1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近の雇用情勢は非常に厳しいと言われますが、とはいえさすがに明日から食っていけないとか、ホームレスへの転落の危機が迫る人というのは少ないと思うのですが、いかがでしょうか。現在いるホームレスは複雑な家庭事情があったり社会適応力がゼロの人が大部分だと思います。
老人以外でも無職という人はたくさん居ますが、普通に生活しています。
今後失業者が増えたとしても、フランスやドイツなどの欧州各国のようになる程度だと思います。

A 回答 (2件)

現在、国内の派遣労働者は480万人です。

(正規の派遣契約によるもの)

その内、ここは私の推定ですが、150万人~180万人が、
派遣元の借り上げ社宅に住んでいます。

先日、群馬県の 某市で、電機関連向けだけで、300人が
契約解除されたとの報道が有り、NHKのインタビューに仕事と
住まいを同時に失ったと話していました。

現状の円高で、5%を切る失業率の維持はかなり厳しいと考えます。
派遣労働者の契約切りが年間20万人が3年続くと60万人です。

その時は、ヨーロッパと変わらない風景になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

おとな一人が働いた収入で、家賃を払いながら生活している人々のうち、蓄えが無く、カツカツの生活をしている人は、仕事がなくなり、収入がなくなれば、すぐに(1-2ヶ月で)家を追い出されますよ。

その時に、公営住宅に入れればしばらくは生き延びれますが、所得の多い人が公営住宅に居座っているなどで、公営住宅に入居できなければ、その時点でホームレスになるのではないでしょうか。

イメージとしては、片親で、かろうじて子育てと仕事と両立させている人が、一旦、職をうしなうと再就職も簡単ではないでしょう。とくに家賃を払い、子育てをし、なおかつ蓄えができる程度の収入がある仕事にはなかなか就けないと考えたほうがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました