プロが教えるわが家の防犯対策術!

1Wと5Iの間のクラブ選択に悩んでおります。
現在のスペックは、
1W(ミズノJPXE500・ATTAST2/6R):長さ45インチ・ロフト9度・ライ58度・トルク3.8・CPM257・重さ320g・バランスD2、
5I(ミズノMP-53・DG-S200):長さ38.75インチ・ロフト27度・ライ62度・重さ429g・バランスD2です。
この間に重量・バランスの合うFW2本・UT2本を考えております。
現行・型落ちモデルやUS仕様を含め、できれば同一のメーカー・ブランドが良いと思っております。
(最低FW・UTは各同一ブランド希望)
また、UTはI型よりFW型が好みです。
とりあえずは、予算の関係もありFW・UTを各1本です。(安ければ即ですが、3ヶ月位で4本としたいと思っております)
なお、ヘッドスピードは1Wで約45m/sです。
良きアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

1Wと5Iの間のクラブ選択に悩んでおりますとありましたが5Iの距離以上を打つためなのか1Wが持てない時に距離を落とすためのクラブなのかですね


FW2本 UT2本って事ですので1Wから距離を落とすための3Wか4Wが先ず1本
5Iから飛距離+10y間隔にUT2本とFW1本でいいのではないでしょうか
とすればUTはDGS200 FWもNSやDGでいいかもしれませんね
I型UTはNGとありましたがMP FLI-HI難しくはありませんでしたよ
4Iと比べたら4UTは非常に楽で簡単でした
やはり買い足す4本は目的によって変わってきますね
狙うのか! 飛ばすのか!
メーカーは大手であれば大差ないかと
構えてみた好みでいいと思います
試打できるのがベストですがそのときは自分の5Iも持っていきましょう

この回答への補足

距離的には、205y(ショート用)1本、185y(つなぎ用)1本は絶対必要
と考えております。
別途ティグランドで230y以上飛ばないは3or4W(ドッグレッグホール用)が、
次点の候補です。
宜しくお願します。

補足日時:2011/09/05 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、ニッケントの5U・7Uとセットし
FWは追ってさがします。

お礼日時:2011/09/08 12:30

とりあえず1Wは置いといて。

アイアンのシャフトがDG S200とありますので、UTのシャフトもS200Uはどうでしょうか?いいですよ、S200。当方はもう考えるのが、アホらしくなって、タイガーウッズが昔、全てDG X100だったのを思い出し、全てのクラブをS200に差し替えました、自分で。ちなみにバランスですが、これもウッズの受け売りですが、ドライバー、アイアンより少し重いD2.5からD3辺りではないでしょうか?当方はそれでバランスは取りました、自分で(笑)。ちなみにバランス取りに必要なインチオンス表は手に入れ、持っています。必要でしたらどうぞ。はじめは悩むかも知れませんし、知り合いに居られれば一番いいのですが。当方は誰もいませんでしたので、苦労しましたが、逆に伸び伸び出来たのかも知れません。覚えられますしね。

この回答への補足

すべて同じシャフトですか…。
全く考えもしませんでした。
皆さん真剣に悩んでいらっしゃるようで、
色々と参考になり考えさせられます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/09/05 16:22
    • good
    • 1

まあ、クラブの好みは人それぞれなので、なんともいえないですね。



1W~5Iのつながりが悪いと感じているのが、見た目の問題なのかスペックの問題なのかで変わるのではと思います。

見た目の問題は買い替え以外に選択肢はないと思いますが、スペックであればリシャフトという選択肢もあるのではと思います。

私であれば、シャフトはUTはNS950とかDG-SLとかダイナライトなどのDGよりも少し軽めのスチールにするのではと思います。
FWには、70g後半~80g前半くらいのカーボンを入れればいいのかななどと想像します。
個人的には、FWにはそんなに最新のシャフトを入れなくてもいいのではと思ってます。
そうすれば、リシャフトの工賃を含めても、スチールシャフトのUTは1万円/本以下、FWでも2万円/本以下で十分リシャフトできます。

この回答への補足

リシャフトは考えてなかった…!
JPXで、UTは2本、FWは1本あるので再考します。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/08/25 16:25
    • good
    • 0

#4です。


回答が途中になっていました。

ドライバーが、JPXE500であればミズノとしては優しい方になるJPXとはいえ、特別優しいというわけではないと思います。
>できれば同一のメーカー・ブランドが良い
であれば、ミズノで揃えるのが安全かと思います。

量販店でもいいので、握ってみて見た感じがしっくり来るモデルを試打してみるのがいいと思います。
MPでもJPXでも低重心設計だったと思いますので、目から入る情報で選んでもいいと思います。

しかし、必ず試打してください。

私は、目で見てしっくりくるR9(FW)で揃えました。
UTの同じ理由です。

たまたま、試打しても見た感じと大きく違うことがなかったのが幸いでした。

では。

この回答への補足

時間を作り、久し振りにアメ横・御徒町に行き、フェスティバルなどの中古店を見て回り、
好みの顔を探しに行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/08/25 16:29
    • good
    • 1

こんばんは。



 #1さん同様、私ならこうするというかこうしたでいいですかね?

 因みに私は、1Wと5Iの間は3本です。

 1W      T/M R9 9.5度(48インチ ハウスオブフォージド XXXを1インチチップカット)
                   ※低温時、純正モトーレのFlex-Xを使います。

 TS(3+W)  T/M R9 13度(ポジションRで12度 42インチDG X200)
                   ※低温時、純正モトーレのFlex-Xを使います。

 2UT      T/M レスキューTP 17度(ポジションRで16度 40インチDGSL X100)
                   ※低温時、入れません。

 4UT      T/M レスキューTP 22度(ポジションRで21度 39インチDG X100)
                   ※低温時、純正NSProのFlex-も使います。
※FW・UT全て短尺です。

 以下
 5I       ミズノ MP-33 28度(DG S200)
です。

ウッド系は、同一メーカーでアイアンも同一メーカーで、ウェッジは、バラバラで4本です。

因みにパターは、T/Mのゴーストとオデッセイのマレットを使い分けます。

参考までにしてください。

ではでは

この回答への補足

T/MのUTで、重量的なスペックでいくとレスキュー・レイラー(限定生産?)
のTP系ですか。白いヘッドは嫌だし…!
イメージ的にはFW・UTのスチール系のシャフとは使ったことがなく、どんな
ものか…!中古ショップでT/MのスチールUT買って試してみます。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/08/25 17:25
    • good
    • 0

通りすがりの者です



先日、第一弾のコメント拝見致しました(笑)。
50歳になられてDGのS-200でアイアンセットを組むなんて
アスリート系の方でしたね。HSも45m/sあるのですから凄い。
それだけのHSでオフィシャルハンデが18なら、2番~4番の
アイアンを組めば良いではありませんか?
FWは1本3Wでしょうか?

NO.1の回答者もおっしゃっていますが・・・
貴方程の23年のキャリアがあって、ハンデが18、HSが45なら
ここは専門の工房を訪ね、プロ専門のゴルフ工房に相談するのが
最適な方法です。
とてもアドバイスなんて・・・冷やかす事は出来ますが・・・。
次世代セッティングでDGのS-200を選択する、強靭な肉体を
お持ちな貴方が羨ましい、です。

この回答への補足

第一回目の質問は年甲斐もなく…恥ずかしい限りです。
アイアンの2番から4番は昔から苦手意識があり、平均飛距離も落ちるので自分的には
使用不可となっております。
一時期は調子に乗り2番を組み込みイキガリましたが、上記の理由により2・3・4番をやめ、
T/Mのレスキュー(初代)に変えてからは、UTやFWを使ってきました。
教わっているチーティングプロに工房聞いています。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/08/25 16:59
    • good
    • 0

最近クラブセッテイングの質問で


飛距離や球筋よりブランド優先傾向が
あることに気が付きました

私の経験から
ブランドで選ぶにしても、必ず、試打をして
求める飛距離や球筋が出るか(出せるか)
何度も何度も繰り返してから選ばれるよう
にしていただきたいと思います
同じブランド、同じロフト、同じ長さでも
クラブは一本一本異なります
そのことを頭においてください

参考まで

この回答への補足

おしゃる通りですね。
パターを選び購入する際は、同一のスペックをできるだけ揃えてもらい、構えて振って、
時には消去法で一本を決めます。
(工業製品なので3%の許容範囲内があるとすると、+++と---ではずい分違うと思われます)
(やな客と思われてるかもしれませんが…)
自分的にはブランドで選ぶ気はありません。
ニッケントなどUS仕様も含め、年式(早く変わりすぎる)余りにも広範囲なため収集不能の
状態です。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/08/25 17:13
    • good
    • 0

私ならこうするというセッティングですが参考までに。



・3W
MPメタルTi(15度)
ドライバーのものより10g程度重いシャフトでD2に収まる範囲で長く。
曲げたく無いティーショット専用。MPのヘッドで低い弾道を得やすく、且つミスの方向を右に限定しやすくする。

・5W
JPX800(18度)
NSプロ950FW
地面から上げやすいヘッドを短く仕上げてミート率もあげる。ロングレンジを楽に打つ事を優先。

・UT
JPX800(22度25度)
NSプロ950GH-UT
基本的な考えは5Wと同じ。


シャフトで価格を抑えつつ、使い易さは維持出来ます。又、3Wは発売が10/14なので後回し可能?強制?

この回答への補足

FW・UTのスチールシャフトは使用したことがなく、
イメージで不安です。
バッドイメージ払しょくのため、T/MやキャロのUTのスチールを
中古で購入し練習してみます。
3Wは発売まで無理だし…!
JPXE800のUTは草々に試打してきます。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/08/25 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!