プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォーの夫婦で子供が一人います。

私はもう誕生日お祝いするのは子供だけでいいと思ってます。
自分の誕生日も何も欲しくありません。
オトナなんだし、あー年齢欄の数字変わるなぁー位。

でも旦那は誕生日には朝からなんかしてほしいのか、
子供に向かって「ねぇ今日は何日?何の日か知ってる?」と
祝ってほしいオーラ全開です。

うざいです。

こっちも一応覚えてますし、子供が喜ぶのでケーキは買っておこうかと
漠然と考えていたのですが、朝からその旦那のオーラをくらうと
幻滅します。

未だに誕プレ欲しいんでしょうか?
私は専業主婦なんで、何買うにしても結局旦那からもらう生活費を
やりくりしないと出せないんですが。

それとも朝から「パパ~おめでとう~」と妻子にクラッカーでも
鳴らして欲しいんでしょうか?
近所迷惑だろ・・・

私が冷め過ぎているのか、旦那が求めすぎているのかどちらでしょう。

養ってもらってるんだからお義理でも祝ってやれ!というご意見を
頂きそうですが、養ってもらってるんだからこそ無理な支出は避けたいのも
実情です。

出来れば同世代(アラフォー)の既婚の方々に、うちはこうだ、とか
男性側からこうしてほしい、とかご意見頂きたいです。

※最初に言っておきますが、誕生日なら特別な「夜」をなんてご意見は
すみませんがお断りします。

A 回答 (19件中11~19件)

もうすぐ50歳誕生日を迎える男性です。

私は自分の誕生日は特別何もなくていいと思っています。が、期待していなくて何かしてもらうと嬉しいですね。うちの場合は子供がそういうイベントが好きなので誰かの誕生日になると少し豪華な夕食とケーキでお祝いします。夫婦・家族のコミュニケーションの一環ですかね。ずっと夫婦を続けていくのなら旦那の誕生日くらい祝ってやってもいいのではと思います。専業主婦ならなおさら。祝ってほしいオーラを出してくる旦那をウザイと言っているあなが一番ウザイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早起きして朝食の支度をしている私の後ろで、
太った中年男性(夫)が朝から甘えた声を出して
小学生の少女(娘)にしなだれかかっている姿が

超うざかったのです。

とりあえずケーキ買ってきました。

我ながら、こんな妻でよく旦那は生活していけると思います。
ただ、家事育児その他はちゃんとしてますよ。念の為。

お礼日時:2011/08/25 17:50

ご主人と質問者様のテンションのギャップに思わず笑ってしまいました(笑)。


いや、すみません。
もう誕生日は終わってしまいましたよね。

うちは今年は平日だったし、特にプレゼントはしなかったんですが、
普通に近所で売ってる小さめのホールケーキ(誕生日プレートだけ急遽つけてもらいました)
プラスお誕生日の歌&拍手でした。
それだけだけど、かなり嬉しがってくれました。
あんまり嬉しがってくれたので、来年は、紙で王冠とか作ってみようかと思いました。
もしその他に何かというのなら、晩御飯に好物を作るとか、お弁当を豪華にするとか?
私はやらなかったけど・・・。
気持ちが欲しいだけで、ご主人、そんな特別なことは望んでいないのではないでしょうか。
推測ですが。
ちなみに、私のお誕生日には、特に何もありません。
主人は普通に仕事行きますし、仕事行ったらその日のうちに帰ることは稀です。
自分で好きなものでも買ったり豪華なランチを食べる日!という感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も誕生日は何もありません。
というか専業主婦になって以来断ってます。

冒頭でご指摘頂いた通り、我が家の一番の問題は
旦那と私の温度差です。

甘えたがりの所が結婚前はかわいかったのですが
結婚し子供もいる今、旦那にはもっとデンと構えてて
欲しいのに未だに甘えたがりです。

近頃は私が冷たいのでご実家のお母さまにしょっちゅう甘えに
行っています。

そのうち愛人も作ると思います。
でもそれでいいです。

随分話が逸れました・・・

回答者様のような円満なよその家庭の話を聞くと、私は
どこから間違ってしまったんだろう、と思います。

自分の人生なんだから、自分が一番悪いんだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 17:47

自称血も涙もない悪妻なんでしょうか?



結局 嫌なんでしょ?
面倒だし 旦那がうざいし バカらしいし
お金の問題でなく
あなたの性格の問題では?

嫌ならはっきり言うべき
誓約書でも書かせて、離婚届に判を押して出させればいい
誕生日を祝ったら即離婚

ご主人もきっとちゃんと考えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝うのが嫌というより、朝っぱらから
甘ったれたオーラを旦那に出されてうざかった、って
感じですね。

夕方になってちょっと頭が冷めたんで
とりあえずケーキ買いに行きました。

回答ありがとうございました。

仰る通りの悪妻です。家事育児その他滞りなくこなしてますが
旦那の甘えオーラが嫌です。

きっとそのうちうちの旦那は他に安らぎを見つけると思ってます。

お礼日時:2011/08/25 17:40

ご質問の内容にはっきり書かれてませんでしたのでお聞きしますが、


実際 ご自分のお誕生日に旦那様に何かしてもらったのですか?
してもらったのならして欲しいんだと思いますよ、旦那様は。

私も別にプレゼントは欲しいと思わないですけど
ケーキと歌(ハッピーバースデー)は嬉しかったです。
(ケーキは娘からのプレゼントです。)

今年、旦那の誕プレに服をあげたのですが、全然着てくれないので
「なぜ着ないのか?」と聞いたら、
「忘れていた。」と。(--〆)
なのでプレゼントはもう来年からはあげないことにしました。

来年からは、「ちょっと豪華メニュー&ケーキ&歌」にします~
(娘高3・息子高1なので歌はちょっと恥ずかしがってますけど、
無理矢理歌わせてます!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互いに何かしてたのは、共働きだった期間ですね。
専業主婦になってからは断ってます。

元々旦那と金銭感覚が合わなくて。
もっと家庭に必要なものがあるのに、旦那はそれ以外に
お金を使いたがるというか・・・

今、朝のことを思い返すと、私は旦那が祝って欲しいという
オーラ、甘えたいオーラを放っていたのが嫌だったんだと思います。

昔、自分に余裕がある頃は甘えられてもよかったんですが
もうこのトシになって旦那に甘えられるのはしんどい。

そのノリについていけない。

散文的な上に話がそれて申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 17:37

40代主婦です。


子供はいません。

なので、夫婦でイベントをしないと
日常があまりにも平坦なので、
誕生日も結婚記念日も、その時自分にできることをやります。

でも、お金は夫が出所なので、物はプレゼントしていません。
普段はできない、夫が好きな凝った料理を作り、
「おめでとう」
と本気で言うことぐらいしかしていませんけどね。
結構喜んでくれますよ。
可愛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の身近にも子供がいない夫婦がいるのですが、
いつまでも友達同士みたいに仲良しなんですよね。

私の愛情は、全部子供に行ってしまったのかもしれません。
それはいけないことなんですけどね。

回答ありがとうございました。
いつまでもお幸せに。

お礼日時:2011/08/25 17:30

ちょっとだけ腕振るった夕飯とケーキ。


ロウソクともして、電気消して、フッと吹き消した後に、家族が笑顔で「おめでとー♪」って言う。
それだけで良いのに。
それだけで特別な夜になるのに。

よっぽど旦那が嫌いなんだな。
誕生日を特別な夜にする気が無いなら、結婚生活やめた方が良いレベルだと思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキは買いました。

どうせ今日も帰り遅いんですけどね。

誕生日を祝うのが嫌というより、祝ってほしいと強要するオーラを
出されたのが朝から嫌でした。

大のオトナが、男が、子供もいるのに、甘ったれたオーラを出すのが
嫌なんです。

昔の話をほじり返すと、破れたボロジーンズをはいた私を
デパートに連れて行って、姑用の高価なプレゼントを選ばせるような
旦那です。
男性は皆マザコンだとの説もありますが、旦那はまだまだ甘えたい
盛りなんだと思います。

話がそれましたが・・・

私は誕生日を祝うのが嫌なんじゃなくて、きっと今朝の旦那の
甘えオーラが嫌だったんだと思います。

もう破たんが近いかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 17:28

旦那さんも何か、特別なプレゼントが欲しい訳じゃないのでは。


私は、「おめでとう」の一言だけで大満足ですよ。

夕食に好きな物が一品有ればなおさらハッピーに。
男なんて、単純ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料理はいいのが思いつかなかったのと、どうせ旦那は
今日も帰りが遅いんで、気持ちだけケーキを買ってきました。

買ってから、あ、夜中にケーキってどうかなと思ったんですが・・
ま、買っちゃったんで。

お礼日時:2011/08/25 17:21

特別な夜はむりなら、質問もしない方が良いのでは。

そういみでしょう。

内は逆ですね、妻が、今日は何の日って、聞いてきます。家族の誰かの誕生日だと。

いつもより、豪華な夕食を、妻が作ってくれますよ。子供の誕生日なら、子供の好きな食事。

私のなら、私の好きな食事。あと、嬉しいワイン、400円1本がつきます。半分づつ飲みます。

そして、100円ケーキ屋さんの、ケーキがつくことも、良くあります。

まあ、旦那さんの好きな食事、嬉しいワイン4-500円と、100円のケーキ人数分これで、

皆さんが楽しく過ごせるなら、それも良いのでは、とおもいます。

あとは、家族で何かゲームをするか、会話をすれば。家は、家族全員DSをもっています。

5台のDSで、ネットでつなぎ、トランプをしたりしますよ。配らなくても良いし、割と楽しいよ。

そのあと、気分が落ち着いているなら、特別な夜をしてあげてください。笑い。

10年しても、20年しても、30年しても、それは、変えない方が良いのでは、笑×2.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい奥様ですね。
そう、普通なら女性の方がイベント好きな筈ですよね。

うちも結婚当初はちゃんとお祝いしてました。
疲れた旦那の足をホットタオルで揉んであげるような
かわいげのある妻でした私も(※過去形)

でも、子供がいるのに何かと甘えてくる旦那が
うっとおしいのです。
もっとデンと構えてて欲しい。

「お誕生日お祝いしてぇ~!」というアラフォーの
旦那が出すオーラが朝っぱらからキツかったのです。

あと、うちは旦那はゲーム好きでよく夜中に格闘系を1人でしていますが
私はゲーム好きじゃないんで・・・
会話も、旦那はいつも帰りが遅いんで・・・

結局、うちはコミュニケーション不足の夫婦なんですよね。
回答ありがとうございました。

いい奥様を大事になさってください。

お礼日時:2011/08/25 17:18

長年夫婦を続けていますといろんなことが生じます。


記念日は家族の大切な行事として老夫婦になっても続けています。

お互い頑張ってきたわよね…なんて会話をしながら。

質問者さんは日々が超ご多忙なのでしょう。子育ての最中はいろんなことが煩わしくなりますが、それでも絆を深める行事だと考えて大切にしてほしいと思います。しれが家庭の中の潤いになるように思います。

花を飾り、ビールで乾杯、お料理を少しだけ追加。
これで男性はまた頑張ろうと思うのでは。

私もご苦労さんの言葉とお金がかからないお祝いを戴き嬉しく感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のことなら素直にお祝いするんですが、
旦那・・いい年齢の大人がお祝いを強要するところに
いらついてしまうんです。
逆に向こうが何も言わずいつもと変わらない方が
なんかしようかな、と思い立つ気がします。

結局私は天の邪鬼なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!