アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、先日goo-netにて中古車を購入しました。
7年式のバンでかなり古いものです。
外観や座席などについては購入前に「年数が経っているので新車のように綺麗という訳にはいかないですが…」と言われ、それには納得して購入。

7月22日に交渉成立し、「2週間ほどでお届けします」と言われたが実際届いたのは8月11日。
その間何の連絡もなかったのでこちらから連絡をしたら「少し不具合があったので時間がかかっている」とのこと。
(車検をしてから送ってもらうことになっていました)

そして納車当日、ウキウキで試し乗りをしてみたら、CDショップの駐車場でエンジンがかからなくなりました。
しばらくキュルキュルやってたらついたので、それはまぁいいやと思って乗り続けていました。

しかし今度はトランクルームが開かなくなり…
初日は開いたので理由はよくわからないのですが、未だに開けられません。

極めつけは今月24日、遊びに出かけた帰りに運転していると汽車のような「ポーッ」と言う音を発し始めました。
あわてて近くにあったセルフガソリンスタンドに停めて車を見て回るとなんと後方のタイヤ内側あたりから煙が(!)

もう乗っていられないと返品を申し立てましたが、相手の会社は「個人的にそんなこと言われても困る。修理の見積書でも出してくれ。」
ことは早い方が良いと昨日近くの修理屋に引き取ってもらい、見積書を書いてもらいました。
「細かいところまで見るとキリがないから、今回はざっと見させてもらった」と出てきた見積金額はおよそ15万円でした…。
(確か購入金額は19万くらい)

早速見積書をFAXし、乗れない、返したいと伝えると「そんなこと今更言われてもねぇ~、修理代の半額ぐらいは出しても良いですけど」と上から上から言われました。
メカニックの方に「これ車検通らないよ」と言われたので、それも伝えたら「やり方はいくらでもあるから。エンジン壊れてても車検は通るし。」と車屋とは思えない発言にもう開いた口が塞がりませんでした…。

一応gooに連絡したら「こちらに強制力はないが、強く返品を希望しているという旨を伝えます。」と言ってくれました。
消費者センターの方もこの期間なら修理費は相手方に全額出してもらえばいいというような答えでした。

しかし購入店の人は逆ギレし、「私はあなたに車売ったからあなた以外としゃべりませんよ。弁護士でもなんでもどうぞ。」と吐き捨てるように言ってきました。

私は今鬱病で仕事を辞めたばかりで、母に代理で電話をしてもらったりしながらなんとかやっていたのですが…。

車の件もですが、この態度は物を売っている側(しかも乗っている者の命を預かる車)としてどうなのでしょう…。

運が悪いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?
以前職場とのトラブル(パワハラ)で司法書士さんにお世話になり、慰謝料をいただいたこともあるのでまた相談してみようと考えてはいます。

店の人と電話をする度具合が悪くなります…。
車のことをよく知らずネットで購入した私も悪いですが、普通に運転していて煙が出た車を返品出来ないのはおかしいですよね…?
(車通勤でしたが、買ってすぐ病気が原因でアルバイトを辞めたため、本当に乗っていた期間、距離は短いです)
よろしければ回答の方お願いします。

では、長文失礼いたしました。

A 回答 (8件)

実際に程度は見てないので解りませんが19万で車検等諸費用含めて買った車であれば車屋が下取りなどで手に入れた金額は限りなく無料に近い車だと思います(それだけ価値の無くなった物)他店見積もりで15万の半額を出すと言ったと言うことを考えても大体の設けていた金額も想像できます。



年式が7年と言うことですし壊れたら処分するくらいの気持ちでないと手に入れるのは冒険だと思いますよ、こんな事書いている私も今年7年式の4WDを車検受け他ばかりの物を見もしないで車検代程度の金額で手に入れています(壊れたら自分で治すし高額なら捨てる気です)外観だけは誰が見ても綺麗ですけどね。

また返品と言われていますが私が知るが切り車やバイクで返品が出来たと言うのは聞いたことがありません(過去にトラブルになって解決に時間を掛けたことは有ります)そのおかげで専門知識を勉強するきっかけにも成っていますが質問者の場合半額でも出すと言うのでしたらその事を録音などして証拠として残して他店で修理して乗るのが良いのでは(証拠は修理後に言った記憶がないと言われたときのため)

もっとも私は弁護士等の法律の専門家に相談したことはないので現実的に考えて半額で手を打つのが一番と思っただけで弁護士の着手料金など考えたら他の車を探します(相談するなら無料の法律相談などでどの程度費用が掛かるか勝見込みがあるかなど相談してからです)無料の法律相談など地元の弁護士会などに問い合わせたら教えて貰えるでしょう(ただし経験が無いので有ると思う程度の意見です)

最後に一言きついことを書きますが電話などでも代理の人から電話が有れば相手も構えて話をすると思います、また話し方一つで感情的になるのも人であれば普通ですか゛頭に来ていてもおとなしく(感情的にならない)理路整然と相手と話をしてください(逆ギレと有りますがおとなしく話をしていたのかその当たりも気になるところです)感情的に話をすれば裁判でも不利になりますよ(真実でも)したがって質問者側も注意が必要です。
文章を見た限りでは質問者側が感情的になって居るように見えますから・・・気分が悪いと思うけどあくまで文章を読んだ限りです(正当な主張も間違って取られかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方に不備があり申し訳ありません。
車検など込みの総価格は40万円でした。

また、逆ギレしたきっかけというのが相手方が私のことを男性だと思ったようで(元々声が低いのですが、ちょっと体調が悪くて今は男性のような声になっています)、「私は○○さん(私のことです)に車売ったんです。売った本人としか今後話さないですから。」と言われました。

本人ですと伝えてからは何を言ってもふてくされたような捨て台詞しかはかず、最後には「弁護士呼べば」でした。

さすがにイライラしましたが私はどうしても返却に持っていきたいため我慢しました…(>_<)

そのフラストレーションがこの文章に出てしまっているのかもしれないです。

冷静な回答をありがとうございます。
こちらは決して相手に対して感情的にならないよう注意します。

お礼日時:2011/08/27 16:47

15年以上前の格安車の修理費を半分も出すと言ってくれる、なんて良心的な車屋さん。


二週間はとりあえず普通に動いたんですよね?

エンジンの掛かりが悪い→点火系か燃料系がくたびれているんでしょうね。
後輪から煙→4輪ディスクブレーキの車でしょうか?ブレーキの引きづりでしょうね、修理に出せばそれほどの出費ではないです。

修理代を半額持つというせっかくの良心的な申し出を自ら棒に振ってしまいましたね。

新車を買うか、今回購入した車よりもっと新しいけど人気が無いため40万で購入できる車を買うべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみませんが嫌みにしか見えないです。

私ならもしオークションなどに商品を出すとしても数回使って命に関わる故障が起きる可能性があるものなら返品返金受け付けます。

それにしても買ってすぐの修理費15万が大した額ではないとは…よほどお金持ちでお金を持て余しているんでしょうか。

今働けない状態にある自分にはとてもじゃないですが少額とは思えません。

お礼日時:2011/08/28 19:04

ネットで安い中古車を買って


約2週間もちゃんと走れたのですから
良い買い物だったと思います。

もう十分でしょう。

納得いかない場合は
本当に弁護士に相談してください。

ただ、新車を買う方が安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が売り手なら数回乗って煙が出るような車は売りません。

2週間乗り倒した訳でもないので…って2週間毎日乗ってても問題だと思いますが…。

消費者センターの方はもし修理をするなら、この期間だと修理費は向こう持ちだと仰ってました。

ただ、修理代をだしてもらったとしても、態度の悪い会社から命を預ける車を購入したくないので、返却経験がある方がいればお話を聞きたいと思ってここで質問をさせてもらいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 22:23

素人にそんな物を売った車屋も悪いと言えば悪いけど


諸費用込み19万円の車を完全に保証しなくてはいけないと言うなら
おそらく店頭価格が50万円以下の車は保証を考慮して 全てスクラップ処理で 安い車は買えなくなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19万というのは本体価格でして、車検、整備込みで総額40万で購入しましたので、約2週間(毎日乗ってる訳じゃないのに)で煙を噴くとは夢にも思いませんでした…(*_*)

私はフリーターでお金にあまり余裕がなく、前回買った車は中古で総額70万ほどで7年持ってくれたので、同じように考えておりました。

今回買ったものは型が古く、擦り傷やぶつけたような傷、ひび割れ、錆が多数あり(細かく知らされてはいませんでしたが「古い車なので多少見た目が新品同様とはいかないですけど…」という言葉があったので目をつぶりました)その点で安くなっているのだろうと…。

私事で申し訳ないのですが現在鬱がかなりヒドくなり自殺を何度もはかっては失敗をしている状態で、このまま火を噴くまで乗って、私が死んだら家族にこの会社を訴えてもらおうかとまで考えてしまいます…。

お礼日時:2011/08/27 19:15

>車検など込みの総価格は40万円でした。


>また、逆ギレしたきっかけというのが相手方が私のことを男性だと思ったようで(元々声が低いのですが、ちょっと体調が悪く>て今は男性のような声になっています)、「私は○○さん(私のことです)に車売ったんです。売った本人としか今後話さないで>すから。」と言われました。

>本人ですと伝えてからは何を言ってもふてくされたような捨て台詞しかはかず、最後には「弁護士呼べば」でした。

>さすがにイライラしましたが私はどうしても返却に持っていきたいため我慢しました…(>_<)


役に立つか解りませんがこのようなところや整備もしているような所だと・・・上はJU中販連下は全国整備振興会もちろんどこでも質問者や業者の地元を選んでください。

http://www.jucda.or.jp/


http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/link/link.h …

その業者がどのような所か知りませんが上記のような所や陸運支局等に違法な事実があれば連絡して相談してみる、軽自動車は軽自動車検査協会ですがもし業者が認証工場などの資格を有しているところだとこのような公的機関の方が役に立つ情報が有るかも知れません(あくまで私はトラブルの時には利用していません、自分で全て対決しましたから)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyok …

http://www.keikenkyo.or.jp/

おそらく相手が弁護士にでも言えばと言うのは着手金の事を考えた上で言っていると思いますが質問者の言う返品は通らないと思います(私の時も相手はディーラー系でも無理でしたから他の車と変えさせました)もちろんこの時は徹底的に調べて交渉しました(下取り価格まで調べてから)普通は無理だと思いますが、取りあえず相手との話は全て録音しておく等証拠も残してその上で公的機関に・・・多分参考になる事が有るはずです(私も実際に利用経験は無いのでどうなるか解りませんが本当に悪徳業者であれば無くしたいと思います)

不正な整備や車検などをしているのは指導取り締まりをしていると聞いていますから何らかの役に立つことは有ると思いURLを色々と書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの案内ありがとうございます!
現在携帯から見ていてサイトが表示出来ないので、後でパソコンにて見させていただきます…。

返品は出来ないにしても、せめて納車から故障までの期間などを考えて(整備費込みにも関わらずの早期故障ですし)修理代は全額出させたいので私もいろいろなところを調べたり問い合わせたりしてみます。。

お礼日時:2011/08/27 19:03

試乗も出来ない車を買うのがそもそもですし、ネットでの売買は、新品以外はノークレームノーリターンが原則でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノークレームノーリターンというのは、「きちんと機能した場合」のことだと私は思います…。
明らかに使えないものを送って「売ったから終わり」では会社としておかしいのではないかと。

お礼日時:2011/08/27 16:15

中古車は「いつ壊れるかわからない」から安いんです


保証もない古い中古車をタダ同然の値段で買えばこういうこともあります。
ついでに 車を見もしないで買ったのならなおさらです。

次は新車を買うか、保証のしっかりしたディーラー系の中古車店で買いましょう。
良い勉強になりましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電話でのやりとりは何度かして、掲載写真だけでは不安なのでいろんな部分の写メは一応送ってもらいましたが…。
それではやはりわからないですね(汗)。

しかし中古車であっても数回乗って煙が上がる車を売る会社が普通に運営してるのは信じられませんっ。

一応商品な訳ですから…。

回答ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2011/08/27 16:05

そうゆう常識が通じる会社なら、そんな車は売りません。



たいした金額ではないので諦めが肝心です。良い勉強をしましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クチコミを読んで、悪い会社ではなさそうだったので、選んだのですが、やはりわからないものですね(>_<)

今度からは直接行けるところで、自分の目で見て選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!