特にマイクロソフト社から提供されている修正モジュールは導入されてますよね。
それでもダメならやはりLANかアンチウイルスで引っかかっていると思います。
LANケーブルを抜くのではなく、ディバイスドライバを停止させてから終了させて下さい。
#3の方が仰っているように、全てのプログラムを一つずつ終了させるのもフリーズしにくくなります。特にアンチウイルスソフトは本体以外の常駐プログラムも停止させてみて下さい。
一つずつ停止させてから、WINの終了を行ってみて下さい。
どれが原因となっているかわかると思います。
そうしたら、原因となっているプログラムの配布元に問い合わせてみて修正バージョンが出ていないか確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全ての対策を行っても変わらなかったので、
再度インストールしました。

お礼日時:2003/11/11 13:17

>リソースも95%空きがある状態です。



 それは素晴らしいですねぇ。あとは、こうするといいですよ。↓

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

○ クイック起動をなくす

 タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 13:17

こんばんは。


わたしはど素人なので、参考になるかどうかわからないですが
ていうか「は?」って思われるかもしれませんが・・・

わたしはWin98SEでデスクトップですが同じような状況になりまして
「?(T-T)」と思っていろいろやっていると
終了するときに時間をかけるというか一呼吸置きながらやると
なぜかフリーズせずに終わってくれるのです。

アプリケーションとか全部閉じて、一呼吸(3~5秒ぐらいかな)置いてから
左下のスタートボタンを押して、また一呼吸置いてから、
Windowsの終了ボタンを押して、また一呼吸置いて
電源を切れる状態にするボタンを押します。
するとなぜか、ちゃんと終了してくれるんです。

ちょっと急いでやると失敗します。

PCがまだ中でなんか動作というか作業しているからかなあと思ったりしますが、
わたしにはよくわかりません。
でもそうするとほとんどの場合ちゃんと終わってくれます。

わたしの場合、なので、参考になるかどうかわかりませんが
ほんとに似たような状況だったので書いてみました。
全然だめだったらほんとにすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者以外の回答なんか見ない!なんて思いません。
どんなところから光が見えるか分かりませんからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 13:13

98は本当に苦労しますね。


参照URLページのWindows98 シャットダウントラブル対処法をご参照下さい。
OSが98か98SEかで多少対処法が異なります。
98は現在のブロードバンド環境に対応し切れていないので色々問題がありますが、シャットダウン問題はその中でも有名なもののようです。
私も最初はかなりの確率でフリーズしてましたが、これらの対処法により快適に使用しております。

参考URL:http://winfaq.jp/w98/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
URLみました。その中でノートンを無効にしてみたら
という項目があったので試したら1回目は正常に終了しま
したが、何回か試していて、やはり駄目な時もあります。
例外エラーの画面も表示されたり。

補足日時:2003/11/03 16:04
    • good
    • 0

「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」を選択し、名前の部分に「msconfig」を入力するとユーティリティが起動してきます。

ここで「全般」タブ内の詳細設定ボタンをクリック、「高速シャットダウンを使用不可にする」のチェックがついていたら外してみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
その方法でも事象は変わりませんでした。

補足日時:2003/11/03 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!