プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日3回(毎食後)に20分かけて丁寧に歯磨きしてるとして、
半年間で無傷の状態の歯が神経まで進む虫歯になる可能性は極めて低いですか?

A 回答 (3件)

こんばんは



磨き方が質問者さんに合っているとして
そうなれば低いと思います

私自身がですが半年ごとに歯科で検査をしてもらい
歯磨きの指導もしてもらっていて神経まで行く虫歯になった歯はないですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私も半年に一回行って歯磨き指導してもらおうと思います。

お礼日時:2011/09/03 01:19

質問者さんの歯磨きで、歯がきれいになっているのなら


虫歯になることはないです

歯の染め出しをするとわかりますが
歯を磨くことと、歯が磨けていることは違います
磨いているはずなのに、染め出しをすると、磨けてない箇所がよく見つかります

病理学での研究では、口腔内で口腔細菌が増殖して、酸により歯を侵すには24時間必要だそうです
徹底的に歯をきれいにできるなら、歯を磨くのは、寝る前の1日1回で良いことになります

私は通常、寝る前の1回のみの歯磨きです
ただ、食べかすで口の中が不愉快のときは、いつでも磨きます

夜間、寝ているときは、お口の中に唾液の分泌が少なくなるため
食べかすが残っていると、歯にとってよくないので
寝る前は、より丁寧に磨くことをお勧めします

よって
ちゃんと磨けていれば、虫歯にはなりません

例外は、歯軋りで歯が欠けたなんてときですかね
あと、酢の物の取りすぎや、すっぱい物の取り過ぎでの、酸蝕症にも注意ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
虫歯菌が増殖するのに24時間かかることは初めて知りました。
私はすぐ増殖するものだと思って食べたらすぐ歯磨きしていました…
染出しの液も買ってみます。

お礼日時:2011/09/03 01:22

長い時間をかけても歯ブラシが全ての歯の隅々に届いてないとなるときはなります



本当に正しい歯磨き方法であれば24時間に一度だけでも虫歯にはならないです

正しい方法は歯と垂直より少し歯の方向に向けて歯茎にあてる感じで、歯1、2本づつ軽く磨きます

1、2本に対して10秒かけます

シャカシャカ言うくらい力をいれてはだめ

1.2本づつ表裏上下済んだら、そこで初めて歯みがき粉をつけて全体を磨きます

歯みがき粉はフッ素入りのが良い
けん歯剤入りは歯を傷つけるからダメです

歯みがき粉は沢山つけずホンノ少しでOK

ここまでが正しくできてたらほぼ大丈夫(*^-^)b


あとは
きになる時はフロスする

よくうがいする

舌磨き

歯茎ひきしめ

までしたら万全です(*^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
最初磨くときは歯磨き粉をつけずに磨いたほうがいいんですね。試してみます。
虫歯にならないように上げてくださった項目全部をやってみます。

お礼日時:2011/09/03 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!