アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で各国語のOS使用している人々(日本人含む)とメールをしており、普段は英語ですが日本語で書く場合もあります。その際相手に正しくきれいに表示されるにはどのフォントがベストでしょうか。

現在はArial Unicode MSを使用していますが、相手にはどのように表示されているかは不明です。
たまに海外から非常に不格好なフォントの日本語メールが来ますので質問いたしました。

自環境: 日本語Win7、Outlook2007
相手環境: 日本語以外のWinXPもしくは7、Outlook2003もしくは2007

A 回答 (3件)

おまけです


現在はArial Unicode MSを使用していますが、相手にはどのように表示されているかは不明
はこんな感じで表示されてます。
「英語Windowsでの日本語表示について」の回答画像3
    • good
    • 0

海外在住者です



相手先環境に日本語入力環境があるのですね?
Win Xpならアジア圏内の表示と入力は別で設定が必要になります
そのときに一応の日本語フォントはインストールされ表示、入力が可能です
日本からMS明朝などで出せば同様に表示されますが相手先(海外)のPCに無いフォントを日本から出すと表示はするけど違うフォントで表示されます、

Win Vista Win 7は最初から日本語環境がありますが海外でどうインストールしたかで表示される形が大きく変わります、
ですが日本語として相手様に表示が出来ているか確認はされたほうが良いかも。

MS明朝、MSゴシックなどなら英語版OSにインストールされて居ると思います、
参照URLもどうぞ私自身のHPですが詳細がありますまだ途中ですが。。

参考URL:http://gateone.web.fc2.com/troubleshooter/troubl …
「英語Windowsでの日本語表示について」の回答画像2
    • good
    • 1

上記環境で英語フォントであれば、Arial、Tahoma、Verdana、Times New Roman、日本語フォントは、MS Pゴシック・明朝が妥当じゃないでしょうか。



ただ一番確実なのはHTML形式ではなくテキスト形式で送る方法です。テキスト形式であれば相手が設定しているフォント環境で表示されますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!