アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科で汗疱と診断されステロイドを処方してもらいました。
一週間ほど塗り続けていますが一向によくなっているように思えません。
以前、違う皮膚病でステロイドを使用していた時はよくきいていました。

質問は以下の二点です。
・汗疱の場合どれくらいの期間で変化がみられるのか
・どの様に変化していくのか

人それぞれと言うことは分かっているのですが大まかな流れが知りたいです。
また経験されたことのある方の体験談も聞かせてもらえたら嬉しいです。

因みに私の場合はかゆみ・痛みは一切ありません。
ステロイドを塗りはじめて2日目まで多少かゆみはでましたが今はないです。

A 回答 (1件)

私の場合、手の指(右手のみ)と足の裏の土踏まずの所に


季節は関係なくポツポツと出来ます
症状的には軽いほうで
ステロイドを塗り始めて一週間ぐらいで水は引きます
水が引いたら尿素入り軟膏に切り替えます
尿素入り軟膏を塗り始めて3~4日ぐらいすると
皮がポロッと剥けて
だいたい二週間ほどで完治します

参考にならなくて申し訳ないです

余談ですが
私は皮膚疾患アトピーとヘルペスが酷いので
皮膚科には毎週通っていますが
そこで知り合った患者さんで
汗疱が悪化して二ヶ月ほど通院している方もいます
その方は飲み薬も処方されていました
抗アレルギー剤だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
二つお薬もっているのですね。
私はステロイドのみでした。
あまり塗っていて変化がみられないのでどうしたものかと考えていましたがもう少し様子みてみます。

皮膚病と言うのはやっかいですよね。
情報有難うございました。
お互い頑張りましょう;

お礼日時:2011/08/24 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!